“Tabigraph タビグラフ”

岡山

岡山県 倉敷美観地区 るろうに剣心のロケ地でもある情緒あふれる町を歩いてみた

岡山 倉敷美観地区 るろうに剣心のロケ地でもある情緒あふれる町をカメラ片手に歩いてみた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回ご紹介するのは岡山県にある観光地の名所のひとつでもある「倉敷美観地区」です。

情緒あふれる町が広がっているこの地域は佐藤健さん主演の人気アニメの実写版「るろうに剣心」のロケ地としても使われた場所でもあります。

本記事では以下のことについてまとめています。

  • 岡山県の倉敷美観地区とは
  • 倉敷美観地区でおすすめの買い物店
  • 倉敷美観地区でおすすめのグルメ
  • 倉敷美観地区付近でおすすめのホテル
  • 倉敷美観地区でおすすめの写真スポット
  • 倉敷美観地区までのアクセス

この記事を読めば倉敷美観地区に行っても絶対堪能できるに間違いなしです。

ぜひこれを読んで岡山県へ観光の際には寄ってみてください。

岡山県 倉敷美観地区 るろうに剣心のロケ地でもある情緒あふれる町を歩いてみた

岡山の倉敷美観地区 情緒あふれる歴史的な町をカメラ片手に歩いてみた

倉敷美観地区は岡山県倉敷市にある町並保存地区・観光地区です。

岡山県といえば、岡山城三大庭園の後楽園など様々な観光地があります。

しかし1番岡山県で知名度がある観光地がここ「倉敷美観地区」なのです。

そしてここで意識して欲しいことは、以下の6つのことです。

  1. 街並みをしっかりと見る
  2. 中橋で一度止まって撮影(佐藤健のシーンを思い出す)
  3. 街並みを堪能したら倉敷発ブランドを見る、買う
  4. 倉敷発ブランドノアとは腹ごしらえにフルーツを堪能
  5. お酒を飲めるなら「地酒土手森」でビールを飲む
  6. グルメ・お酒を堪能したら最後は倉敷アイビースクエアでお洒落写真を撮る

 

ではこの6つのことを意識しながら、倉敷を巡っていきましょう。

岡山県の倉敷美観地区とはどんなところなの?

倉敷美観地区の倉敷川

倉敷美観地区」とは、どんなところなのか?

白い塗りの壁と瓦を使った屋根。

特徴的な建物がずらっと並んでいるのが「倉敷美観地区」です。

倉敷美観地区の壁

何よりもこの白い塗りの壁が綺麗でずっと見てしまいます。

ちょっと汚れているのも全然気になりません。

また町の真ん中には、美しい掘割りと柳並木がずらっと並んでいます。

のんびりとした雰囲気がまたここの良さでもあります。

倉敷美観地区は映画るろうに剣心のロケ地としても有名

倉敷美観地区の橋

昔から岡山といえば人気のあるスポットではあります。

しかし実写版「るろうに剣心」のロケ地になったことでより一層人気が高まりました。

主人公「日村剣心」を演じる「佐藤健」さんがこの橋で戦ったのが非常に印象的な場面です。※写真の灯篭後ろの橋

同じ場所に簡単に行くこともできるので、「佐藤健」ファン、「るろうに剣心」ファンにとって見れば非常に嬉しいことでしょう。

岡山の倉敷美観地区でおすすめの買い物スポットは?

そんな「倉敷美観地区」でおすすめのお店はどんなところがあるのか。

おすすめの店を紹介する前に、倉敷発のブランドがたくさんあることはご存知でしょうか?

有名なところでいくと、倉敷デニム、倉敷帆布、倉敷ガラス、マイナーなところでいくとマスキングテープなんかもあります。

倉敷美観地区」では、それぞれの倉敷発のブランドを買える店があります。

代表的なところは以下のような場所です。

倉敷発の有名なブランドについて

倉敷デニム

取扱店

「デニム研究所 by japan blue」「bule sakura」

「INOBE 美観地区店」

「kojima market place」

「暁JEANS 本店 ITEL」

「 HEARTMADEBASE by graphzero」

「倉敷デニムストリート」

倉敷帆布

取扱店

「バイストン倉敷美観地区店」

「倉敷屋」

「倉敷 工楽松右衛門帆布本店」

倉敷ガラス

取扱店

「倉敷の浪漫」

「木鯨舎」

マスキングテープ

取扱店

「如竹堂」

「倉敷屋天領蔵 2FMTG」

「shop&cafe 三宅商店」

 

