ゴミ袋の結び方。取っ手なしの袋の口を簡単に密閉する縛り方。

一人暮らしを始めると、ゴミ出しも自分でやらなければなりません。

ゴミをゴミ袋に詰め込んだものの、袋の結び方が分からずに困っていませんか?

結び方が緩いと、結び目がほどけてしまったり、中からゴミがはみ出したり、

袋の中に雨が入ってしまったり……。

そこで今回は、自治体指定の取っ手なしのゴミ袋の縛り方をご紹介します。

簡単にできて、完全に密閉されますので、読者もぜひ試してみてください。

それでは、参りましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ゴミ袋の結び方。取っ手なしの袋の口を簡単に密閉する縛り方。

ゴミの入ったゴミ袋

まず、上の写真ですが、市の認定袋に燃えるゴミが入った状態です。

今からこれを結んでいきます。

普通の縛り方では結べないゴミ袋

普通に袋の口を折って、両端をねじって結ぶとこのようになります。

ゴミが袋の上まで入っていると、長さが足りなくて結べないことがありますし、

どうしても隙間ができるので、ゴミがはみ出したり、雨が入ったりしてしまいます。

ゴミ袋の切れ込みを入れる位置(赤線)

今回ご紹介する結び方は、道具を使用します。

…とは言っても、はさみだけですが(笑)

ゴミ袋の口の左から4分の1ぐらいの位置に、縦に切れ込みを入れてください。

写真の赤い線の部分になります。

ゴミ袋にはさみを入れる

今からはさみを入れる所です。

はさみがちょっと暗くて見づらかったらごめんなさい。

袋の手前だけでなく、奥側にもきちんと切れ込みを入れてくださいね!

口が2本に分かれたゴミ袋

切れ込みを入れたことで、袋の口が左右に分かれましたので、それぞれの部分を束ねてねじっておきます。

右側に比べて、左側の束は細くなっています。

細い方を太い方に巻きつける

写真のように細い部分を太い方の根本に巻きつけていきます。

隙間ができないように、しっかりまとめて巻きつけていってください。

人差し指に細い方を巻きつける

この時ちょっとしたコツがあるのですが、太い方を握る時に、右手を下に向け、

人差し指を伸ばし、その人差し指に細い方を巻きつけていきます。

こうすることで、太い部分と細い部分の間に輪を作るわけですね。

太い方の持ち方

写真が分かりにくかったので、補足の写真を載せました。

この写真は取っ手付きの袋になっていますが、左が細い部分、右が太い部分をイメージしています。

右手はこの写真のように握っていただき、人差し指に細い方を巻きつけていくわけです。

細い部分を結んで完成!

細い部分の巻きが2周目になったら、1周目の時に作った輪の中に通し、結び上げて完成です。

ゴミ袋は完全に密閉され、ゴミがはみ出したり、雨が入ったりすることはありません。

まとめ

今回ご紹介した方法であれば、ゴミ袋にたくさんゴミを入れても口を縛ることができます。

また、はさみを使って簡単にできる割に、ほぼ完全に密閉することができるのもメリットです。

毎日家庭から出すものだからこそ、ゴミ捨てに関する知恵とマナーは身につけておきたいものですね!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする