SSブログ

紀州和歌山の名湯『花山温泉』は温泉成分がガチガチに堆積♪ [日帰り温泉]


紀州和歌山にある『花山温泉』は関西ではちょっと有名な温泉旅館。


その高濃度炭酸鉄泉は湯船の縁を温泉成分でガチガチに堆積するほどの強力さで、


一度入ると忘れられないという謳い文句に誘われ和歌山に見参です[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


思ったより街中(≧▽≦)


辺りは暗くなったので周りの雰囲気が分からないかもしれませんが、


阪和自動車道の和歌山ICからすぐのJR和歌山駅とを結ぶほぼ幹線道路沿い。


『花山温泉』はこの建物だけな模様で温泉街という雰囲気ではありません。


おそらく明かりが灯る階上宿泊ルームは駐車場もほぼ満車の人気っぷりで、


わたしのように日帰り温泉での利用だけでなくお泊まりのかたも多いのでしょうね[いい気分(温泉)]

14.JPG


入り口は秘湯感(ー_ー)!!


というもの創業昭和43年の『花山温泉』の玄関にはちょっと温泉情緒が感じられ、


フロントは2階になりますが入館すると1階お食事処からは宿泊者の夕食のいい匂い[るんるん]


誘われ暖簾のすき間から覗くと固形燃料の鍋がセットされ、


和歌山市内ですがちょっとした温泉旅行気分が味わえる定番スポットなのかも。


15.JPG


ではフロントのある2階へ上がるとスーパー銭湯のような感じもありますが、


昔ながらの昭和な温泉旅館という感じもありもちろん同フロアにはお土産屋も併設。


ちなみに日帰り温泉の入浴料金は1100円のところ、


午後5時を過ぎていますので割引き料金が適用され850円となります。

※タオルなし・シャンプー&ボディーソープあり


16.JPG


いっきに温泉感(@_@)


そして入浴料金を支払いフロントから大浴場まではこの板の間の廊下を進んでいくと、


ギシギシと音を立てる廊下はちょっといい雰囲気でおそらく浴衣がよく似合う[ぴかぴか(新しい)]


この雰囲気が好きで何度もリピートする人も多いのではないでしょうか。


ふと右に目をやると紙コップが設置される”飲泉”を確認したのでいざチャレンジです!


17.JPG


18.JPG


しょっぱい!マズい(≧▽≦)


空気に触れ次第茶褐色になる泉質なので湧出時はご覧のように無色透明ですが、


鉄分(鉄道ではない)が多く含まれている鉄の味からの塩味はとってもマズい[たらーっ(汗)]


もちろんなめるように口をつけると残りは全部流したのは言うまでもありません。


19.JPG


ではここからいよいよ入浴タイムですがお客さんがいっぱいなので撮影はナシゴレン。


パンフレット『花山温泉』から画像を引用しますのでイメージしてご覧くださいね[いい気分(温泉)]


20.JPG


鉄臭がスゴイ(@_@)


大浴場に突入してまず感じるのはその鉄臭からの堆積する温泉成分で、


もはや元の湯船の縁が分からなくなるほど茶褐色でガチガチに固められています。


圧力のみで出てくる天然自噴温泉はもちろん炭酸ガスを多く含むほか、


ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄分など成分も。


泉温は25℃なので加温ありですが加水はなしのphは6.5の中性温泉は、


内湯には大きく分けると3つの浴槽が設置されており、


41℃くらいの大浴場とぬる湯のほか”源泉風呂”もありますがさすがに25℃は冷たい[あせあせ(飛び散る汗)]


大浴場でじっくりと温まってから源泉へ入るのを推奨されていますが無理・・・


この季節は湯の花が目に付く露天風呂ぐらいが長湯にはちょうどいい感じです[るんるん]


そして炭酸泉は血流を約5~7倍に増加させる働きがあるとされ、


新陳代謝をアップさせ自己治癒力を高めることから薬師の湯とも呼ばれる療養泉。


これは骨折中に朝から晩まで入って療養してみたかった~


あとで聞きましたが循環はなく毎日お湯の入れ替えをし掃除が大変だそうです。

※サウナも完備


21.JPG


安定の味~(´▽`)ゴクゴク


大浴場を出たところに安定の”瓶コーヒー牛乳”の自販機があったので、


フロント周辺にもあるかもしれませんとりあえずここで風呂上がりの一杯[ぴかぴか(新しい)]


血流が良くなったのかコーヒー牛乳がすごい勢いで毛細血管に送り込まれるのを実感(笑)


22.JPG


そしてまだ1回しか使用してない卸したて同様のタオルはごらんのように茶褐色!


