酸素不足の金魚のように@

アルツハイマー型認知症と診断された母との二人暮らし。日記のような、備忘録のような、愚痴あり、怒りありの雑記帳のような、、

あれから

2019-04-24 | 2019年
認知症の薬、貼り付け薬「リバスタッチ」を13.5mgにし、

頭が活性化しすぎたら9mgに戻すことを条件に増量して、かれこれ2週間。

母の頭はクリアにはならず、相変わらずの妄想モード。

たまに大爆発を起こすことは薬の増量前と同じ。

頭がクリアになり、妄想がマシになることを目指しての増量だったが、効果ありとはまだいえない。


認知症の薬にはアクセル系とブレーキ系があるという。

アリセプトやリバスタッチはアクセル系の薬で頭を活性化させる作用がある。

メマリーはブレーキ系の薬で穏やかにさせる作用がある。

レミニールはアクセルとブレーキを併せ持つ薬だとか。


母はレミニール➡アリセプト➡リバスタッチときて、妄想により怒り、激昂が激しいときに追加でメマリーが処方された。

しかし、レミニールは朝夕服用することがネックになり断念、アリセプトは頭が活性化しすぎたため断念、

そして夜、背中に貼るだけで済むリバスタッチで落ち着いた。

アクセル系とブレーキ系の薬の調整が上手くいけば、興奮、激昂もマシになるのだろうけど、

メマリーも飲み薬ということで、2日目で拒絶。

拒絶するときの険しい顔はトラウマになりそうなくらいにキツイ。

いつも診察室で、先生の説明を聞き、母自身も薬の変更に同意するのだが薬局につくころにはすっかり忘れてしまっている。

そして、何の説明もない、なんで直接私に言わないんだと怒りをぶつけてくる。




リバスタッチの維持量は18mgだが、母には頭が活性化しすぎることを懸念して、9mgを維持量として処方されている。

今回は、9mg+4.5mg=13.5mgという形で増量された。

アリセプトの二の舞になれば、9mgに減量する。


その次は・・・