靴下 履かせやすい | 今日は洗濯日和

今日は洗濯日和

気づいたこと・気になったことをポチッと投稿♪

体が大きくなってくると、服着せるのもめんどくさいんですよねー…

どうもテグやんです。

そんな時、少なくとも靴下ぐらいは自分で履いてくれたらどんな助かるか。
それに対する我が家の回答は、「履かせやすい靴下」でした。




「鉄下」って最近、いろんなところで見ませんか?この間、イオンに買い物に行ったら、本屋さんで鉄下(=靴下)を売ってましたよ。笑
服屋さんで取り扱っているところもありますし、もちろんネットでも。


電車大好きな息子(3歳)は、どんなにグズグズしていても、靴下の箱を見せて「どれにする?」って聞くと、自分で履きたいものを選んでくれます。だって大好きな靴下たちだもの。(鉄下以外にも、消防車や救急車の靴下もある)
自分の好きなものを自分で選んで履くという前向きな姿勢になってくれさえすればこっちのもの。「靴下を履きたくない!おでかけしない!」とごねられる100万倍マシですからね。このプラスはとても大きいです。

それから、子どもが小さいうちは短めの靴下がいいですね。自分で履こうとしたときも履かせるときも、長い靴下だとひっかりが多くてお互いにイヤになってしまいます。くるぶしソックスまで極端ではなくても、短めを基準にして選んでおくのが吉。

女の子だったらお姫様的なフリフリ・ひらひらの靴下なんかで代用できるんですかね。(女の子は賢く勝手にやってくれそうなイメージ。あくまでもイメージですが、男の子より精神年齢は高いはず…)

もし、お子さんが電車好きなら「鉄下」、チェックしてみてくださいね。







今日も読んでいただきありがとうございます(*'▽')
↓↓ポチっと押してくださると、次の1記事へのやる気がグググっとアップします♪↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ブログランキング


ブログ王ランキングに参加中!



人気ブログランキング