格安中古車 損失額 | 今日は洗濯日和

今日は洗濯日和

気づいたこと・気になったことをポチッと投稿♪

今日もボクスターは出てきませんねーすぐに見つかるよりも、じっくり待つ方がいいかなと思っている今日この頃。でも、でも…!

どうもテグやんです。

自宅外に借りている駐車場が空っぽのままで放置してるのも何だか気になるし、息子(3歳)とのお出かけを考えるなら、クルマがあった方が便利なのは間違い無いし、マニュアルでレバーかちゃかちゃしたいし、あるに越したことはないという誘惑は常にあります。笑
とりあえず、今のところボクスターとのご縁はないから、待つしかないんですけどー


じゃあ、格安中古車で間を繋ごうかという、昨日のCR−Zからの流れですね。損失額がどれぐらいになるか見極めて、その値段に納得できるなら買っちゃえばいいわけです!


ってことで、CR−Zを例にとって考えてみます。


マニュアルのCR−Zで、距離・年式もそこそこ、お値段優先で選ぶなら、本体価格50万円ほどからあります。選ばなければもう少し安くでも探せるかな?今回は計算の都合で50万円ってことにしておきましょう。

で、ここに車検費用や点検整備、納車費用などの名目でいくら掛かります。車検付き・現状渡しだとしても、税金関係の費用がのっかりますね。
中古車だから怖い!ってことで、保証を付ければ、当然その分が乗っかってきます。

中古車サイトの本体価格と乗り出し価格の差額で見ると、20万円少々のところが多いかな?30万円見ておけば、ある程度の保証や安心が得られるかな?ってな具合です。



本体価格50万円に整備費用・税金込み込み20万円だったとして、乗り出し価格は70万円ということになります。


さぁ、70万円払って晴れてオーナーとなりました!


…ところが、その直後に最高の条件でボクスターが出てきてしまいます。希望の装備が全て揃って、月々の支払いも予算内。格安中古車を処分しないと、置き場がありません。


さぁ、どうする!?



ってことで、3秒でCR−Zを処分することを決めますよね。笑


売り方は下取りに出すか、買取専門店に出すか、個人売買か。下取りは値段がつかないでしょう。個人売買は、いつ売れるか分かりませんし、手間がかかる割にリターンは大きくないはず。(不人気車の場合)

となると、買取専門店で一番いい値段を付けてくれたところに売却決定です!




ただ、販売価格が50万円の車。半額でも値段がつけばいい方で、10万円、あるいはそれ以下を覚悟しないといけない売却となるでしょう。

仮定の話なので、希望を込めて仮に20万円で買い取ってくれるという話に無理矢理します。

そうすると、70万円で買って、20万円で売れたので差額の50万円が損失額ということになります。



元が安いので、損失額自体は大きくありませんが、このストーリーが1ヶ月だった場合、ひと月で50万円をドブに捨てて、新しくボクスターの借金を背負うということに…笑

恐ろしい話ですが、実際はもっと厳しいでしょうね。



ということで、お金がない時に焦って何かをすると、後々まで苦しくなるよってことです。
何かを我慢しても、じっくり待たないといけない時が人生にはあるってことかな!?


ボクスター(自分の希望するクルマを蹴って、ご縁があった格安中古車に乗り続ける覚悟ができるなら、その選択も幸せになれる方法ではあるので、格安がダメだ!ってことでもないんですよね)





今日も読んでいただきありがとうございます(*'▽')
↓↓ポチっと押してくださると、次の1記事へのやる気がグググっとアップします♪↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ブログランキング


ブログ王ランキングに参加中!



人気ブログランキング