メガバンクと地銀と、時々、口座維持手数料

つみたて次郎です。

少し前に話題となりましたが、メガバンク等の大手金融機関が口座維持手数料を検討しているとのことです。

 

 

リプ欄が地獄絵図なので必見です(笑)

手数料をかける条件や、手数料の金額などについてはまだ言及されていませんが、金を預けているのに金を取られるというインパクトは大きいですね。

口座維持手数料を検討している背景としては、マイナス金利による金融機関の収益悪化や、休眠口座への対策といった理由が考えられます。

 

利息>手数料の損益分岐点

現在、メガバンク等における普通預金の利率は以下のようになっています。

・三菱UFJ銀行…0.001%
・三井住友銀行…0.001%
・みずほ銀行…0.001%
・りそな銀行…0.001%
・ゆうちょ銀行…0.001%
・福島銀行…0.001%

日本を代表する大手金融機関を挙げましたが、見事に横並びですね(笑)

年利0.001%の場合、預金額に応じてもらえる年間の利息は以下の通りです。

10万円→1円
100万円→10円
1,000万円→100円

計算してて桁が間違ってるのかと思いました(笑)

ほとんど利息なんて付かないのは承知の上ですが、それでもこうやって数値を見ると辛いです(ノルマ達成)

しかも上記は税引前ですから、さらに20%引かれることになります。

口座維持手数料をどのくらいの水準で考えているかは不明ですが、現在の状況で導入されるのであれば受取利息額<口座維持手数料になるのはほ確実と言えそうです。

お金を預けるとお金が減る疑似マイナス金利状態ですね(絶望)

定期預金だと年利0.01%になることが多いですが、それでも1,000万円預けてやっと1,000円(税引前)の利息ですので、普通にマイナスになりそう(笑)

 

 

地銀等の導入もあるか?

つみ次郎はメガバンク口座を持っていないので、今回のニュースは対岸の辛事…のような気もしますが、油断は大敵です。

もしメガバンクで口座維持手数料が導入されれば、その波(ビッグウェーブ)に都市銀行、地方銀行、その他諸々が便乗してくる可能性が考えられます。

ちなみにつみ次郎は、給与振込口座が指定されているので某信用金庫の口座が一応のメインバンクとなっています。

参考記事…銀行口座はネットバンク+実店舗型金融機関がちょうどいい

会社指定なので変更はできませんし、仮にそうでなくとも実店舗型の銀行口座は最低1つ持っておきたいので、口座維持手数料が広く浸透してしまったらつみ次郎も無傷ではいられません(辛)

もっとも、その場合でも実店舗型金融機関は1つで十分ですし、楽天銀行や住信SBIネット銀行といったネットバンクにまで導入される可能性はかなり低いと考えているので、そこまでおびえる必要もなさそうですね。

いずれにせよ、口座維持手数料が導入されたらネットバンクがさらに勢力を拡大しそうです(笑)

 

ネットバンクと地銀の連携

話は変わりますが、福島銀行SBIグループが資本提携することになったのは記憶に新しいです。

外部リンク…SBI、福島銀行に出資 資本・業務提携(日本経済新聞)
外部リンク…福島銀行×SBI証券(福島銀行)

SBIグループは全国各地の地銀と結びつきを強める連合構想を掲げており、規模の拡大を狙っています。

今年の9月には島根銀行とも手を組んでいるようです。

島根と福島は何か共通点でもあるんですかね?(キレ気味)

ネットバンクの覇権争いも激化していきそうですね。

ネットバンク×地銀という、ある意味お互いの足りない部分を補う美しいコンビネーションに期待です。

SBIのサービス直接つかえばええやんと言ってはいけない

 

口座維持手数料辛い

口座維持手数料の導入検討は辛いですが、マイナス金利の現状や、業務効率化等を考えれば、むしろ早期導入が望ましいのではないかと思います。

一番理想は金利がグングン上昇→口座維持手数料導入必要なしというシナリオですが、それもしばらく先の話になりそうですからね。

慈善事業ではないのですから、収益を上げるために顧客に負担を求めるのは当然の話です。

むしろネットバンクの普及につながったり、預金以外の金融資産(投信、株、個人向け国債など)に注目が集まりそうなので、ある意味では手荒な治療薬のような効果も期待できそうです。

まぁマイナス金利も劇薬みたいなもんですからね(笑)

いずれにせよ、口座維持手数料が導入されれば賛否両論(否多め)の嵐が巻き起こるのは必然ですので、つみ次郎も動向を生暖かく見守っていきたいと思います。

 

今日の一言

口座維持手数料に文句言う人ほどATMとか振込の手数料めっちゃ払ってそう(煽)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログ村ランキング

メガバンク次郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください