12月1日、2日と岐阜、福井の神社仏閣巡りの旅に行ってきました。

 

総勢8名の旅でした。

ガイドさん2名と、声を掛けられて集まった人達6名という不思議なメンバーです。

 

色々書きたいことはあったのですが…

現地の神社の宮司さんと、ガイドさんの信頼関係を考慮して、SNSなどへの写真の投稿は控えるという事になりました。

すみません(^^;

 

とはいえ道中、僕のリクエストで立ち寄った神社さんは少しご紹介しても良いかなと思いました。

 

平泉寺白山神社という神社さんです。

世界遺産登録も目指しているとのことでした。

入口ですね。

 

ご祭神は伊弉冉尊(いざなみのみこと)です。

白山信仰に深い関わり合いのある神社ですね。

 
この様な、苔と林の、とても美しい境内でしたよ(^_^)
 
立ち寄った神社の宮司さん曰く…
 
「この地域は過疎化が進んでいます。また、先代の宮司が今年十月に亡くなりました。
しかし、今日こうして遠くから皆さんが来て下さったことに、やはりここをこれからも守って行かなくてはという気持ちを新たにしました。」
 
との事で、ひょっとして僕達は新たな宮司さんを応援する為に集められたのかな、なんて感じていました。
 
また、
 
「神社の神様には何をお願いしてもよい。それは、神様に、これからそれが叶うように努力します、という約束なんです。
そして、自分の心の中に居る神様を大切にしてください。神社の鏡にはそういう意味合いがあります。」
 
という、ありがたいお話もして頂きました。
 
ご祈祷もして頂きました。
 
玉串を奉納する作法を、すごく丁寧に教えて頂きましたよ。
 
そして、月次祭の際に、記帳された方の名前を全員分読み上げられていたことに感動しました。
 
岐阜と福井の、白山信仰、そして現地の方々の優しさに触れた旅でしたよ。
 
ありがとうございました。
 

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

レイキヒーリング&伝授のメニューはこちらです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


レイキランキング