楽天モバイルに乗り換えました。

高校生のころに携帯電話を持ち始めてからずっとドコモユーザーだったのですが、ついに楽天モバイルに乗り換えました。



格安SIMに乗り換えたほうがスマホの料金がだいぶお得になるんだろうなとずっと思っていたのですが、手続きが面倒くさそうだし、そもそも格安SIMのことをよくわかっていなかったために、だらだらと先延ばしになっていました。

実際重い腰を上げて手続きに取り掛かってみると、自宅でインターネットと電話のみでできちゃって、すごく簡単でした。

ドコモにMNP予約番号というものを発行してもらって、楽天モバイル契約時に入力。
身分証明書の画像データをアップロードする。
最短2日でSIMが届くのでそれをさして開通の電話をする。
アクセスポイントの設定をする。
たったこれだけ。画面や紙面の説明に従うだけなので何も難しいことはありません。

ぼくの場合、これまで使っていたiPhoneを引き続き使用するかたちでの契約だったので余計に簡単でしたね。
新しいスマホを購入しての契約だと上記に加えて機種自体の設定をする必要があるのだと思います。

あと、必須ではないけれどぼくが特別にやったことと言ったら、ドコモとの契約中にiPhoneのSIMロックを解除しておいたことと、ドコモのキャリアメールの送受信内容のバックアップを取っておいたことくらいです。

楽天モバイルを選んだ理由は、我が家が楽天市場や楽天カードのヘビーユーザーであるため、楽天ポイントがたまってお得だと思ったし、ぼくのスマホの使い方からするとそもそもの料金が一番安そうだったからです。
回線はドコモ回線をつかっているためか、いまのところこれまでの使用感と違いが判りません。

通話は楽天でんわというアプリを利用しています。
このアプリを使えば現在の番号のままでかけられて、通話料がなんと半分になります!
通話相手からしても普通の電話と全く変わりはありません。
これは使わない手はありませんね。

楽天モバイルのユーザーでなくてもこのサービスを使えますが、楽天モバイルユーザーなら10分かけ放題のプランも選べます。

ぼくの場合ドコモから楽天モバイルに乗り換えて料金がこれまでの3分の1ほどになりました。
楽天モバイル、おすすめです。

ブログランキング

ブログランキングサイト参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)