ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

3DCGで人物モデリング

2020-06-28 14:12:17 | 3DCG


このブログでは、ブログ開設1000日突破を機に、新たなカテゴリとして3DCGをやってます。

これまでは無生物や仮面をかぶった人物でしたが……このあたりで、いよいよ新たなステップとして、blender で人間のモデリングに取り組んでみました。


モチーフになっているのは、私が過去に投稿した小説に出てくる女性キャラ「真理奈」です。
その小説とは、以前このブログでも紹介したメフィスト賞への応募作『トミーはロック探偵』のなかの「素敵じゃないか」という短編。
この作品は残念ながら世に出てはいませんが、『ホテル・カリフォルニアの殺人』に登場するトミーを主人公とするシリーズではあります。自作のプロモーションという実益もかねているわけです。


ちなみに、左側にある黄色い物体は、サーフィンボード。
いわれないとわからないかもしれませんが……彼女はサーファーという設定で、そのためサーフィンスーツを着用しているのです。これもサーフィンスーツに見えないかも知れませんが、そのあたりは今後の研究課題ということでご勘弁を。


これまでこのブログに載せた3DCGはフリー素材を多用してましたが、今回はちょっとこだわって、できあいの素材は一切使っていません。すべて一からモデリングしてます。

そうして作ってみた感想としては……やはり、人物のモデリングは大変です。とくに、眉毛などが非常に難しい。このフィギュアも、不満な点が多々あります。そのあたりを改善し、いずれは動画にするところまでやってみようと思ってます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。