2020花粉症の季節到来!肌荒れから守るおすすめコスメ(敏感肌もOK!)

アメリカ生活(人間)

2020春。花粉症の季節がやってきました。

鼻水・くしゃみから始まり、顔がなんだかむずむず痒い・だるい…。1月中旬からこんな症状に襲われた私。

…あぁ、またこの季節がやってきた💦軽く絶望に襲われました。

私の症状は特に花粉症による肌荒れ(花粉皮膚皮膚炎)が酷いんです。

今年は絶対に肌荒れしたくない!と思い、初期症状が出てから花粉対策メイクに切り替え、只今2月中旬、花粉症シーズン真っただ中。

今のところ酷い肌荒れは起きてません。

同じようなお悩みをお持ちの方・特に敏感肌さんに、もし参考になれば、という気持ちで花粉対策に効果アリなおすすめスキンケア・コスメグッズをご紹介します。

花粉症&花粉皮膚炎とは

皆様ご存知花粉症とは空気中に浮遊している植物の花粉が粘膜などに付着して起こるアレルギー症状です。くしゃみ、鼻水、鼻詰りなどが主な症状。

日本だと2月下旬から3月にかけてのスギ花粉が主な原因(アレルゲン)となってます。

こちらアメリカのサウスカロライナだと1月下旬から3月まで松の花粉が凄いです。

最近では鼻の不快症状に加え、花粉症による肌荒れに悩まされる人も増えています。この症状は花粉皮膚炎とも言うそうです。

2020年春の花粉の飛散量は?

花粉症のイラスト

今年2020年春の花粉飛散量は通常に比べて少ないようです。(日本気象協会の花粉飛散予測による)

通常に比べて少ない…とは言え、油断は禁物です!花粉症対策は万全に!

花粉皮膚炎を防ぐおすすめのコスメ&スキンケア

花粉皮膚炎に毎年悩まされた私が使ってみて良かったものだけをご紹介します。

ちなみに私は超敏感肌です。

担当してくれているエステティシャンに私の肌はとても薄くて乾燥・敏感肌だと言われるので正真正銘(?自他共に認める?)の敏感肌です。

私が使える化粧品はある程度肌が弱い方でも使えるものばかりだと思います。

ただ、全ての人に合う化粧品は無いので使用前はパッチテストをすることをおすすめします。

おすすめ①エトヴォス モイストバリアクリーム

おすすめ①エトヴォス モイストバリアクリーム

エトヴォス(ETVOS)公式ショップ 【モイストバリアケア】花粉やPM2.5などの外的要因から肌荒れを防ぐ保護クリーム「モイストバリアクリーム30g」【30日間返品保証】

価格:3,850円
(2020/2/18 13:49時点)
感想(6件)


これは美容液、化粧水、乳液でしっかり保湿した後に使用するクリームです。

うるおいベールでセカンドスキンを形成し、花粉、PM2.5、ハウスダスト、大気汚染から肌を守ります。ヒト型セラミドでバリア機能も高めます。

<使用した感想>

これを使うとしっとりして乾燥を防いでくれいてるのが分かります。ただ、油分多めなので、この上から紫外線対策をしっかりする必要があります。この季節紫外線も強くなりますし…。

最近、エトヴォス モイストバリアシリーズからモイストバリアBBといのも発売されていて気になります。使ってみたい…。

ゆらぐ季節も美しい肌に導くBBクリーム。「モイストバリアBB SPF32 PA 」【etvos】【個数限定】【30日間返品保証】

価格:4,180円
(2020/2/18 14:02時点)
感想(1件)

おすすめ②資生堂 dプログラム アレルバリアエッセンスBB

おすすめ②資生堂 dプログラム アレルバリアエッセンスBB(ナチュラル・ライト)

資生堂 d プログラム アレルバリア エッセンス BB ナチュラル(40ml)【evm5】【pollen-6】【d プログラム(d program)】[花粉対策 花粉ブロック]

価格:3,300円
(2020/2/18 13:54時点)
感想(3件)

資生堂 d プログラム アレルバリア エッセンス BB ライト(40ml)【evm5】【d プログラム(d program)】[花粉対策 花粉ブロック]

価格:3,300円
(2020/2/18 13:56時点)
感想(3件)


こちらは保湿後の肌に塗るBBクリームです。花粉・ちり・ほこりなどの微粒子汚れや紫外線(SPF40・PA+++)から肌を守ります。

日中用保護美容液・化粧下地と書かれていますが、カバー力はそこそこあるので私はこの上からファンデーションは塗っていません。気になる方はこの上にファンデーションを塗っても良いかと思います。

<使用してみた感想>

肌の上に乗せた瞬間にピタッと張り付く感じがありました。膜が張っているというのがなんとなく実感出来るような…。乾燥するかな?と思ったけど夕方になっても潤っていました。薄付きだけどカバー力もそこそこあって肌を綺麗に見せてくれるし、紫外線対策も出来るのでとても便利だと思います。

