アラフォー夫婦のBike life goes on!



先日、マンションのエレベーターの向かいに、あの黒光る昆虫がいました。


ひっくり返ってしまっており、手足とお尻をしきりに動かし、もがいておりました。


すっかり大きく育っていました。

もしかしたら他にも居るかもしれない…嫌だわと思っていましたら、さも当たり前という動きでオットが殺虫剤を浴びせかけました。



翌日の朝にはお亡くなりに。
黒い亡骸を、オットがホウキで掃き棄てていました。



あの虫が毒薬を浴びている最中、私は家でケビンと遊んでおりました。


うちの可愛いケビンは、玉を転がして遊んでおりました。
(書きながらあぁケビン可愛いぃぃと思っています)



私は生命の不平等を思いながら、愛する猫と遊んでおりました。




ゴキブリには生まれ変わりたくないわね。






遠藤周作の「海と毒薬」を読み終わりました。


ちょっと、再読しないと作者のメッセージが掴めないので、もう一度チャレンジします。


漠然としたものしか掴めない自分の「本を読む能力」の低さを感じます。




あとは同じ作者の「留学」と「沈黙」も読みたいな。




常からどう捉えたらいいのか持て余してる考えがあるのです。




日本人にとっての宗教とは?神とは?




母はキリスト教です(カトリック)
あ、家自体は仏教です。母が個人的に日曜学校に行ったり聖書を読んだり、洗礼を受けたりと、キリスト教の教えに傾倒しています。



しかしこの母からは、褒められたことも少なからずありますが、それを打ち消すには充分なほどの罵倒をされました。殴られもしました。


今は歳をとってそれは無くなり、逆に丸くなって「良い母」の顔をしています。


私も今更、せっかくの関係を壊すことはしません。


軽い毒親だった過去がある、くらいに捉えています。


子供の頃にはこんな言葉は浸透していなかったけれど、私はたぶん軽い発達の症状がありましたから、理解者もいないし、ノイローゼ気味だったのだと思います。





大人になった私に、そんな母が毛嫌いしている宗教に入信している親友が出来ました。


母も良い子だと認めざるを得ない性格です。



めちゃくちゃ辛い時期に、めちゃくちゃ支えになってくれました。


宗教の勧誘はありません。





キリスト教を素晴らしいと思ってる母からの罵倒と、母が嫌いな宗教信者からの心の支え。


発達気味の子供を育てるのは、それはそれは地獄だっただろう状況で、母が救いを求めたのが、キリスト教的な意味の「神」。



知り合った当時18歳で、どれほどの経験があるか分からない若い親友は、私にとっての救いの存在。



宗教って、なんだろう?



確定された答えなんて、無いんだろうけれど。





ケビンとオットが幸せなら、それで万事OKです❤1534412439033



盆踊りの練習に余念がありません(笑)
DSC_0671




.




オットが同年会で飲みに行ってる間、NHKで「聲の形」というアニメが放送されていたので視聴。



岐阜県が舞台だって噂に聞いていたけど、標準語だし岐阜っぽさは皆無(笑)



主人公は将也くんなのか硝子ちゃんなのかちょっとよく分からない…



けど、硝子ちゃんと誕生日が同じだったのがなんか嬉しい。(名前も似てるし)




そして26日日曜日。
名古屋・栄で開催されている「アートアクアリウム~名古屋 金魚の雅~」というイベントへ行ってきました⸜(*´ ꒳ `*)⸝🎶


関西に住んでいた時、大阪の中之島で開催されていて、物凄く良かったので今回も行きたい❗
と、金魚に興味のないオットをなんとか口説き落として行ってきました🐟


24時間テレビの関係で、お祭り騒ぎの栄はとっても暑い。


混む前がいいね、と早めにお昼。


「らむちぃ」というトンカツ屋さんで、おろしカツ定食をいただきました
(これで小ですよ❗)
DSC_0692




隣のお客さんが大を頼んでて、ネギ大盛りでお肉が見えません。
が、相当でかいですΣ(゚Д゚ )


味はとっても美味しいですよ❗




お腹を満たして、松坂屋美術館へ行くとやっぱり混んでます。


当日券(大人ひとり1,000円)を購入して、会場に入りますが、なかなか進めない(そりゃそうです)



まずお出迎えしてくれる子たち。
DSC_0694



ライトが写ろい代わって綺麗…
DSC_0696




ぼんぼりのよう。幻想的です。
DSC_0697



シンプルな水槽
DSC_0701




着物の形の水槽をなかを、動く模様のように。
DSC_0705





角度によって形が代わって神秘的です。
DSC_0710





灯篭のようで儚げ
DSC_0711






「和」の美、です。
1535267448100





透明感、ていうと変ですが、とても澄んだ印象を受けました。
DSC_0712





虫眼鏡になっています。
DSC_0714





金魚ちゃんたちは、自分が芸術として見られまくってるの、どこまで分かってるのかな
DSC_0718




たぶんこれがメイン。
DSC_0719




あとはマネキンが浸かっていたクリアな浴槽に金魚ちゃんが泳いでいたのが最後。



大阪の時は、お酒が飲めるスペースがあったり、めちゃくちゃ広い、大広間がラストにあって、それはそれは感動したのですが、デパートのワンフロアだと難しいかな。


外は猛暑だったけれど、心の洗濯で涼やかな想いが出来ました(*´ω`*)



金魚の魅力って、私は尻尾なんです。


ひらひら、情熱的なドレスのように揺れる尻尾に、とっても魅了されます。




グッズ買っちゃった❤
石鹸(1,000円)とボールペン(600円)
DSC_0723




とっても雅やかな、金魚の切り絵になった扇子があって、欲しかったんですが6,000円以上だったので、諦めました…




たまには電車に乗ってデートも、いいね💕





オットのZ1000、売れるかしら?




.

⸜(*´ ꒳ `*)⸝8月19日はバイクの日❗



なんて全く頭に無かったんですが、涼しいので久し振りにバイクに乗りました。



オットのバイクが無いので、私のCBにふたり乗り。
運転オット、私タンデムシート。



8時過ぎくらいに出発
DSC_0681




9時過ぎくらいに到着だったかな
DSC_0682おお、珍しく空いていました。



岐阜県恵那市上矢作町漆原というところにある、たまご料理が美味しいところ
1534651895840




ここは何度かよく来ます。


モーニングトーストはふわっふわ
1534651907457




卵かけご飯
DSC_0686



たまご小さめかな?
DSC_0687



ゆで卵めっちゃ食べてる時(って言っても5、6個?)外ではバイクがめちゃめちゃ走ってました。


涼しくなったし、バイクの日だし、バイク街道だしね。


お店を出るとバイクだらけ❗もうこれライダーズカフェも同然です✨✨
DSC_0688



このまま帰るのもなんか勿体ないので、 道の駅らっせぃみさとに寄り道しました。
1534651893253
ここも車もバイクも満車。



用事があるので、これで早々に帰宅しました。


免許をとって2年経ってるので、私が運転してもいいのですが、シート下げまくってもまだつま先立ちなので後ろに誰かを乗せるのは、まだ怖いー❗





.

このページのトップヘ