ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その335 「【訪問記】ミニ四駆処きんぎょ:いかっぷ!#7に参加!」

今日はミニ四駆処きんぎょさんにて、いかっぷ!という大会が開催されたので参加させていただきにまいりました。

f:id:poke4wd:20190414222526j:plain

いかっぷ!は声優の「いからし ゆうこ」さんが開催されているミニ四駆大会で、今回で7回目!ということです。

 

きんぎょさんも久しぶりだったので楽しみにして準備して。

お店についてコースを確認したら。

f:id:poke4wd:20190414222554j:plain

f:id:poke4wd:20190414222624j:plain

f:id:poke4wd:20190414222703j:plain

あ、今月、フラットの月だw

きんぎょさんは偶数月がフラット、奇数月が立体、と月によってコースのレイアウトだけでなく種別も変わります。

 

そもそもフラット向けのマシンは持ってないので論外なのですが、これは勝ち目ないなぁ。

周りを見てみると、超大径ないかにもフラットマシンをお持ちの方もいらっしゃってます。

 

まぁしょうがない!と準備してたら1ヒート目のレースからなんと「電池ガチャ」ルールが適用されました。

これは主催者側で用意してきた使用済みの電池などがごちゃ混ぜに入った袋からランダムに2本選んでレース、というなんとも過酷なレースに。

しかし初心者、お子様も混じったレースだとこれはおもしろいかも?

 

案の定、レースはおもしろいことにw

速いマシンでも電池運が悪いとどうにもならない!!

これはおもしろいかもです。

まぁ2回戦でダメ電池引きましたが・・・(T-T

(お相手の方も大径フラットだったので例え電池で勝ってても難しかったかな)

 

2ヒート目はラジ四ジャンプウォッシュボードが追加されました。

ラジ四ジャンプは対策済みでノーブレマッハで高速に抜けるのは得意なのですが、何気にウォッシュボードって復帰してからかも?

そしてこれが後になって大変なことに。

 

自分電池を使えたので、快速に飛ばしていたのですが、最終バンクの下りでいきなり飛んだ

こんな飛び方、いままでしたことない、なんで!?とわからずじまいで。

練習でもわからず、スラストつけてフロントローラーにアルミも入れても見ましたが、同じ場所で飛んでしまい1回戦で終了してしまいました・・・

 

後で確認したら、ウォッシュボードがバンク抜けるコーナー手前の床に引いてありました

・・・壁じゃなくて床、しかもコーナー手前!?(壁に引くものだと思ってました(^^;)

これは飛ぶわ・・・

対策としてはウォッシュに当たるブレーキが必要な感じ。

うーん、見えない角度にあったのもあったけど、確認不足でした・・・くやしい。

しかし3レーンはいろいろあって、やっぱりおもしろいですね♪

 

その後もコンデレもあったり、フリー走行もいろいろ試せて。

1日楽しませていただきました♪

 

いかっぷ!は参加費は2000円、これは1日遊ぶとすればぜんぜん普通なのですが。

なんと、きんぎょさんのランチがセットで付いてきて。

しかも最後にじゃんけん大会もあって、みんなが1つは景品を手にできる、そんな優しいルール。

そう、全体的にルールがみんなに優しいんです。

主催者が女性だというのもありますが、他でここまでの大会は見たことないかも。

とても居心地のいい、素敵な大会でした。

f:id:poke4wd:20190414222736j:plain

 

また次回もあれば参加させていただきたいな♪

今度きんぎょさんで開催されるのであれば、立体の月でお願いしたい・・・w

f:id:poke4wd:20190414222811j:plain

最後にいからしさんのマシンと記念写真♪

ジュンちゃん仕様(ホームランマンタレイ)なのが素敵です!

 

主催の方々、そしてきんぎょさん、楽しい大会をありがとうございました♪

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報