Pinterest PR

ピンタレストPinterestをBASE集客に活用しよう!

物販を行う際、販路はたくさんあります。

メルカリ、ラクマ、BASE、アマゾンetc

販路を多く使い過ぎると在庫管理だったりが追いつかなくなるので、私はメルカリとBASEのみを使用しています。

毎月10万の売上内容
・売れる個数はメルカリが多い。BASEより安くしている為。
・1個当たりの売価はBASEが高い。でも売れる個数は少ない。

メルカリよりも高値で売れるBASEなので、もっと売れる個数を増やしたいところですが、なかなか増えていかない状況でした。

記事にも書いている通り、Instagramとの連携も行っていますが、Instagramは競合が多過ぎて、なかなか目立てず、、、

BASE出品者には必須! InstagramとFacebookとの 連携方法はコチラ!
BASEとInstagram・Facebookの連携ができない?!解決方法は?Instagramの投稿から、BASEの商品ページへリンクできるように、BASEとInstagram、Facebookを連携させました!スムーズにいかなかったからこそ分かる、連携させ、承認完了とする為の流れ、注意点を、私ままこの実体験をふまえながら紹介します。...

そこで目を付けたのがピンタレストでした。

Pinterestビジネスアカウントの登録方法
ピンタレストPinterestのビジネスアカウント登録方法Pinterestのビジネスアカウントを作成する方法を写真付きで説明しています。Pinterestからのブログへのアクセス数が増えてきているので、まだPinterestのアカウントをもっていないブロガーはすぐに作成しましょう。...

BASEもおすすめしているPinterestの活用

実はBASEの公式ページでも、Pinterestの活用についてまとめがあります。

BASE公式ページのPinterest説明

上記のBASE公式ページでも記載されている通り、PinterestにはTwitterやFacebookのような「いいね」機能はありません。

また、【フォロワー数=見られる数】というわけでもないんです。

Pinterest利用者は、気に入った画像を自分のボードにピンを行います。

そしてPinterestは、その利用者が好みそうな他の画像を次から次に、利用者の画面に表示するシステムになっています。

例えば
あなたが子供服をメインとしたショップをだしているとします。
そしてその商品をPinterestにどんどん投稿しておきます。

↓ すると

Pinterest利用者の中で、様々な子供服をピン(保存)しているユーザーのPinterest画面に、あなたのショップの商品が表示されるわけです。

あなたのショップ名や商品名を知らなくても、似た写真を保存している人に自動的にあなたのショップの商品が表示されるんです。

しかもその写真にURLを埋め込めるので、写真が気になったユーザーがその写真からBASEの商品ページを開く可能性もあるわけです。

~2020年5月の今現在~
Instagramの知名度はかなり高く、その分、出品者での利用者も多い。
でも、Pinterestの知名度はまだ低く、出品者での利用者もまだ少ない。

そうです。今すぐに始めることが大事です。

 

BASE商品のピンの仕方

それでは、PinterestにBASEショップの商品をピンする方法を紹介します。
(PinterestもBASEも、アプリを使用した場合のやり方の解説です。)

★PinterestのWEBページを使用した場合のピンのやり方については、上記のBASE公式ページに記載があるので、必要な方は参考にされてください。

PinterestにURLからピンする方法

1)Pinterestのアプリを開く。
画面の一番下「あなたのアナリティクス」内の『作成』をタッチ。

ピンタレストにピンするやり方

2)作成するのが「ピン」なので「ピン」をタッチ。

ピンタレストにピンするやり方2

『ボード』(フォルダのようなもの)は、ピンの保存先を選択する際に必要となります。
ピンする前に作成しておくことも、ピンの保存先を選択する際に新規作成することも、どちらも行えます。

★先に作成しておく場合は、上記画面で作成する対象として「ボード」をタッチすれば作成画面に進めます。

3)「ピン」する対象を選択する画面の中で「地球マーク」(?)をタッチ。

ピンタレストにピンするやり方3

4)「リンクを入力または検索」の部分にピンしたいBASE商品のURLをはりつける。

ピンタレストにピンするやり方4

5)URLを入力したら右下の「開く」をタッチ。

ピンタレストにピンするやり方5

6)右上の「保存」をタッチ。

ピンタレストにピンするやり方6

7)選択した商品ページで使用されている画像が表示されるので「ピン」したい画像を選択する。(画像は複数選択できます。)

ピンタレストにピンするやり方7

8)画像の選択が完了したら「次へ」をタッチ。

ピンタレストにピンするやり方8

9)「ピン」を保存する「ボード」を選択する。

ピンタレストにピンするやり方9

10)『「〇〇(←保存したボード名)」に保存しました』と表示されて完了。

ピンタレストにピンするやり方10

 

BASE商品のURL確認方法

アプリを使用しても、WEBページでも、Pinterestに自身のBASE出品商品をピンする場合、商品のURL確認が必要となります。

1)BASE Creatorアプリにログインする。
自身のショップトップページ左上の三本線をタッチ。

BASECreatorのトップページ

2)『Webブラウザでショップを見る』をタッチ

BASECreatorのトップページ

3)ピンタレストにピンしたい商品をタッチ。

BASEでピンタレストにピンしたい商品を選ぶ

4)商品詳細画面の右下の方位磁石マーク(?)をタッチ。

BASEクリエーターアプリからURLにとぶ方法

5)表示された商品WEBページのURLをコピーしてピンタレストにピンする。

BASE商品のURL確認方法

 

BASE集客へ向けてのPinterest活用方法

Pinterestについて色々なサイトや口コミを読んだ結果、BASE集客へ向けてのPinterest運用方法として以下を行います。

毎日のピンの内容
・ショップ商品のピンを2~3個
・ショップ商品に興味を持ちそうな類似の写真にピン10個ほど

今後、どれぐらいの期間、どんな手法で成果がでたのか、随時、記事としてあげていく予定です。

*BASE集客で悩んでいる・・・

*BASEとInstagramの連携がうまくいかなくて疲れた・・・

*Instagramに競合が多過ぎて成果が出しづらい・・・

*メルカリからBASEへ販路を変えていきたい・・・

そんな方の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。