セガレの知恵袋

「ITライフハックマスター 」AI和泉(旧ぱわきち)が生活に役立つIT・通信・放送に関する情報をわかりやすく「情報共有」するブログです

「ITライフハックマスター」 AI和泉(旧ぱわきち)です。情報家電業界で40年以上の経験を持ち、消費生活アドバイザーやテレビ地デジ化推進業務なども行ってきました。この時代を生きる人に役立つIT・通信・放送に関する情報をわかりやすくお届けします。私の目標は、新時代のインフラやデバイス、ガジェットの仕組みや最新話題を「情報共有」してもらうことです。
トップスマートフォン(Android/iPhone)使える機能)>【これは便利!】行方不明のAndroid端末を探すーGoogleアカウントで「端末を探す」方法

【これは便利!】行方不明のAndroid端末を探すーGoogleアカウントで「端末を探す」方法


【これは便利!】行方不明のAndroid端末を探すーGoogleアカウントで「端末を探す」方法

lost-android

外出中はもちろん、自宅の中でも「スマホ」を置きっぱなしにして「行方不明」になる事もけっこう多いと思います。

そんなときまず思いつくのは別の電話機で「自分のスマホの電話番号にかけてみる」という方法。

これで見つかれば良いのですが、すぐ身近にない場合心配になりますよね。

スマホ自体が「iPhone」であれば「iPhoneを探す」機能が一般的に知られていますが、端末が「Android端末」の場合どうでしょう。



「iPhone」ではおなじみの機能ですが「Android端末」でも「Googleアカウント」に紐付いて探す事が可能です

ところがあまり積極的にアナウンスされていないようですが「Android端末」の場合、「Googleアカウント」を紐づけている事が前提ですが「GoogleのGPS機能」を利用して「スマホアプリ」かPCの「Webブラウザ」から探す方法があります。

この機能を利用するためには、あらかじめ「スマホ」側の設定を確認しておく必要があります。



find-and-001

端末の「設定」から「セキュリティー」→「デバイスを探す」と進みます。


find-and-002

基本的に「デバイスを探す」が「オン」になっているはずなのですが、もし「OFF」になっていたら「ON」にしましょう。

find-and-003


「Androidデバイスを探す」方法として「Google Play」からアプリをダウンロードする方法「デバイスを探す」で検索してサイトを開きます。





find-and-004



端末を探す
端末を探す
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
「Googleアカウント」が同じ端末であれば「すべての端末が表示」されますので、探したい端末を選択して探します。

探した結果は「端末の音を鳴らす」「Googleマップで場所を表示」できる他、「デバイスを保護」で「端末をロック」する機能がありますので「まずは使えないようにロックしておく」のが先決でしょう。


find-and-005

ただ、ロックしたからといって「完全に安心」というものでもなく、「念のため携帯キャリア側に連絡して、根本的にサービス停止」してもらったほうが安心でしょう。

ただし「Androidベース」の端末として、Amazonの「FireHD」がありますが、この端末には対応していないようです。




家電・AV機器ランキング にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器の豆知識へにほんブログ村
スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

応援ありがとうございます。
「AV機器」部門で上位キープ中です。




デジモノ・ガジェットランキング


パソコンランキング



にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器の豆知識へ
にほんブログ村

プロフィール

ぱわきち

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
カテゴリー
スポンサーリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...