今日は部分的リフォームに挑戦してみました。

教材はaxes femme「ヨークバラ刺繍ワンピース」

店頭で最初に見た時は淡ピンクに目が行きましたが

ネットで検索してみたら紺が人気ですでに完売だったので紺を購入しました。

私は購入する時に自分の意志よりネットで人気がある色を購入する癖があります

まぁこう言うのを優柔不断と言うんでしょうね(^^ゞ

image

と言うわけでこちらの紺を購入したものの

実は私・・・試着をしないんです。殆ど試着をして買った事がありません。

試着室に入って脱いだり着たりするのが面倒である事

そして試着したら買う時はいいけど「いらない」と断るのが嫌なのです。

だから試着はしない。鏡に充てて見るだけです。

なので失敗も多いです(T_T)

このワンピースも後で気が付いたのですが袖口のゴムがすごくゆるいのです。

ゆるゆるで・・・まぁaxesのあるあるの1つ。ボタンがとれるとかゴムがゆるいとか。

それで今日は袖口のゴムをリフォームしてみました。

これはまだ教室で習ったことがないのでちょっと不安なのですが

取り合えず挑戦してみます。

   まずはシャーリング用のゴムを手芸店で購入

       ↓下糸の代わりにゴムカタンを使用するのでボビンに巻く

 

image

 

 袖口のゴムをほどく→ミシンをかける→

         アイロンのスチームをかけて出来上がりです。

 

見た目的にわからないので修正前と後を重ねてみました(下)

少しはマシにまったかな

image

image

最後にこのワンピースでコーデでしてみました

丈増にロングチュールスカートの紺を入れてみましたimage

image

いかがでしょうか

ではではまた(^^)/~~~