おすすめ③資生堂 dプログラム アレルバリアミスト

おすすめ③資生堂 dプログラム アレルバリアミスト

資生堂 d プログラム アレルバリア ミスト(57ml)【evm5】【pollen-6】【d プログラム(d program)】

価格:1,650円
(2020/2/18 13:56時点)
感想(8件)

こちらはメイクを全てし終わった後に顔全体に吹きかけるミストです。

水とオイルの2層になったタイプでスプレーする前に振ってから、顔や首に吹きかけ保護膜を作り、花粉や粉塵が付着するのを防ぎます。

気になったらいつでも化粧の上から吹きかけられます。

<使用してみた感想>

花粉から保護してくれるということで使いましたが、化粧が崩れにくいことと艶肌に仕上がるという見た目に嬉しい効果がありました。乾燥も防いでくれてグッジョブな商品だと思います。

ただ、夏に使うと若干テカるので気を付けて下さい💦

花粉の季節のスキンケアは保湿&抗炎症

乾燥・敏感肌の私は一年中保湿は徹底していますが、花粉の季節は保湿&抗炎症作用のあるスキンケアに切り替えています。

やはり、どんなに花粉が付着するのを防いでも完全には防ぎきれません。部分的に赤くなったり、痒くなったりしてしまいます。

抗炎症作用があるものを使っていると治りが早い気がします。

私はこの季節、化粧水は通常使用しているジェル状のヒアルロン酸入りのものですが、乳液は抗炎症作用のものに切り替えています。

花粉の季節おすすめ乳液 アトレージュ AD+ 薬用 ナノ保潤乳液

花粉の季節おすすめ乳液

アトレージュ AD+ 敏感肌用 薬用 ナノ保潤乳液 フェイスモイスト

アトレージュAD 薬用フェイスモイスト(80ml)【アトレージュ AD (アトレージュエーディープラス)】

価格:3,850円
(2020/2/18 13:59時点)
感想(9件)

(配合成分)

抗炎症成分:グリチルリチン酸2K(有効成分)

エモリエント成分:セラミド、マカデミアンナッツオイル

機能性保湿成分:ヒアルロン酸Na、プラセンタエキス

保湿もしっかりしてくれ、抗炎症作用もあり刺激になるような成分が入っていない敏感肌に嬉しい乳液です。

<使ってみた感想>

ベタベタしないジェルのようなさっぱりした乳液です。表面を油分でコーティングする感じではなく、さっぱりした使用感ですがちゃんと浸透して潤っている感覚があります。

肌に赤みが出た時はこれを使うと翌日はマシになっている気がします。

花粉対策メイクに変えて効果はあったの?

2017年末にアメリカに来て、

2018年春、2019年春は花粉皮膚炎で悩まされてきました。

独自の研究(?)で年々花粉メイクがグレードアップしてます。ではメイクを変えるとどのように効果があったんでしょうか?

2018年春:この時はファンデーションが悪だと思っていた時期で、日焼け止めしか塗ってませんでした。

→肌は激荒れ状態に。(アトピーのような状態に)今まで使っていた化粧水が沁みて保湿も出来ない状態に…。薬、ヒルドイドを使っていました。

2019年春:通常使っている日焼け止め下地&ファンデーション&アレルバリアミスト

→痒くなったり赤みが出た時期もあったが、通常の化粧品で保湿は出来ていた。ごくたまに薬を使うことがあった。

2020年春:上記のおすすめコスメ使用

→部分的に赤くなったり、若干痒いと感じる時もあるが、我慢できる程度。

こんな感じです。上記の化粧品を使って確実に花粉皮膚炎には効果が有ったと思われます。

まだまだ完璧とは言えない対策ですが、まだまだ研究を重ねていきます~☺

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

やたお

愛猫大豆と一アメリカで駐在妻としてのんびり暮らしています。大豆との生活、アメリカ生活、お役立ち情報などお届けします☆

コメント

  1. まここ より:

    いつも楽しく拝見してます(* ‘ᵕ’ )
    アメリカでも花粉症あるんですね

    近々アメリカ西海岸行きます。
    コロナウイルス関連で何か困ることってありますか。
    UVERも使用しますが大丈夫でしょうか。

    • やたお より:

      まここさん
      コメントありがとうございます。アメリカの花粉症は意外にきついです。私の住んでるところは特に田舎なので木が多くて…私もアメリカには花粉症は無いだろうと思っててこちらに来たら花粉症から逃れられると思ってましたが、逆でした(笑)
      コロナウィルスについての影響はあまりこちらでは実感しません。先日ニューヨークでウーバーも乗りましたが特に問題は無かったです。ただ、最近ニューヨークでマスクをしていたアジア人が暴行されるという事件がありました。コロナウィルスと予防するという意味ではマスクはしたいところなんですが…逆に危険な目に遭ってしまう可能性があるということで、マスクの使用は控えた方が良いかもです。西海岸だともっと受け入れられているかもしれませんが…。
      西海岸の旅、良い旅になりますように(*’ω’*)

タイトルとURLをコピーしました