デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

結婚前の同棲カップルのデート代。実は割り勘に不満が・・

f:id:okopoya:20171111155726p:plain

年齢 27
性別 男性
職業 会社員
年収 450万円
同じ職場の女性で4年前から付き合っております、現在互いに1人暮らしですが1年ほど前からほぼ同棲状態です、まだ具体的に話し合ってはおりませんが結婚を考えております。

 同棲カップルのデート代の月平均

月に平均して3~4回ほどデートに出かけます、地方都市なので基本的にデート時は車での移動になります。1回のデート費用は1人8千円ほどです、二人で合わせて1600円ですね。

 

 


昼と夕食を合わせて約3500円でガソリン代が500円、その他買い物・観光地での出費でその日によって変動はありますがだいたい4千円ほどで、月平均1人3万2千円ほどです。

 

 

 

デート時の負担割合ですが基本的に割り勘です、彼女の食事の代金が1200円だった場合、端数の200円は私が出します、ただ私ももう少し大目に支払ったり奢ってあげようとするのですが、彼女が遠慮してなかなか奢らせてくれません。

 

 


男としてやはり人前では少し見栄を張りたかったりするのですが、月に一回程しか奢らせてもらえず少し劣等感にさいなまれますね。ただ女性が奢ってもらうのが当たり前と考える人もいる中で、私の彼女は謙虚で奥ゆかしい人なのかなとは思いますが、もう少し男の立場に立って考えても欲しいですかね。

 

 

 

私たちは地方都市の中でも田舎の方に属すると思うのですが、そのため遠出をしようと思うとそれなりに金額がかかっています所があり悩みどころです、普段のデートならば近場の観光名所やデパートなどで済ませるのですが、大阪や東京など大都市が近くにないのでそのような場所に出かけようと思うと、特急や新幹線で1万円ほどかかってしまします。

 

 


なので予定を立て休みを合わせ1泊2日程度で年に1~2回旅行を楽しんでいます。

デート代を節約しつつマンネリさせないような工夫

先ほども書きましたが、都心部への移動での費用が掛かってしまうので悩みどころです、新幹線に2時間~3時間乗って1万円ほど取られてしまうのはとてももったいなく感じます。

 

 

 

なのでできる限り節約して費用を抑えようと調べてみました。
新幹線などで一番安く利用できるのは目的地でホテルとセットで販売しているプランになります、これだとこのプランに乗っているホテル内でどのホテルに泊まるか決めることになりますが、とても安く利用することが出来ます。

 

 


何度かこの方法で旅行を楽しみましたが特にデメリットや困ったこともなく利用することが出来ました。

他に安く移動する手段として人は選ぶかもしれませんが、深夜バスがあります料金も新幹線などに比べると格段に安く、夜間に出発し朝ごろに到着するので移動中は寝て起きたら即観光ということが出来、時間を最大限に活用することが出来ます。

 

 

 

また最近の深夜バスは昔とは異なり設備や清潔感にとても気を使っており、女性連れのカップルでも女性が嫌な気分をすることなく利用することが出来るともいます。
最新の深夜バスは女性限定の深夜バスや完全個室型の深夜バスなど存在しいます、ただこのレベルの深夜バスになってくると値段が高額になっており、新幹線などとあまり変わらない値段になってきてしまうので考えどころです。