Saint Theresa's Catholic Church

2019/08/21

Ahlone

t f B! P L
Address : 97 Min Ye Kyaw Swa Road, Ahlone Township, Yangon



正面に残る「天主堂」の文字から、この教会が中国人向けのものであることが想像できる。
1927年11月20日に完成したこの教会は、ラングーンにおける中国人向け宣教活動の拠点ともいえる場所であった。

スポンサードリンク


ラングーンにおける中国人向けカトリック宣教活動が本格化するのは、1901年にMEP(The Society of Foreign Mission of Paris)のGermain Allardがビルマへ赴任してきて以降のことである。
赴任当初、彼はSt. Mary's Cathedralの助祭やSt. Paul's High Schoolの神父として働いていたが、しばらくしてから中国人向けの宣教活動に従事することとなる。
宣教のために彼はシンガポールで2年間中国語や中国文化を学び宣教活動の準備を行い、1907年にラングーンへ戻るとSt. John's Churchの神父として本格的に中国人向け宣教活動を開始する。しかし資金面での問題を中心に様々な困難にぶつかり、体調を崩した彼は療養のため1909年にフランスへ帰国することとなる。

1912年に再びラングーンへ戻ったAllardは在住中国人たちの支援をうけ、1915年に現在教会が建っている土地を購入し最初の教会を建設する。
当時は1階部分を学校として、2階部分を礼拝堂として使用していたが、すぐに手狭となり新たな教会建設が望まれることとなる。
1925年に信徒の1人であるVictor Joseph Marianoから大きな支援を受け、教会及び学校の建設が始まる。新たに建てられる教会は、同年に列聖されたリジューのテレーズ(Thérèse de Lisieux)に捧げられ、Saint Theresa's Churchと名付けられることとなった。
こうして1927年11月20日に現在まで残る教会が完成し、隣地にはCatholic Anglo Chinese School(現BEHS No.6 Ahlone)が建てられた。
なお、教会には建設当時尖塔があったが、1930年の地震の際に崩れてしまったという。

こうしてこの教会を中心として中国人のための教区が作られたが、この教区はラングーンのみならずイラワジデルタに住む中国人信徒をも対象としたものであった。
1941年の日本軍による爆撃の際には、近くにアローン発電所があったことから被害を受けるも、幸いなことに現在までその姿を変えることなく存在し続けている。
なお、Allardは1928年ごろから体調を崩し、療養を続けながら宣教活動に従事したが、1937年、インドのバンガロールにて死亡した。

最盛期には6,000人近くの信徒数を誇ったこの教区も、1962年にクーデターにより政体が一変すると、多くの中国人たちは本国へと帰って行ってしまい徐々に人数を減らしていくこととなる。
それでもこの地にとどまり続けた信徒たちも少数ながらおり、2009年の時点で600名ほどの信徒を数え、現在までミャンマー語及び中国語でのミサが行われている。







 2019/01撮影

建設当時
挽華校友會より



スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