お盆入り | はるるのブログ

はるるのブログ

レイキ・ティーチャーになりました^^

おはようございます。

はるるです。ほっこり

 

今日もブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

はるるの霊視鑑定メニューは

 

こちらをクリック!

 

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださると、うれしいです。

クリックありがとうございました。ほっこり

 

昨日は、お盆の初日でした。写真は猿賀公園の蓮の花。

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

迎え火を焚きました。

 

昨日、13日はお盆の初日ですね。お墓参りに行ったご家庭も多いと思います。

 

はるる家は、我が家の墓参りの他、妻の実家の墓参りも行くんですよ。

 

はるる家の菩提寺と、妻の実家の菩提寺はお隣同士で、お墓は、それぞれの菩提寺の境内の墓地にあります。

ですから、墓参に便利なのです。これも不思議な偶然ですね。

 

娘がいうには、夏休み前、学校で担任の先生が、学級の生徒たちに、自分の家の菩提寺と宗派を覚えているか、尋ねたそうです。

 

すると、きちんと答えられたのは自分だけだったそうです。

 

 *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

最近、妻が、

お母さん 「おじいちゃん、今、来てるの? 何か言ってる?」とか、

 

お母さん「おばあちゃん、今、来てない? 何か言ってない?」などと、

 

たびたび、不意に尋ねるので、困ってます(笑)。

 

気持ちを落ち着けて、意識を向けないと、わからないのでね。

突然尋ねられるのは、困るんです。

 

街頭インタビューでいきなりマイクを向けられたようなもので、すぐに答えられません。

 

でも、普段の生活、夫婦の会話の中に、スピリチュアルな話題があるのは、よいことだなあと思います。ほっこり

 

 *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

 

お盆の時に火を焚いたり、花火をやったりするのは、昔、人が亡くなった時、土葬にしていた時の名残なんですね。

 

昔は、遺体を土葬にしたんですね。そうすると、狼や野犬、狐、狸などが、夜にやってきて、墓を掘り返し、遺体を食い散らかすのだそうです。

 

それを防ぐために、親族の者が交代で、火を焚き、寝ずの晩をしたのだそうです。

 

花火は、もともとは爆竹で、バンバン、ババンと激しい大きな音を立てると、さすがの狼も怖がって退散するからだそうです。

 

四十九日というのも、遺体を埋めて49日もすると、遺体も腐敗・分解が進んで、食べても美味しくなくなるので、狼や野犬、狐、狸も寄って来なくなるので、寝ずの番も、49日間を区切りに終了にしたからだそうです。

 *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

 

お読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。

下の写真バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

夕方、涼しくなると、外でくつろぐミカです♪三毛猫

 

応援クリックありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって良い日となりますように。ほっこり