ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
SSテクニック

【FF14】画像加工ソフト不要!巨大化SS(巨人SS)の撮り方

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

先日、Twitterで以下のツイートを拝見しました。

まるでアニメや特撮に出てくるような巨人w

私、グルポはよく使うほうですが、こんな撮影方法があるとは驚きでした!

この記事では、SSテクニックの一つ『巨大化SSを撮影する方法』についてご紹介します。

撮影できるSSイメージ

巨大化SSのイメージ

今回ご紹介する方法では、上記のようなSSを撮影することができます。

まるでアニメや特撮に出てくるような巨大な人のように見えますよね!

おどろきなのが、この画像は外部ツールなどで一切加工を加えていません

FF14内のグルポの機能だけで上記のSSを撮影できます。

 

撮影可能場所

特に「ここでじゃないとダメ」みたいなことはありません。

宙に浮ける場所」があればどのような場所でも巨大化SSを撮影できます。

 


撮影方法

以下の手順で撮影を行います。

  1. キャラを浮かせる
  2. グルポの被写界深度表現を無効にする
  3. 位置調整する(遠近法)

順番にご説明します。

1.キャラを浮かせる

“浮かせる”と聞くとハウジングで家具を浮かせるテクニックを思い浮かべてしまうかもしれませんが、そんな複雑なテクニックは不要。

やることは単純。

キャラが浮いて見える場所に立つ

これだけです。

FF14のマップにある段差や乗ることができるオブジェクトなどは、ちょっと位置がずれても乗ることが可能です。

宙に浮く

このような場所に立てばOKです。

 

2.被写界深度表現を無効にする

キャラが浮いて見える場所に立ったらグルポを起動します。

そして「被写界深度表現を有効にする」のチェックを外します

被写界深度表現OFF

今回ご紹介する巨大化SSは遠近法を使用して撮影します。

被写界深度表現が有効だと背景がぼけてしまい、遠近法が成立しなくなってしまうため、無効にします。

 

3.位置調整する(遠近法)

ここまできたら、あとはカメラの位置を調整してSSを撮影するだけです。

位置調整のポイントは以下。

  • キャラの足の着地地点が不自然にならないようする
  • 他のキャラやオブジェクトの近くに立ち、あきらかに体が大きいことを演出する
  • 自キャラをアップ目に撮るとインパクト大

残念ながら影はつきません。

その点に気づいた人にとっては不自然に見えてしまうかもしれませんが…。

 

エモートやスキルと組み合わせることでより巨人感を演出できます。

↓エモート「祈る」。

巨大化SSのイメージ

 

↓モンクのスキル「演武」。

モンクのスキル_演武

グルポの「バトルエフェクトの表示切替」でエフェクトOFFにしましょう。

バトルエフェクト表示切替

 

↓エモートなし

エモートなしで棒立ち

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、SSテクニックの一つ『巨大化SSを撮影する方法』についてご紹介しました。

撮影手順
  1. キャラを浮かせる
  2. グルポの被写界深度表現を無効にする
  3. 位置調整する(遠近法)

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

created by Rinker
¥787
(2024/04/19 11:58:09時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2024/04/19 12:24:44時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。