閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

今年もニンニクを植えたし、薪ストーブのシーズン開幕だ

薪ストーブ・アンコール

 

台風やら大雨で、今年の水害は記録的なものなんだが、

ここへきてようやく本来の秋らしい天気が続いていて気持ちがいい。

 

朝晩もだいぶ冷え込んできて一桁気温があたりまえになってきた。

晩方になると、もう薪ストーブを焚かずにはいられない。

 

夜に焚いておけば、次の日に暖かい朝を迎えることが出来る。

薪ストーブの暖かさは実にありがたい。

 

 

 

少し遅れてしまったが、今年もニンニクの植付をした。

 

昨年は10月10日頃に植えられて良かったんだが、一昨年は遅れて11月の10日頃で、

それでも収穫出来たんで、今年は10月29日、まぁ何とかなるだろう。


植えたのは青森産のニンニクで、種大蒜ではなくて食用のものだ。

種にんにくはバカみたいにお高くて、食用の方がお買い得で立派なものが半値以下で買える。

 

特に訳アリ品はコスパが良くて、不揃いだったり欠けてたりするだけなので、

食べれるのは勿論のこと、植付するのには打って付けだ。


今回は1キロ買ったんだが、中には不揃いでも何でもない普通のLサイズが混じっていて、

たぶん100グラム位ありそうな立派なニンニクがいくつかあった。

 

なんだか勿体ないような気がして、て言うか、食べたらうまそうだなと、

3つだけは植え付けないで、本当に食用とすることに決めた(笑)

 

それでも、畑には去年の2倍、80片の種を仕込むことが出来た。

 

順調に発芽してくれたら、あと10日もすれば地面からニョキっと顔を出してくれるはずだ。


 

 薪ストーブ・アンコール

 

写真の薪ストーブとは違うが、ネスターマーティンH43 B-TOPモデル の中古オークション開催中で、新品定価54万円が21万円スタートだ。

 

よろしかったらご覧ください。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!