ぜひ『花山温泉』へ訪れる際は使い古したタオルを持参しましょう・・・


23.JPG


こちらは廊下に展示されていた湯船の縁にこびりついた”温泉成分”を削り取ったもので、


まるでマンモスの骨のようなそのゴツゴツとしたその塊は、


きっと骨折治癒にも効果を発揮して治るどころかさらに頑丈な骨が形成されることでしょう[るんるん]

※効果を約束するものではない


24.JPG


25.JPG


シュボッ!シュボッ(ー_ー)!!


この勢い良く流れる音は自噴する源泉がこのパイプを通り引き上げられる音で、


絶え間なくリズミカルに引き上げられる様は豊富な湧出量を物語ります[いい気分(温泉)]


これもあとで聞きましたが源泉は道路を挟んだ前にありそこから引いているとのこと。


26.JPG


あがり湯してません・・・(;一_一)


トランポリンみたいなのは使い方が分かりませんが”入浴の心得”に書かれていたのは、


【終わりに「あがり湯」に入って良く洗っておあがり下さい】


と明記されていますがそのままタオルで拭いただけであがってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


多分衣服が鉄臭になるからだという意味だと思いますが、


せっかくの効能を洗い流すくらいなら鉄臭が衣服に付着するくらい気にしません。


27.JPG


フルーツ牛乳も飲む~(=_=)ゴクゴク


フロント横に併設のお土産屋には”瓶フルーツ牛乳”も販売されていたので、


あまり牛乳を飲み過ぎるとOPP(お腹ピーピー)になりますがこれはスルーできない!


懐かしも感じるその味わいはまさに至福の時間が流れますがもちろん翌朝OPP[ぴかぴか(新しい)]


28.JPG


ワンカップ梅酒(^^♪


ビールや日本酒と並び”梅酒”が自販機にラインナップされているのも和歌山らしいですね。


残念ながら泊まりではなくこれから車で奈良まで帰るので飲めませんが、


梅の実も入っている中野BC株式会社のワンカップ梅酒は和歌山土産にもいいかも。


色んな意味で記憶に残る『花山温泉』はまさにちょっとしたパラダイスでございました[るんるん]

※JR和歌山駅からの送迎あり


ではせっかく和歌山まで来たので次回は和歌山ラーメン車庫前系の登場です。



<花山温泉>

ホームページ⇒https://www.hanayamaonsen.com/


予約サイト⇒楽天トラベル

     ⇒じゃらん


薬用入浴剤9個セット 和歌山自慢の炭酸温泉 花山温泉薬師の湯の温泉分析値を元に配合して作られた炭酸泉タブレット 本品には浴槽、風呂釜を傷める成分は入っておりません。

価格:1,980円
(2020/12/2 17:00時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>




nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 40

caveruna

風邪ひいてしまったので、
お風呂も自粛中です( ˘ω˘ )
咳で腹筋が痛いのにも効くかしら?!
by caveruna (2020-12-04 03:31) 

さる1号

瓶フルーツ牛乳があるのは嬉しいですね^^
瓶フルーツ牛乳は絶滅危惧種ですからねぇ
by さる1号 (2020-12-04 05:47) 

あおたけ

和歌山の花山温泉、
そのような温泉街があるのではなく、
固有の温泉旅館なのですね。
夜に浮かぶその佇まいがシブいっ(≧∇≦)
鉄分豊富なお湯の飲泉、
たとえ不味くても鉄ちゃんならばやはり
飲むべきか・・・?
浴槽のほうも鉄分が豊富・・・いや、鉄分が強すぎて、
湯舟がガチガチの茶褐色とはスゴいっ!
湯治で朝から晩まで入っていたら、
体が金属になっちゃいそう(笑)
湯上りのコーヒー&フル牛、美味しそう☆
by あおたけ (2020-12-04 07:00) 

ニッキー

うわぁ、鉄臭い温泉入ってみたいです=(^.^)=
先日、千葉で久しぶりに温泉に入りましたが
やっぱり大きなお風呂で温泉は気持ち良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-04 08:18) 

marimo

温泉成分が固まる!すごいものを形成するのですね。
有馬温泉も鉄分?元湯は真っ茶色でタオルは次回使えないほど着色してしまいます。
色が付いた温泉はとっても温まるし、効きそうな気分になりますよね。
(^^
お怪我した脚の骨もきっと大喜びしていることでしょう。
by marimo (2020-12-04 09:21) 

リュカ

鉄臭、そんなにすごいのですね!
炭酸泉、たしかに骨折しているときに入ったら効果抜群だったでしょうか。
わたしも入ってみたいなあ〜♪
茶褐色のタオルにびっくり!こりゃお気に入りのタオルだと悲しいことになりますね(笑)
削り取った温泉成分。まるで恐竜の骨のようだ!!
by リュカ (2020-12-04 10:06) 

