緊急事態宣言が出ました

つみたて次郎です。

既にご存じかと思いますが、以下の都道府県にて緊急事態宣言が発表されました。

・東京都
・神奈川県
・千葉県
・埼玉県
・大阪府
・兵庫県
・福岡県

また、愛知県も緊急事態宣言をするべきだとして名古屋市長が呼びかけを行っています。

外部リンク…「愛知県と名古屋市も対象地域に」…名古屋市長が政府に要請の考えを表明

現状では、ゴールデンウィーク最終日である5月6日までが該当期間となっています。

スーパー・コンビニ・ドラッグストア等の生活必需品小売り、医療機関、公共交通機関等の利用は原則制限されませんので、最低限のライフラインは確保されているようです。

NHKの公式ホームページが分かりやすかったので張っておきます。

外部リンク…「緊急事態宣言」で暮らしはどうなる

つみ次郎は福島県在住ですので直接関係はありませんが、主要都市圏の動きが鈍化すれば生活にもいろいろ影響が出てきそうですね…。

また、今回の緊急事態宣言により外出等自粛をより控える動きが期待できる一方、該当の都道府県からその他の比較的安全な都道府県への移動が懸念されます。

「都道府県外にむやみに外出するな」というのはようするに「感染者が多い地域にずっといやがれ」と言っているようなものですので、それに従わない勢力(?)が出てしまうのは悲しいですが当然の話と言えます。

他国のように、外出したら罰金などの措置が取れない以上、各個人のモラルに訴えるしかないというのが良くも悪くも日本らしいです。

むやみな外出や買い占めはやめて、コロナウィルスの感染を最小限に抑えつつ活発に消費をしていきましょう…とつみ次郎が言っても緊急事態宣言外の安全地帯からポジショントークする〇ソ次郎にしかならないのが悲しいですね(辛)

インドア&陰キャ&若者&地方在住&ドケチ&ブロガーのつみ次郎にとっては相対的に有利な状況になっていますので、なおさら説得力も皆無です(激辛)

コロナウィルスが収束した後も、様々なクラスタ(本来の意)の対立が悪影響を引きずりそうですね…(若者VS年配、都会VS田舎、サラリーマンVS自営業等、つぶあんVSこしあん)

まぁつみ次郎にできることなんてたかがしれていますが、できる限りの感染対策をしつつ、買い物や外食等の際には気持ち財布の紐を緩めて経済に貢献したいと思います(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログ村ランキング

WHO次郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください