あなたは誰だったんですか? | 晩婚さんのよっこら生活〜高齢出産!四コマ記録〜

晩婚さんのよっこら生活〜高齢出産!四コマ記録〜

晩婚さんの生活をゆっくり四コマなどで書いていこうかなあと思っています。
今は、婚活から結婚までも日常に混ぜていこうかなあと…

しんどいことも多かったですが、今思えば、必要なことだったのかな?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚

 

私の拙いブログにいいね!やご訪問ありがとうございますお願い

 

30代後半で結婚した晩婚さんです。

四コマでは、旦那さんと出会う前の5年前の婚活話から書いてます。

妊活もしていました。

自然妊娠→流産→子宮筋腫→不妊発覚→体外受精→流産→不育症発覚→奇跡の自然妊娠→出産→期間を決めて妊活開始

 

初めから読んでくださる奇特な方は→初めから

 

コメントとかもありがたいです

 

大変、励みになってますー

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚

 

本日2回目の投稿

 

先日、母の誕生日だったのです。

 

実家には神棚があって、そこに毎日お供え物をしてるのですが、母と娘がお供え物を持って行った時のことです

 

「ばあば、お誕生日おめでとう」

 

 

と娘が言ったそうです!ばあばびっくり!とっても落ち着いた声だったそうです。

 

 

私も、母も誕生日のことなんて忘れていたので、なぜ娘が知ってるのか驚きました。

 

まだ日付の概念もない娘が…。もちろん、ばあば(我が母)も誕生日のことは言ってないそうです。

 

もしかしたら偶然かもしれませんが、こういうことがよくあります。

 

10年も前に亡くなったわたしの祖母(娘にとっては曾祖母)の写真を見て、教えてないのに、

 

「ひいばあばね」といったり。

 

 

なんか、生まれ変わりとか、実証はされてないのだけど、ふと、娘が大人のような、昔から私たちを知ってるような気がするのです。

 

 

 

いったい、あなたは、誰だったのでしょうか?

 

 

「まーちゃんはだれだったの?」

 

 

と聞いたことがありますが、ただ笑って答えてくれませんでした。

 

 

3歳までは神のうちって言葉もあるし、(あれ?7歳までだっけ?)なにか、神さまとつながってるのかもしれません。

 

 

わたしや母が、お世話になった誰かなのかな?

より娘を大事にしようと思いました。