リポート提出と近況報告 | 旅する大学生の「法政通信」日記

旅する大学生の「法政通信」日記

法政大学の通信教育で勉強する柿野うたねのブログです。スクーリングや試験の際には全国を旅します!

1か月以上ブログをさぼっていました('ω')

毎日「今日こそ書こう」と思いながらも、いつも忘れてしまいまして・・・・・・。

今回はこの1か月にあったことをチョコチョコ書いていきます。

 

 

 

「原価計算論Ⅱ」のリポートが再提出になる

前回の記事で提出した「原価計算論Ⅱ」のリポートが返却されまして、評価はDでした。

つまり、再提出です!

 

講評によると、記述の少ない部分についてより詳しく説明するようにとのこと。

思ったより酷評ではなかったので良かったです(/・ω・)/

 

 

 

「原価計算論Ⅱ」「経営分析論Ⅰ」のリポートを提出

前述の「原価計算論Ⅱ」のリポートをさっそく書き直しまして、提出しました。

講評で指摘された部分を書き直したほか、引用した部分の形式も改めました。

 

また、「経営分析論Ⅰ」のリポートも提出しました。

設題は、同業5社を取り上げて、収益性を分析するもの。

どの業種を取り上げるか悩みましたが、新聞の株価欄を見ながら決めました。

財務データは有価証券報告書をもとにするのですが、各社を比較するのは面白かったですね。

 

 

 

 

単修で「原価計算論Ⅱ」「経営管理論Ⅱ」を受験

10月の単位修得試験で「原価計算論Ⅱ」「経営管理論Ⅱ」を受験しました。

学期初めに立てた計画では「経営管理論Ⅱ」を受験する予定はなかったのですが、他に受験できる科目がなかったので申請締切ギリギリで追加しました。

 

まだ結果は出ていませんが、「原価計算論Ⅱ」はまずまず書けたので大丈夫かと(-ω-)

「経営管理論Ⅱ」は急ごしらえだったので自信がありません。

 

 

 

 

メディアスクが始まる

後期メディアスクが始まりました。

今回は「管理会計論Ⅱ」「税務会計Ⅱ」「経済学入門Ⅱ」を受講します。

「管理会計論Ⅱ」「税務会計Ⅱ」は、すでに課題が発表されていまして、中間リポートを作成しなければいけません('ω')

前期に「税務会計Ⅰ」を受講しましたが、どうも税務会計は苦手なので、市販のテキストなどを利用しながら勉強しようと思います。

「経済学入門Ⅱ」はリポートの提出はありませんが、ネット上で小テストを受講しなければなりません。

 

3科目とも期末試験は単修でして、12月か1月に受験しなければいけません。

受講しながら、どの科目をいつ受験するか検討しようと思います。

 

 

 

週末スク&冬スクが近づく

後期週末スクを受講することになりました。

週末スク参戦は1年生の時以来です。

1年生の時は週末スクの頃にちょうど風邪を引きまして、「二度と週末スクは取らない!」と思ったのですが(-_-メ)

今回は受講したい科目があったので、受講する運びとなりました。

風邪を引かないことを願うばかりです(*'ω'*)

 

冬スクの受講申請が始まりました。

現在の予定では、1群と2群を両方受講します。

また、今回の冬スクをもって、卒業に必要な単位はだいたい取り終わる予定です。

しっかりと勉強したと思います( *´艸`)

 

 

 

 

さてさて。

ブログはサボってしまいましたが、こうしてみると私もしっかり勉強していますね(*'▽')

なかなか予定通りに進まず悩むこともありますが、ブログを書くと自分を客観視できるのでありがたいです。

 

これから、メディアスクの学習、11月単修に向けた学習、11月に提出するリポートの作成などやることは盛りだくさんですが、また頑張ります(*´▽`*)