ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

五輪、延期か

2020-03-23 20:47:58 | 時事

 

 

IOCが、とうとう五輪の延期を示唆しました。

 

おりしも、ドイツのフェンシング代表選手マックス・ハルトゥングという方が、「予定通りに東京オリンピックが開催されるなら出場を辞退する」と表明したそうです。

 

「予定通りの開催なら不参加」を国単位で表明するところも出てきたようで……IOCとしてももう突っ張り切れなくなったというところでしょう。

 

数日前まで、わが国の安倍総理も“人類がウィルスに打ち勝った証として完全なかたちでの開催”にこだわっていましたが……理解しておかなければならないのは、仮に724日に開会したとしても、現状、もはやそれは“完全な形”での開催ではないということです。

予選もできていないし、選手はトレーニングができていないという状況があります。

それがあるから、各国の五輪委員会や競技団体から相次いで延期の要望が出ているわけです。いくら日本がやりたいといっても、選手たちが次々に辞退していったら、どうしようもありません。

 

いまの状況を考えると、予定通りのスケジュールで五輪が開催される可能性は、実質ゼロになったといっていいでしょう。

 

延期は中止よりも難しいといいますが……だからこそ、本気で東京五輪をやりたいなら、延期の手段を考えておくべきでしょう。

 

いつの時点まで延期するのかを検討し、延期によって生じるさまざまな難題をどう処理するか。その問題に取り組む能力が問われるわけです。

果たして、日本の政治家や、五輪組織委の人たちにそういう調整能力があるのか……それを考えると、だいぶ道は険しいような気もします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。