LINEで送る
Pocket

我が子が無事に、17歳の誕生日を迎えました。さて、ケーキ作りは…。

新年度が始まって我が子は、高校の新しいクラスでの生活がスタートしていますが、部活も2年目になり、充実してるかな?と思います。

身長は、何センチ伸びたのかな?

とっくに私より、大きくなりました🕺🏽

生まれた時は未熟児でハラハラしましたが、今週無事に17歳の誕生日を迎えました🎉

我が家のお祝いは、私はケーキを用意する位ですが、作ろうかな?買おうかな?と、毎回悩みまして(笑)

我が家の炊飯器を昨年新調しましたが、なんと!ケーキが焼けるそうでして。

前の炊飯器にはその機能は付いていませんでしたが、一回作ったことがありました。

長年使っていたので、傷みもあり、ちょっと失敗を^^;

今回の炊飯器には、ケーキの機能が付いているわけですから、どうしようかなーと考えましたが、サイズが大きいのと、失敗したら勿体ないなと🙄

いつも通り、電子レンジで作る方法で作りました。

相棒(笑)の電子レンジで作るケーキ。旬のイチゴと共に。

卵2個と、砂糖を泡だてまして。

泡だて中

牛乳、マーガリンを入れて、小麦粉とベイキングパウダーを混ぜて、電子レンジ専用のケーキ型で、4分チンします。

昔、我が家には、オーブンがない時期がありました。

お菓子を焼きたいなと思った時は、クッキーはトースターで焼いていましたねー。

スポンジケーキも作りたいなと思っていたら、電子レンジ用の型を見つけまして。

もう、20年以上前になります。

物持ちがよいのやら、懐かしいやら🙃

卵さえしっかり泡だてれば、失敗はしないのが助かりますね😊

見た目は、蒸しケーキみたいな感じですね。

周りにクリームを飾るなら、問題無いです👌🏽

クリスマス、お誕生日には、なるべくケーキを作りたくて、今年2回目のケーキ作りになりました。

砂糖はきび砂糖を使ったので、濃いめの色のスポンジケーキになりました。

出来上がりは、ちょっと、ポツポツ穴が^^;

ポツポツ穴のケーキ

膨らんだので、良しとします👍🏽

こちらに旬のイチゴを使って、生クリームを泡だてて飾りました。

誕生日ケーキ

可愛らしいお誕生日用の飾りが、スーパーにありまして(笑)

写真で隠れているところには、息子の名前を、チョコペンで書きました。

難しいですね💦

可愛らしいマスコットゼリーも、付いていまして😮

どうにか、誕生日ケーキらしくなりました🍰

ロウソクの数が少なかったので^^;

我が家にあったロウソクを、プラス➕

ご飯は、いつもの(笑)カレーライス(笑)思い出がいっぱい。

ご飯は、みんな好きなカレーライス🍛

カレーライス

ケーキにエネルギーを使いました😜

笑ったのが、前回の誕生日は外食でしたが、写真を見返してみると、カレーだったんです🤣

去年の誕生日カレー

決めてあるわけではないんですが、カレー率高いかもしれません(笑)

息子は、カレー王子になるのでしょうか(何故(笑))

ちょっとふざけてみました😝

無事に誕生日を迎えられることは、ありがたいですね。

本当に小さくて、体が弱かった息子が、元気になりました。

一緒に祝えるのも、あと少しでしょうねー。

自分の17歳の誕生日は覚えていませんが、18歳の時は、ニュージーランドにいる時で。

家族や友だちからのサプライズが沢山で、ありがたくて印象深かったですね。

それからもう、?十年?

息子もいつか、ふっと思い出す日が来るかもしれませんね。

自分の誕生日は、好きなケーキを買う予定です😘

季節は駆け足で過ぎていきますね。

いろんなことを目に心に焼き付けて、いっぱい思い出を作っていきたいと思っています。

息子の17歳の誕生日は、ケーキ作り。いつものカレーライスも!(笑)でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!