キャンプ 折りたたみ箸 | 今日は洗濯日和

今日は洗濯日和

気づいたこと・気になったことをポチッと投稿♪

キャンプで使うスプーンやフォークのことをオシャレに「カトラリー」なんて言えるようになりたいですね。「カトラリー」、うん、キャンパーっぽい!?

どうもテグやんです。

スプーンやフォークもいいんですが、キャンプであっても食事をする時はお箸が便利なんじゃないかと思ってます。(いつものように妄想ベース)
スプーンはスプーンの、フォークはフォークの働きしかできませんが、お箸であれば色んな使い方ができて便利ですよね。だから、日本の食卓では、基本的に箸が使われているんだと思っています。

じゃあ、キャンプでどうするかと考えた時に真っ先に思い浮かぶのは、割り箸。捨てられるし燃やせるし、便利に違いありません。屋外でバーベキューをするときなんか、割り箸大活躍。

ただ、万能ではなくて洗いにくいから一度使ったら捨てるのが基本。だから、キャンプのように屋外で何食もする場合、回数×人数分の割り箸が最低限必要になりますよね。しかも、我が家のように子どもがいる場合、落とすリスクも考えれば+αで余分もいるでしょう。

自慢じゃありませんが、ヨメから「名誉長男」の称号を授かっているボクも箸を落としまくる自信があります!!笑




さて、じゃあ日常使いしている箸を持っていくかということになりますが、ヨメの理解を得られるかどうか。外で使ったものをもう一度家の中でって、抵抗ある人は抵抗ありますよね〜


その点、キャンプ専用の折りたたみ箸があれば、キャンプっぽいオシャレさを演出しつつ、荷物がかさばらず(もともと大した体積ではありませんが)、繰り返し使えて便利だと思ってます。




キャンプ用の折りたたみ箸として、今考えているのは、スノーピークとモンベルのどちらか。

全体が四角くできていて、転がりにくいスノーピーク製が評判いいみたいですね。



流石のスノピ製で、お値段4000円ほど。
家族分を揃えるなら、ちょっとした決心が必要です。


モンベルは自社サイトだけの取り扱いみたいですね。楽天やアマゾンなど、汎用性のあるポイントは付きませんが、ネット購入自体は可能です。


今日、実店舗で見たところ、1850円+税だったので、スノーピークの半額。箸を分割したあと、食べ物をつかむ方を、持ち手の方に入れ込むという収納方法をどう捉えるかで評価の分かれそうな感じです。
ボクは合理的だし、周りを汚さずにすむのはいいなぁと思っているので、買うとするならモンベルかなぁと思っています。


早いところ妄想ベースのキャンプを脱して、折りたたみ箸が本当に必要かどうか考えるところからです!




今日も読んでいただきありがとうございます(*'▽')
↓↓ポチっと押してくださると、次の1記事へのやる気がグググっとアップします♪↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ブログランキング


ブログ王ランキングに参加中!



人気ブログランキング