ゆうみ

凄い鉄分だね。
良い色に染まってるわ
by ゆうみ (2020-12-04 11:01) 

英ちゃん

最近は、街中にも温泉は結構あるよね。
我が市内中心部にも温泉施設があるからね(^▽^;)
ワンカップ梅酒&のどごし生も250円とは高いね(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-04 11:18) 

ぼんさん

タオルの色からも鉄分などの成分が良くわかりました(^_^)
by ぼんさん (2020-12-04 11:35) 

Boss365

こんにちは。
花山温泉、温泉行きたい!!「縁を温泉成分」を浴びたいです。
源泉風呂の25℃は避けたいですが、長湯する場合は適度に入るのも良いですね。
また「療養泉」骨折の療養にも効果ありそうです。
「瓶コーヒー牛乳」ベストなビジュアル!!美味しそうです。
「あがり湯」は、カランや陸湯から「新鮮なお湯」を汲みとり浴びた方が良いですよ。
複数の人が入る温泉なので多少危険?小生は気を付けています。
ノンアルコール?あれば、飲みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-04 13:26) 

newton

温泉の鉄分は遠慮します(苦笑)。湯上がりのコーヒー牛乳はいただきます(笑)。温泉はものすごく濃厚なようですね。入ってみたいです。

by newton (2020-12-04 15:27) 

ちぃ

すごーく昭和な感じの温泉ですね^^どこか懐かしい感じ。
浴衣で卓球をしたくなっちゃうw
湯船の縁にこびりついた”温泉成分”!!!
こんなに分厚くこびりつくなんて@@
ほんと骨折時にこの温泉に通われていたらあっという間に骨が形成されていたかも。
それどころか本来はあり得ない骨が生えてきて(笑)お医者様もびっくりだったかも(≧艸≦)
骨粗しょう症が心配になってきたおばちゃんなので
「やばい」とおもったらここで湯治しようかしら^^
中野BC株式会社のワンカップ梅酒・・・_φ(・_・
覚えておきまーす。
で、車庫前系?なんだそれwww
次回の記事を楽しみにしております!!
by ちぃ (2020-12-04 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!フルーツ牛乳とは懐かしいでやすなあ。
今もちゃんと発売されてるとは、感涙でやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 18:56) 

ヨッシーパパ

和歌山には、昨年の7月に行って来て、今頃、ブログをアップしている最中です。(^^;;
温泉には入らなかったのでわからなかったのですが、鉄分の多い温泉なのですね。

by ヨッシーパパ (2020-12-04 19:08) 

拳客

湯上りは牛乳も良いですけど、ビールが・・・


by 拳客 (2020-12-04 19:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログへ記事の「ママカリ」は「メヒカリ」の間違いでした。
お詫びして訂正させていただきます。
岡山の後楽園の茶屋で食べた「ママカリ寿司」がメチャ旨でした。
by johncomeback (2020-12-04 19:40) 

mau

すごいスケール!
メンテナンスや掃除が大変そうだなぁ
by mau (2020-12-04 23:04) 

raomelon

和歌山だ~♪
昔ながらの温泉の雰囲気、落ち着きますよね^^
鉄臭と湯の花でガチガチに固められた湯船の縁
カルシウムもたっぷり、骨折後の足も
さぞお喜びだったと思います^^b
湯上りの”瓶コーヒー牛乳”と”瓶フルーツ牛乳”
大奮発ですね(笑)
by raomelon (2020-12-04 23:14) 

tai-yama

骨折した足でここに浸かれば、鉄骨製の足になりそう(笑)。
源泉を飲み続ければいつかは鉄人に!
by tai-yama (2020-12-05 19:03) 

藤並 香衣

温泉成分の塊がすごい事になってる!
確かに骨折の後にはテキメンに効果がありそう
タオルの染まり方も半端ないですね!
源泉、鉄分プラス塩は確かにまずそう~
by 藤並 香衣 (2020-12-05 21:50) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

お部屋だけでも温泉並みに暖かくしておやすみください( ˘ω˘ )
腹筋鍛えられ思わずシックスパックに(笑)

by yamatonosuke (2020-12-05 23:35) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

瓶フルーツ牛乳を見ると飲まないわけにはいきません(`・ω・´)キリ
美味しいのに瓶はコストが掛かるのかな~

by yamatonosuke (2020-12-05 23:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!ここだけで花山温泉は完結でございます☆
夜の写真では静かに見えますが隣には阪和自動車道がビュンビュンと・・・
間違いなく飲泉はあおたけさんだったら2杯は飲まなければなりません(笑)
明記しませんでしたが入浴中も温泉が流れ込んでいますので足元にちょっとザラザラ感も(^-^;
浴槽には「いったい何年モノ?」という温泉成分がコンクリートのように固まりもはや浴槽の縁と化してます。
泊まりで何回も入ったらサイボーグになりそうですね(笑)
思わず湯上がりに瓶牛乳を2本も飲んじゃいました(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-12-05 23:36) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

