新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

【ラルヒル】バーチャルハルヒル!?ラルな山ヒルクライムinバーチャル

f:id:sagiricorn:20200521022105j:plain

 

2020年5月17日

本来はこの日は榛名山ヒルクライムの二日目が行われる予定でしたが…。

 

www.haruna-hc.jp

 

某ウイルスの感染予防のために中止となってしまいました…。

その後富士ヒルは延期、赤城も開催可否を審議している状態なので今年は大会は絶望的だと思ったほうがいいかもしれないですね。

 

ということでzwiftでのライド・トレーニングに講じている中、先日このような呼びかけがタイムライン上に回ってきました。

  

 

 これは出るしかないじゃないか…。

参加しまーす!

 

というわけでレッツ参加!

 

~当日の様子~

f:id:sagiricorn:20200521004404j:plain

朝ごはんはこんな感じ。
・BALANCE POWERアーモンド味

 ・WINZONE

 

 前回のハルヒルの時は朝ごはんWINZONE2個でエネルギー途中で使い切ってしまいましたが、

今回はBALANCE POWERが1袋ではあるものの異様に腹持ちがよく、おかげで追加補給なしで走ることができました。


水分補給は今回ボトル1本に赤いメダリストを入れました。

・赤いメダリスト

 

補給面の紹介はここまでにして本番の様子です。

今回はTour for All 2020のStage4がちょうど8:10(ハルヒルの最終スタートが8:00)だったのでエントリー。

 

当日は6:30に起床してストレッチなどして準備。

 

f:id:sagiricorn:20200521011818j:plain

8:00にzwiftにログイン。

脚を回しながらスタートを待ちます。

このレースとかイベントやるときのカメラの視点の変わり方がレース番組みたいな感じがして好きですね。

 

 

※参加しているのはレースです(レースデビュー)。

 

 

 

f:id:sagiricorn:20200521012826j:plain

オヒサシブリーのAlpe du zwift。

4月から月一で登ろうと思っているものの、 4月にタイムやらかしたので不安になりながらも1.6w/kg前後を維持して走っていきますが、やっぱり写真のこの区間で足が逝きかけ…。

1.0~1.3w/kgまでペース落として最後のスプリントまで足を温存することに。

 

 

f:id:sagiricorn:20200521013509j:plain

最後は無事に倒れることなくゴール。

タイムはPB更新こそなりませんでしたが、PBに戻ってきている感じ。

少しずつ戻してきたいなと思いました。

 

 

ローラー特有の背中バッキリ腰バッキリヒップボッキリで途中上体起こしたりとかしてましたが、筋やられるとこまでまではいかなくてよかった…。

 

f:id:sagiricorn:20200521012831j:plain

レースの結果としては108位でした。

今までレース出場したことなかったのですが、これを機にペース配分の学習のためにもレースも出場したほうがよさそうですね。

 

f:id:sagiricorn:20200521021139p:plain

 

素敵な完走証もいただきました。

いい顔してる猫さんですね…。

 

 

というわけで総括です。

 

体重落ちたのはいいこと

なんですが、

パワーも落ちた

体力も落ちた

1か月で62kg→59まで一気に落ちたので、パワーも体力も落ちた感じがするので、

筋トレも重点的にやったほうがよさげだと思いますた。

 

※体力に関しては実走ができていない説もありますが…。

 ランニングしたほうがいいのかしら…?

 

あと先述の通り、月に一回FTPテストだけでなく、Alpeも登ってどれくらいのタイムで行けるかも併せ見ていきたいと思いました。

 

 

最後に、

こんな素敵なイベントを企画してくださった、

リア充撲滅委員会の皆様、

本当にありがとうございました!

 

 

また、今回のAlpeの様子ですが、ノーカット10倍速動画を作りましたので、

こちらもご覧ください。

 

YouTube

 

 

ニコニコ