ここで注目するのが倉敷デニムの取り扱っているお店の多さです。

この「倉敷美観地区」では代表的な5軒を載せていますが、日本ではデニム生産が盛んです。

その中で倉敷デニムは海外からも注目されています。

倉敷デニムストリート

ちなみに私は以前「倉敷デニムストリート」でTシャツを購入したことがあります。

部分的にデニムが使われている可愛いTシャツです。

この通り自体可愛らしいこういうアートもあるので一度訪れてみてはどうでしょうか。

そしてもうひとつ気になるのが、マスキングテープですが実は皆さんに知られていませんが産地なのです。

女性なら一度は買ったことのあるマスキングテープ、もしかしたらマニアの方なら使わずに集めている人もいるでしょう。

ここにこればどんなマスキングテープでも揃っているので、好きな方は是非お店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

岡山 倉敷美観地区でおすすめのグルメスポットは?

さて買い物を堪能したなら次はグルメですよね。

実は倉敷にはたくさんのグルメがあるのはご存知でしょうか?

そんなグルメ王国の倉敷ですが、その中で一番知名度が高いのが実はフルーツなんです。

岡山は「くだもの王国の岡山」なんてことも言われています。

そのため他の都道府県以上にフルーツの品が多く、フルーツを使ったグルメも様々な種類があります。

実際倉敷で来たらなら是非寄って欲しいフルーツを堪能できるお店を紹介します。

くだもの王国の岡山の倉敷で食べれるグルメについて

「shop&cafe 三宅商店」

食べれるもの:ジャム、焼き菓子

町家カフェ「くらしき桃子」

食べれるもの:フルーツ使用のクレープ、フレッシュジュース、ジェラートなど

くらしき宵待ちGARDEN

食べれるもの:フルーツパーラー

※綺麗な竹林も観覧できます。

倉敷にきたら是非食べて欲しいのですがどこも並ぶことは必須になります。

あらかじめ整理券などを配っている店は、先に整理券をもらいましょう。

待っている間は周辺散策や仲間たちと談笑もいいでしょう。

私が個人的におすすめするお店酒屋の「地酒土手森」

倉敷美観地区 地酒土手森

岡山県、倉敷に特化したお店ではありません。

しかし個人的におすすめできるお店があります。

男性なら共感してくれるかもしれませんが、そのお店がこちらです。

倉敷らしい外見の「地酒土手森」というお店です。

ちょっと中入りづらいんじゃないのなんて思いますが、中に入ると地元のおばちゃんたちが出迎えてくれました。

酒屋なのでお酒の種類がたくさんあり、迷っているとこれが良いよなんてオススメしてくれました。

買ってその場で飲むこともできますが、店内ではなく店外になります。

雄町米ラガービール

実際私が買ったお酒がこちらです。

雄町米ラガービール」という地域限定商品です。

地域限定というのは正直日本人は弱い部分もあり、購入しましたが非常に飲みやすいビールでした。

値段も500円前後なので、非常にお値打ちです。

地酒土手森店横にある壺

お店の横にあるこのツボも可愛らしいですよね。

すぐ写真を撮りたくなっちゃいます。

お酒が好きな人なら是非ここへ寄ってみてお酒をちょっと買ってみてはいかがでしょうか。

でもくれぐれも飲酒運転はしないでくださいね。

倉敷美観地区で泊まるなら倉敷アイビースクエアがおすすめ

ここで泊まるなら1番のおすすめは「倉敷アイビースクエア」です。

倉敷美観地区」に隣接しているホテルですが、なんといっても倉敷美観地区とは違い洋風テイストの空間が広がる必見の場所でもあります。

のんびりと過ごしたい人、また夜の倉敷美観地区をフラフラしたい人におすすめです。

全く違う光景が広がっているので、見ていて全く飽きません。

今回宿泊はしませんでしたが、宿泊者でなくても周辺へ行くことができます。

簡単に「倉敷アイビースクエア」の周辺の様子を紹介します。

 

