前の記事 » 
次の記事 » 

学校の集団生活が嫌いな理由とは?学校に通わない選択肢と高認受験のすすめ

最終更新日:2020/11/11

※この記事は約5分で読めます。

学校は集団生活を前提とする場所です。
集団生活を前提とするからには、協調性や社会性が求められ、細かなルールで縛られることも多いです。

そんな窮屈な環境であっても学校に通い続けるのは、「学校へ行かないと大変なことになる」と思い込んでいるからではないでしょうか?

しかし、集団生活が嫌いなら「学校へ通わない」という選択肢もあるのです。

そこでこの記事では、学校へ通わず勉強を続ける方法と、進学・就職の際に役立つ高等学校卒業程度認定試験(高認試験)について説明します。

集団生活が嫌いと感じる理由


学校の集団生活を「嫌い」と感じるのは、学校生活特有のさまざまな理由があるからです。

限られたコミュニティ内での人間関係

学校には必ず先生がいて、大勢の生徒がいます。
そして「クラス」という数十人の単位に分けられ、集団行動を強いられます。
先生もクラスメイトも自分で選ぶことができず、しかも1年、あるいはそれ以上の長い期間、顔ぶれが変わりません。

当然のことながら、相性が良い人だけでなく悪い人もいます。
苦手な人とも毎日強制的に顔を合わせることになりますし、学校にいる間は逃げ場がありません。

このような息苦しさ、居心地の悪さから、学校が嫌いになってしまうのです。

協調性が求められる

集団生活では、協調性が求められます。
たしかに、周囲に合わせることはある程度必要ですが、厳しすぎる校則に縛られるのは、だれでも嫌なものです。

また、まわりの友達の雰囲気やルール(流行りのメイクや話題、SNSでのやり取りの強要など)に合わせるのも、とても疲れますよね。
しかし、集団生活では周りに合わせないと、いじめや仲間外れの標的になりやすいですから、嫌々合わせている人も多いと思います。

そのせいで心も体も疲弊してしまって、集団生活が嫌いになってしまうのです。

そもそも学校が合わない

勉強に集中したくて進学校に入ったのに、勉強とは無関係なイベントが多くて、嫌になってしまうこともあります。
また、自由な校風にあこがれて入学したのに、思っていた以上に校則や上下関係が厳しくてがっかりすることもあるかもしれません。

それでも、学校のイベントには参加しないといけませんし、ルールにも従わなければいけません。
学校の集団生活には基本的に「従わない」という選択肢がないので、非常に不自由を感じる人も多いはずです。

ほかの選択肢は何がある?

学校での集団生活に嫌気を感じながらも通い続けるのは、「学校に通う以外の選択肢」を知らないことも理由の一つだと思います。
学校に通わないという選択肢があることを知れば、「絶対に学校に通わないといけない」という思い込みから自由になれます。

以下では、学校に通わず勉強を続ける方法をいくつかご紹介します。

ホームエデュケーション

自宅を拠点として学ぶ方法です。
学校で習うことをそのまま教えるのではなく、子どもの好奇心を中心に、さまざまな体験を通じて学ぶ機会を得ます。そのため、家庭ごとに方法が異なります。

フリースクール

学校へ通えない子どもたちを受け入れています。
学習のサポートも行いますが、生活面や精神面でのサポート・ケアがメインです。
地域の小・中学校と連携しているフリースクールでは、フリースクールへの登校が学校への出席とみなされることもあります。

しかし、高校の場合は出席として扱われない場合がほとんどです。

通信制高校

通信制高校では、オンラインなどの通信教育で単位が取得でき、卒業すれば高校卒業資格も得られます。スクーリングも必要ですが、年数回のスクーリングで卒業できる高校も少なくありません。

個別指導塾

個別指導塾は、不登校の生徒や通信制高校へ通う生徒が、大学進学のために利用するケースがあります。

個別指導塾は学校と異なり、厳しい規則はありません。
また、個別指導をおこなう塾であれば、友達関係に悩まされることもほとんどないでしょう。
個々の能力に合わせた指導も大きな魅力です。

個別指導で高認に挑戦して世界を広げよう!


学校に通わない選択をした場合でも、高認試験に合格すれば大学を受験することができます。
また、一部の国家試験や採用試験を受験することもできます。

<高認試験について知るならこちらをチェック!>
高卒認定試験とは?初めての方でもわかる基礎知識

高認試験は独学で合格することも不可能ではありませんが、四谷学院の高認コースを利用すれば短期間で効率よく合格できます。

四谷学院には、不登校から高認コースに通う人がたくさんいます。
メインはあくまでも勉強することなので、煩わしい学校行事や集団生活で疲弊することはありません。

また、個別指導コースや通信講座も充実しているので、「人と接することが苦手」という人でも安心して勉強に集中することができます。
さらに、大学進学を目指す人のための特別コースもあるので、難関大学への合格も夢ではありません。

学校だけが選択肢じゃない!様々な選択肢に目を向けよう

「学校の集団生活が嫌い」「学校が合わない」という人は少なからずいるものです。
学校へ行くことが辛い場合は、学校以外の場所で勉強を続けるという選択肢があります。

自宅で勉強したい場合にはホームエデュケーションや通信制高校、勉強だけではなく生活面でのサポートやケアも大切にしたい場合にはフリースクール、自宅以外のほうが集中できるという場合には個別指導塾がおすすめです。

四谷学院には、不登校の経験のある方でも楽しく通える環境があり、互いに励まし合える仲間がいます。
勉強は学校だけでするものではありません。
四谷学院で楽しく勉強し、未来を切り開きましょう。
まずはお気軽に資料をご請求ください。

https://yotsuyagakuin-kounin.com/

 

 

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  高認生の悩み・疑問  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