情報発信の方法として重要なのは嘘を付かずに配慮すること

 

 

ナツメ@破産百科です。

 

以前「ユニクロからレジ打ちの仕事が消えた」という話をしました。
今レジ打ちをしている人は身の振り方を考えたほうがいいという内容でした。

 

事実を事実のまま伝えると人を傷つけることがあります。
嘘は言えないので伝え方の配慮が足りなかったのかもしれません。

 

今回は配慮することと情報の質を維持すること、情報発信方法をお伝えします。

 

 

事実でも人は傷つく

このブログでは色々なお役立ち情報をお伝えしています。

 

中に厳しい話や耳の痛い話もあると思います。

 

 

例えば、以前ユニクロからレジが消えた、という話をしました。

 

無人レジが導入されてレジ打ちの仕事がなくなってしまった。

 

だから、今後の身の振り方を考えるのがオススメという話です。

 

 

こういう話は事実だからしょうがない、と思っていました。

 

 

しかし、事実でも人は傷つくものです。

 

 

事実は事実なので変えようがないのですが、
伝え方に配慮が足りなかったと思います。

 

 

優しい嘘は意味がない

配慮すると言っても「優しい嘘」を並べ立てて、
「あなたはあなたのままでいいんですよ」と
言っても何も変わりません。

 

 

話を聞いてもらえないかも

このように、何かを伝えるときは相手の気分を害してしまうことがあります。

 

 

これを放置しておくと次から話を聞いてもらえないかもしれません。

 

 

教えるという行為は上から目線

プライドを傷つけないように教えることは難しい話です。

 

 

教えるという行為自体が上から下に対するものだからです。

 

 

人間関係は対等が基本

人は誰かと人間関係を築くときには対等な関係を望みます。

 

または、相手よりも「ちょい上」を望みます。

 

 

どちらにせよ相手より下になると不利益があると予測して
対等か上を望むものです。

 

 

「安心」が欲しいわけです。

 

 

上下関係がある

ここで教える、教わるという関係だと先生と生徒の関係性です。

 

 

もちろん先生が上で生徒が下です。

 

 

これでは対等な関係性ではありません。

 

 

お役立ち情報を提供するだけ

そこで、私はいつも「こういう情報ありますよ」
という感じでさらっとお知らせするだけにしています。

 

 

あくまで立場としては「役立つ情報提供者」くらいな感じです。

 

 

配慮で消耗すると肝心のお役立ち情報の質が下がってしまいます。

 

 

そのため、配慮はするものの優先順位としては
伝えるべきことをしっかり伝えるようにしています。

 

 

情報発信にはこのような方法もあります。

 

 

※もうチェックしましたか?このブログの順位が分かります。
⇒ にほんブログ村ランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

【無料】 自己破産後の生活大百科を公開 【期間限定】

「自己破産して本当に正解だったのか?」
自己破産すると借金は帳消しになります。
しかし、破産後の生活が今よりもヒドくなったら元も子もありません。
  • もう一度自己破産しないためには〇〇を付ける
  • 自己破産後でもフリーランスとして食っていける
  • 破産しても民泊投資で儲かる
  • 自己破産すると寿命が伸びる理由
  • 人間関係に心配は要らない理由
  • 自己破産して正解だったのか?
このように自己破産後に成功する方法を期間限定で無料公開しています。

トップへ戻る