倉敷アイビースクエアは写真スポットが満載

倉敷アイビースクエア

こちらは「倉敷アイビースクエア」のホテルの外観になります。

まるで「ハリーポッター」の世界に吸い込まれたかのような風景が広がっています。

もちろんホテルなので泊まることも可能です。

倉敷アイビースクエアの広場

なんかみていて落ち着きますし、「倉敷美観地区」とは違ったテイストがまた違っていいです。

倉敷アイビースクエアの広場の椅子・テーブル

このベンチさえも写真映えします。

ここで一枚記念撮影もいいでしょう。

倉敷アイビースクエアの壁

何年経ったらこんなにツタが壁につくのだろうと考えてしまうぐらい絡みついています。

でもこれも味があっていい壁だなと感じました。

倉敷アイビースクエアの噴水

こんな単なる噴水でもお洒落に感じてしまいます。

ほんとに岡山県にいるの?なんて思ってしまうでしょう。

ちょっと和のテイストが飽きちゃったなと思う方は、是非「倉敷アイビースクエア」へよってみてはいかがでしょうか。

わずか歩いて1分程度で着いちゃいます。

もし予約をするなら楽天トラベル がオススメ!

簡単に予約できちゃうので、楽天トラベル をクリックして「倉敷アイビースクエア」と検索。

その日の空き状況もすぐに見れます。

倉敷美観地区へのアクセスについて

倉敷美観地区」へのアクセス方法は車と電車の2つあります。

 

電車の場合 

岡山駅からJRで、約30分。

料金は330円と非常にお手頃。

JR倉敷駅で下車後、徒歩で10分です。

駅前から伸びるメインストリート「倉敷中央通り」かもしくは「倉敷えびす通り商店街」を南下することで行くことができます。

アクセスも悪くありませんので、岡山旅行のついでになんてことは簡単にできます。

 

車の場合

ちなみに車で来られる方は、駐車場を利用する必要があります。

その場合オススメの駐車場は、「倉敷市営中央駐車場」もしくは「倉敷市芸文館地下駐車場」です。

この2ヶ所なら停めれる場所も多く、満車では入れないというのはありません。

私は「倉敷市芸文館地下駐車場」を利用したことがあります。

雨の時はこちらの方が乗り降りが楽かもしれません。

美観地区」までは地上を歩く必要があります。

 

倉敷市営中央駐車場

住所:倉敷市阿知1丁目7番2‐108号

収容駐車台数:231台

駐車制限:全長5.0m・全幅1.9m・全高2.0m

電話番号:086‐422‐2249

営業時間:24時間

基本料金:30分毎100円

最大料金:12時間毎830円

 

倉敷市芸文館地下駐車場

住所:倉敷市中央1丁目18番1号

収容駐車台数:177台

駐車制限:全長5.0m・全幅1.9m・全高2.0m

電話番号:086‐434‐3020

営業時間:7時~23時

基本料金:30分毎100円

最大料金:8時~20時830円・20時~8時520円

倉敷美観地区は歴史好きじゃなくても歩くだけで楽しめる観光の町

岡山の倉敷美観地区は歴史好きじゃなくても見てるだけで楽しめる町

岡山県の倉敷美観地区は歴史好きじゃなくても楽しめるスポットです。

改めて倉敷美観地区では、以下のことを意識して町歩きをして欲しいです。

  1. 街並みをしっかりと見る
  2. 中橋で一度止まって撮影(佐藤健のシーンを思い出す)
  3. 街並みを堪能したら倉敷発ブランドを見る、買う
  4. 倉敷発ブランドノアとは腹ごしらえにフルーツを堪能
  5. お酒を飲めるなら「地酒土手森」でビールを飲む
  6. グルメ・お酒を堪能したら最後は倉敷アイビースクエアでお洒落写真を撮る

これらを全て達成すればあなたはこれで倉敷マスターになれます。

私も個人的には3回ほど訪れていますが、何度来ても楽しいです。

その都度来た時にこんな写真を撮ってみよう、ここ寄って食べてみようと色々と考えてしまいます。

何も考えずにただフラフラ歩くのも全然アリです。

ぜひ岡山へ旅行へ行く際は倉敷美観地区へ行ってみてください。

間違いなくあなたの旅行も充実するに違いありません。

ABOUT ME
すずめのぴんぴ
元旅行会社勤務の愛知県在住アラサー旅行好きすずめのぴんぴです。 ブログ“Tabigraph タビグラフ” 毎週日曜日19時に更新📖 海外在住経験を経て旅行バカへ変身!ブログでは元旅行会社勤務ならではの情報、観光・宿泊情報、生活情報などを配信中。

当ブログはブログ村のランキングサイトへ参加しています!

もしよろしければ下のバナーをクリックで応援お願いします!

今後ブログを続けていく励みにすごくなります

⬇️こちらのリンクをクリック⬇️

にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村