閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

大和塀とコンクリートたたき:外構工事

大和塀

 

 

大和塀の展開図を描いてみた。

 たぶん、これで決まりなんだが、あとは見積り次第だな。


60平米のコンクリートたたきと、18mの擁壁と大和塀でいくらかかるだろ?

基礎高が15~50cmなのでブロックでも十分だし、その方が安いかもね。

 

 

先日、市役所が図面をもってやって来た。

みなし道路のセットバックで土地を提供してから待つこと3年、ようやく着工だ。

 

催促してこれだから、放っておいたら何年待たされたことか・・・

この工事が終わらないことには、吾が家の外構工事を始められないからね。

 


15cm~40cm、平均巾で30cmくらいが道路になるんだが、

これまでの開渠側溝から蓋つきのU型側溝になるので、見栄えも衛生的にもありがたい。

 

8月の末には工事が完了する予定なので、9月からは外構工事が出来るんだが、

問題は、その予算の捻出ということになる(笑)

 

 

当初の計画では、塀を兼ねた薪棚にしようと考えていたんだが、

既に30立方m入る薪棚があるので、これ以上は必要ないだろうと板塀だけに変更した。


縦張りと横張り、どんな板塀にしようかとあれこれ思案したんだが、

目隠しになるだけでなく、ある程度は風通しが良いと言うことで大和塀に決めた。

 

住居の建物はどちらかと言えば洋風なので、

初めは大和塀はいかがなものかと思ったりもしたんだが、想像してみると悪くない。

なので、和洋折衷と言うことで(笑)

 


母屋の出入り口には杉板を縦張りしているし、薪棚も同じ縦張りなので、

そんなに違和感はないと思うのだ。

 

デザインは自分でやっていて、今のところトップの画像になる予定だが、

予算の都合で簡素なものになるかも知れない。


笠木も含めて3寸角の木枠を組んで、その間に大和張りで板を打ち付ける。

雨仕舞を考えて、笠木にはガルバを板金で被せることにした。

 

土台はコンクリート擁壁にアンカーボルトを仕込んで固定する。

 

 

 

f:id:makitakitei:20200806074459g:plain

 

 

 


アオハダとジューンベリー、それからコハウチワカエデ、

好きな樹木をどこに植えるかと、板塀とコンクリートたたきのレイアウトを考えてみた。


なんだか、予算オーバーしそうだなぁ~ (苦笑)

 

  

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!