間違えて鉄工所に来たのかと思いました(^^♪
大浴場で縁に頭を乗せてプカプカ浮くのは気持ちいいですね♪

by yamatonosuke (2020-12-05 23:37) 

yamatonosuke

≫marimo さん

もはや浴槽の縁には元あったタイルが見えません(≧▽≦)
有馬温泉も炭酸鉄泉だったと思うので泉質は似ているかもしれませんね。
有馬の足湯でタオルが真茶色になった記憶あります・・・
保温効果もありこれからの季節に温泉はいいですね♪

by yamatonosuke (2020-12-05 23:37) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

この形成された温泉成分見たさに訪れる人も多いことでしょう☆
もしかしたら骨折も1週間ほどで治っていたかも(笑)
タオルは捨てる覚悟で持参願います~
削り取った温泉成分でもう1つ浴槽が作れそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-05 23:38) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

また思い出に残る温泉となりました♪
そしていい色にタオルも染まりました(笑)

by yamatonosuke (2020-12-05 23:38) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

とりあえず深く深く掘れば温泉にぶち当たる気がします(^-^;
ワンカップ梅酒は中野BCなので良しとしましょう~

by yamatonosuke (2020-12-05 23:39) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

毎日入るとギプスのように固まっちゃうのかな(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-05 23:39) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

空気に触れると茶褐色に変わる温泉成分がとても神秘的で効能強そうです☆
源泉25℃は体幹では10℃・・・
足だけつけましたが肩まで浸かる勇気はありませんでした(≧▽≦)
でも頭を骨折したら頑張って潜りたいと思います(笑)
風呂上がりの瓶コーヒー牛乳は最高の一杯ですよね。
やっぱり「あがり湯」はしたほうがいいのか・・・
今度からは肝に銘じて必ず「あがり湯」するようにしたいと思います(^^♪
えっ、瓶フルーツ牛乳もノンアルコールですよ(笑)

by yamatonosuke (2020-12-05 23:40) 

yamatonosuke

≫newton さん

車ですがかなりの鉄分補給できましたよ(笑)
濃厚な温泉のあとには瓶コーヒー牛乳が身に染みます(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-05 23:41) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ほんと昭和な感じの懐かしさプンプンの花山温泉でした☆
卓球あるのか聞くの忘れてた・・・
分厚くこびりついた温泉成分はもはやコンクリートです(笑)
骨折中に24時間浸かりっぱなしだとあっという間回復してたかもしれませんね(^^♪
なんだか骨全部が頑丈になったような気分です。
和歌山ICからすぐ近くなので機会があればぜひお立ち寄りください(^^♪
中野BCはブランデー梅酒や蜂蜜梅酒などもある梅酒ではちょっと名の通った会社だと思います。
車庫前系は前回の井出商店と二極の和歌山ラーメン☆

by yamatonosuke (2020-12-05 23:42) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

瓶フルーツ牛乳は見かけなくなりましたね(涙)
これから見かけたら必ず飲みたいと思います♪

by yamatonosuke (2020-12-05 23:42) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

中野BCの梅酒のワンカップが売ってました(笑)
車でないと不便な場所にありますが機会があれば(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-05 23:43) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

宿泊だったら浴びるほど湯上がりビールが飲めたのですがね(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-12-05 23:43) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

形が似ていたのでママカリかと思っちゃいました。
メヒカリ食べてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-05 23:44) 

yamatonosuke

≫mau さん

まさに温泉成分に囲まれたような浴槽でした。
ここの掃除はもう発掘作業ですね(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-05 23:44) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

温泉を求めて和歌山まで行って来ました♪
飲泉は口をつけただけですが温泉にはたっぷりと浸かったので骨の強化月間(笑)
でも暗闇の階段にはこれからも気をつけたいと思います。
大人の財力で瓶コーヒー牛乳と瓶フルーツ牛乳をダブル制覇(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-05 23:45) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

鉄骨製の足になってキックボクシング大会に出たいと思います(笑)
源泉飲み続ければアイアンストマック!

by yamatonosuke (2020-12-05 23:46) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

温泉成分がガチガチに固まって元のタイルが見えません(≧▽≦)
ギプス明けすぐに行けば良かったとちょっと後悔・・・
タオルの染まりかたでその強力さを実感してもらえるかと思います☆
飲泉ぜひ飲みに行ってください(笑)

by yamatonosuke (2020-12-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。