ロードスター | 今日は洗濯日和

今日は洗濯日和

気づいたこと・気になったことをポチッと投稿♪

オープン2シーターの代表といえば、マツダのロードスターですよね。

どうもテグやんです。


オープン2シーターとして、販売台数のギネス記録を持ってたはずなんですよね、ロードスターって。海外では、MX−5の名称で売られています。(もともと“ロードスター”は、2人乗りのオープンカーを指す一般名称だから)

そんな世界的に売れまくっているクルマだからこそ、パーツも豊富にあるし、ブログを探してもNAやND型を中心に、すぐに見つけることができます。どんなクルマなのかはすぐに情報が見つかるってことですね。

で、基本的に好意的に書かれていることが多く、いい車であることには間違いないと思うわけです。



ただ、売れすぎているわけです。


ひねくれ者には、売れすぎているクルマは何となく面白くないような感じがするので、よっぽどメリットがない限りは、ロードスターを選ぶことはなさそうです。

初代のNA型は、年式がかなり古くなってきているので、メンテナンスにそれなりのコストがかかることになるでしょう。
コーナーをスパッと曲がる感じなど、ライトウェイトスポーツカーの元祖として、かなり良いみたいですが、100%の(またはそれに近い)状態を味わうためには、金銭的にも時間的にも、それなりのコストが必要になるはずです。

一方、最新型のND型は、スタイルもかっこいいですし、ヒジョーに好みです。
ただ、高速道路などの高い速度域や、長距離の移動はあまり得意ではないようですね…


息子(3歳)との遠出を夢見て趣味車を調達しようと思っているので、遠出がキツイ可能性があるものに、手を出すのは難しそうです。

あいだのNB・NC型は影が薄くてわかりませーん。笑
知り合いが乗っていたりもするので、そもそも選択肢に入ってこない感じですかね。





ということで、いつかどこかでロードスターという乗り物にも触ってみたいという思いはありますが、今回の趣味車選びの中では脱落ということになりそうです。






今日も読んでいただきありがとうございます(*'▽')
↓↓ポチっと押してくださると、次の1記事へのやる気がグググっとアップします♪↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ブログランキング


ブログ王ランキングに参加中!



人気ブログランキング