子供用の成長ホルモンを促進する身長サプリメントですが、最近はたくさんの会社が商品を出してきています。

 

ですが、一方でそのようなサプリメントが本当に身長を伸ばす効果があるのか疑問の声もありますよね。

 

効果なんてないんじゃない?と疑っている親御さんも多いと思います。

 

 

 

私自身、医学的な根拠がない中でサプリメントが子供の身長を伸ばすと信じている面が強いです。

 

実際に子供の背を伸ばす成長ホルモンは栄養だけでなく、運動や睡眠など複合的な要因で決まってきますので、一概にサプリだけこだわってもそれは本末転倒です

 

 

 

ですが、事実小学生~高校生の子供の身体は急激に成長を遂げます。

 

特に中学生~高校生で思春期にもなれば成長ホルモンは大人の2倍以上も分泌されると言われており、それだけ身体は見合った栄養を必要としています

 

特に以下のような栄養素が不足しないで十分に摂取できている環境が必要です。

 

カルシウム・マグネシウム・ビタミンD・タンパク質・亜鉛

 

私自身、上記のような栄養素がちゃんと含まれるように献立を考えていますが、本当に足りているのか心配になることも多々あります。

 

そういう時にサプリメントが足りない栄養を補ってくれるので、安心ができるんです

 

 

 

 

なんだかダラダラした文になってしまいましたが、結論はサプリだけでは子供の身長を伸ばすことに繋がらないと分かりつつも、必要な栄養を補ってくれる補助的な意味で我が家では身長伸ばす道場などを参考にサプリメントを使っています。

 

 

まぁ、自分が身長が低くてずっとコンプレックスだったので、できるだけのことはしておきたいっていう親心なのかもしれませんね(^_^;)