ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

3DCGはじめました

2020-05-31 18:35:25 | 日記


突然ですが、3DCGをはじめました。

いや、だいぶ前からやってはいたんですが……最近、3DCGソフトで思ってた以上にいろいろできるということに気づきました。
そこで、ブログ開設1000日も越えたということで、新たな試みとして、3DCGソフトで作ったものをこのブログで紹介してみようかと思いました。

その手始めとして、横溝正史『犬神家の一族』から、あの名シーンを再現。



blender というソフトを使用して作成しました。
これは、半ばネタですが……


そして、犬神家のアノ人。


犬神家のアノ人


まだ不満な点は多々ありますが……さらにスキルを向上させつつ、画像や動画をときどき公開していこうと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (トロ)
2020-06-02 17:32:22
お久しぶりです。

これはス△△△ですよね。
CGだと、不気味さ倍増ですね。

実は僕も、学生の頃3DCGをやっていました。
当時はPCはとても高価なものだったので、学校にあるものを使っていました。
画像の計算に2週間も3週間もかかる、なんてこともありましたね。

これからも多方面でのご活躍、期待しております。
Re:トロさん (村上暢)
2020-06-02 20:49:38
コメントありがとうございます。

昔は大変だったみたいですね……

10年前ぐらいでも、ほんの数分の動画をレンダリングするのに一日かけても終わらないという話を聞きました。

ただ、最近はPCの性能も向上してきたので、そのあたりは解消されてきてるみたいです。それでも時間はかかりますが、10秒ほどの動画を5分ぐらいで出力できるので、まあ許容範囲にはなってきてるという感覚だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。