【ポケモンGO】ソロレイド攻略法(星レベル4バタフリー)

(※2021年9月追記)
2020年8月に星レベル4と星レベル2のレイドバトルが廃止となり、バタフリーは星レベル3のレイドボスとして登場することになりました。
星レベル3バタフリーのソロレイド攻略法はこちら。

今回は、星レベル4のレイドボス(バタフリー)の対策ポケモンと攻略法、さらに実際にソロレイドに勝利したときのメンバーを紹介していきたいと思います。

ソロレイドの概要や他のレイドボスについては、【ポケモンGO】ソロレイド攻略法(概要と攻略ポイント)をご覧ください。

バタフリーの対策ポケモン

バタフリーの弱点は、いわ・ほのお・ひこう・こおり・でんきタイプの技となります。
しかしバタフリーは星レベル4ということもあり、2重弱点となっているいわタイプのポケモンのみソロレイドに使うことができます。

さらにいわタイプの中でも、現時点でソロレイドの主力メンバーとして使うことが出来るのはラムパルド(うちおとす・いわなだれ)に限られます。

なお、ラムパルドの他にもテラキオン、バンギラス、ドサイドンをメンバーに入れることも可能ですが、天候がときどき曇りの場合を除き、これらのみではバタフリーを時間内に倒すことはできません!
あくまでもラムパルドを主力とし、他のポケモンたちは補助的な役割で使うようにして下さい。

対策ポケモン おすすめ技
ラムパルド ラムパルド うちおとす
いわなだれ
テラキオン テラキオン うちおとす
いわなだれ
バンギラス バンギラス (うちおとす)
ストーンエッジ
ドサイドン ドサイドン うちおとす
(がんせきほう)

※上段は通常技、下段はゲージ技です。

※カッコ内の技は、レガシー技やコミュニティデイなど期間限定の技となります。現在これらの技を覚えるには「すごいわざマシン」が必要となります。

バタフリーのソロレイド攻略法

バタフリーは星レベル4ということもあり、ソロレイドの難易度は非常に高いです。

上記の通り、ソロレイドのメイン戦力として使えるのはラムパルドのみで、さらに技も厳選した上でレベル40近くまで強化したものを揃える必要があります。
(テラキオン、バンギラス、ドサイドンを加えることもできますが、これらのみでは時間切れとなってしまいます。)

どの天候時でも攻略は可能ですが、バタフリーのソロレイド攻略は、いわ技がブーストされる「ときどき曇り」のときに挑戦することをオススメします。

バタフリーのソロレイド攻略例(サイコキネシス:晴天)

バタフリー(サイコキネシス:晴天)ソロレイド攻略時のメンバーと戦い方の例です。
天候は晴天なので、くさ・じめん・ほのおタイプの技がブーストされています。

メンバー

ポケモン CP 通常技 ゲージ技
ラムパルド 3263 うちおとす いわなだれ
ラムパルド 3262 うちおとす いわなだれ
ラムパルド 3257 うちおとす いわなだれ
ラムパルド 3250 うちおとす いわなだれ
ラムパルド 3167 うちおとす いわなだれ
ドサイドン 3715 うちおとす がんせきほう

※グレー表示のポケモンは未使用、ピンク色の技は天候ブースト

戦い方

ラムパルドのうち3体は、バタフリーのサイコキネシスを1回ずつ避ける。
その他のメンバーはレイドボスのゲージ技を避けずにひたすら攻撃。
なお、バトル開始時にブランクスタートを利用してます。
(残り7秒で撃破)

バタフリー(サイコキネシス:晴天)のソロレイド

バタフリー(サイコキネシス:晴天)のソロレイド

コメント

ポケモンGO
タツログ