エコロジーな施工・設計監理日誌

茨城県水戸市のカナザワ建築設計事務所の施工・設計管理日誌です。
http://ecology-design.jp/

猫と暮らすゼロエネルギー住宅 家具の搬入

2021年07月12日 | 猫と暮らすゼロエネルギー住宅

壁の漆喰工事が終わり、家具の搬入が始まりました。

本棚兼キャットウォークです。くぐれるように穴をあけました。

楽しそうなキャットウォークです。

そしてこちらは食器棚とダイニングの収納家具。床下エアコンがこの床の穴に入り、家具の中におさまります。

カウンターや扉など塗装します。

 


猫と暮らすゼロエネルギー住宅 太陽光パネルと床下エアコン

2021年06月22日 | 猫と暮らすゼロエネルギー住宅

太陽光パネルを設置しました。

屋根に穴をあけないキャッチ工法。5.6Kwの容量です。
エネルギーの収支は今回プラスとなる計算です。
ZEH住宅は建物の断熱性能や設備機器の性能も関わるので、一棟ごとにどのくらいの容量の太陽光パネルを載せれば良いのかを計算しています。

↓こちらは床下エアコンを置くための床の穴です。今回は床置きエアコンを使用します。


ピンク色に見えるのは基礎の断熱材。点検や将来の器具交換のために床をパカッと外せるようになっています。

↓キッチンとダイニングの様子。 奥に見える棚は神棚です。実は構造の火打ち梁が入っています。



耐震等級3になるので、構造上必要な梁でしたが、きれいな棚になりました。


猫と暮らすゼロエネルギー住宅 木工事

2021年06月02日 | 猫と暮らすゼロエネルギー住宅

工事が進み、キャットウォークがつくられました。

猫が歩き回ってくれそうです。
省令準耐火仕様とするため、キャットウォークや、柱梁の木の化粧など、石こうボードを切り欠かないようにしながら仕上げています。

 

第一種換気システムを採用し、機械本体を小屋裏収納に設置します。先行してダクトの工事。

ZEHをクリアさせるため、効率の良いものを選んでいます。

ダクトの位置を調整していただきます。屋根の断熱材が見えていますが、こちらは今回250㎜の厚さです。UA値を小さくし性能をより高めるためです。

 

サッシは一部トリプルガラスを使用し、一部アウターシェードも設置。大きな窓の開放感と断熱性能が両立しています。

 


瓦屋根のガレージハウス

2021年06月02日 | 瓦屋根のガレージハウス

造作家具も完成して、あと少しでお引渡しです。

丸窓の幅に障子を合わせて造作してもらいました。

雪見障子で庭を眺めることができます。

 

 

書斎コーナー こちらもタモ柾目の造作家具です。

TVボード ウォルナット無垢カウンターの造作家具

下足入 吊り棚下部に間接照明埋め込んでもらいました。


小川を眺める家(街の平屋)

2021年05月26日 | 小川を眺める家(街の平屋)

植栽も完成して、さらに雰囲気良くなりました。

 

将来緑豊かなアプローチになりそうです。

玄関ホール 綺麗な中庭でお出迎え 

足元をのぞくとこちらは石が敷きこまれておりました。

川沿いには後日芝を植えるそうです。

隣地から玄関中庭見ると常緑樹が目隠しとなってました。