【過去問】2021年~2018年社会保険労務士試験 解答解説【全科目】

皆さん、こんにちは。金沢博憲(社労士24)です。

2020年(令和2年)・2019年(令和元年)・2018年(平成30年)「社会保険労務士試験」の解答・解説です。

最新
  • 2021年(令和3年)試験の解答解説(動画)こちら

    手早く論点確認をして頂けるように、問題・解答を併記しています。
    そして問題文の「ここをみれば正誤判断ができる」という部分にマーカーを引いています。
    正しい対応関係にはこの色のマーカー誤っている対応関係にはこの色のマーカーをつけています。

    合格に向けて「過去問を解く」という行為も、「ここが正しいから◯」「ここが間違っているから×」という論点の確認作業です。
    そこの意識ができるのであれば、時間がないときや、そうそう間違えない問題などは「問題と解答を一緒」にみてもOKです。時短にもなりますしね。
    逆に、論点の確認作業の意識を持たないで、解答を隠して問題を解いても、身に付くものはありません。

    ちなみに「問題文のキーワードに2色のマーカーを引く」は私の受験生時代、過去問集で使っていた手法です。

    過去問はinputと割り切って、時短回転を優先するため、マーカー部分だけ確認して、飾り部分は読まない方法です。
    対応関係と引っ掛けパターンを手早くマスターできるというメリットがありました。

    これまでは
    マーカーだらけになる恐れ」
    「一度マーカーを引くと、その後、サラの状態では解けなくなる
    「サラで解かないと頭に入る気がしない
    というデメリットがあるため、あまり推奨してきませんでした。

    しかし、今は「消せる蛍光ペン」があります。
    ご自身に合うか合わないか、部分的に試してみるのも一考です。
    もちろん、初めて解くときは論点が分からないと思うので、ある程度回転させてから、試すのがオススメです。

     

    また、過去問を繰り返しといているのに点が伸びない…という場合、正しい解き方をしていないかもしれません。

    本当に力が伸びる「過去問の解き方」をこちらにまとめています。

      最後までご覧いただき、ありがとうございました。

      執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

      金沢 博憲金沢 博憲

      時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格(旧上級)コース」を担当致しております。
      是非Twitterのフォローお願いいたします!

      ↓ランキングに参加しています。↓

      にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