YouTube PR

【注意】OSのアップデートでオーディオインターフェースが使用できなくなる現象

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

2020年4月11日、斉藤和義さんの『歩いて帰ろう』カバーをYouTubeに投稿しました。

今回は、集ウさん(@s_tsudou)と2人でコラボ。

前回の『サウダージ』コラボも併せてご覧ください。

YouTubeで視聴する

『歩いて帰ろう』リアクション

街中を歩いている人たちの足の写真
けんき
けんき
今回の動画は、フリーの動画を18本組み合わせて作ったよ!あと、ボーカル以外は全部自分!
集ウ
集ウ
めちゃいい。。。ファルセットで別メロ乗っかってくるのがいいです。。”

オーディオインターフェース『US-366』の故障ではなく……

電車が目の前を通り過ぎている写真

愛用のオーディオインターフェース「TASCAM US-366」が突然使えなくなってしまったので、『たばこ』や『歩いて帰ろう』は、昔ライブで使用していたオーディオインターフェース内蔵のミキサーで録音しました。

少し音質が低下したような気もしますが、やむを得ないですね。

手とその影が写っている写真に「サウダージ」というタイトルが書かれた写真
【集ウ×日景健貴】懐メロ『サウダージ』をアカペラで歌ってみました! 2020年3月12日に、ポルノグラフィティ『サウダージ』のカバーを投稿しました。 今回は、音楽アプリ「nana」の企画、「MUS...

たまたま、TASCAMの公式サイトを開くと、以下の内容が記載されていました。

Apple社より発表されましたmacOS Catalinaにおきまして、現在弊社製品での動作検証を進めております。
検証が完了次第、順次このページに掲載してまいりますので、今しばらくお待ちください。

尚、以下の製品におきましては、今回より最新OSへの動作検証およびサポートを終了とさせていただきました。
US-100、US-125M、US-122MKII、US-144MKII、US-322、US-1800

出典:TASCAM【更新】macOS Catalinaの動作検証についてのお知らせ

つまり、オーディオインターフェース本体の故障ではなく、macOSのアップデートにファームウェアが対応していないことが原因でした。

対策は進められているようですが、2020年4月時点ではまだサポートされていません。Macユーザーで、アップデートを保留している方やオーディオインターフェースの購入を検討されている方は要注意です。

けんき
けんき
そういえば、『歩いて帰ろう』の録音のとき、ミキサーの使い方を忘れてたから、イヤホンをつけたまま色々いじってたんだけど、突然、耳に大きな音が炸裂したんだよね。
イフちゃん
イフちゃん
えっそれは危ないですね……耳は無事ですか??
けんき
けんき
思わず、ウワァァァって大声で叫んでしまった!耳は大丈夫!!
イフちゃん
イフちゃん
操作ミスには気をつけましょう。あれ?イヤホンをつけるたびにビクビクしていますね?
けんき
けんき
うん!!トラウマになった!!

前回の記事にも書きましたが、オーディオインターフェースを新調しました。急に大音量になる心配がなく、安心して録音できるので、次の動画では音質が向上すると思います。

ギターを弾いている日景健貴の上に『在る』というタイトルが重ねられた写真
【YouTube】動画を映画風に!「ステップ」より『在る』をカバー! 2020年4月5日、何度聴いても泣ける名曲、秦 基博さんの『在る』をカバーしました。 前回の記事のとおり、フルver.の演奏と顔...

編集後記

猫が寝ている写真

サウダージ』の再生数は200回を超えました。他の動画もジワジワと伸びていくはず。

また、近々、コラボでコーラスを担当してくれた人が、メインボーカルとなって動画に出演する予定です。本人は恐ろしく緊張していますが、とても素敵な歌声なので楽しみにしていてください。

シャルルアカペラのサムネイル。
【コラボ】顔出し?残念ミー文字でした!『シャルル』を歌ってみました! 2018年11月8日『シャルル』のカバーをYouTubeに投稿しました。 YouTubeで視聴するこれは、最初のゼルダコラボとほ...
アルバム 販売開始!

配信限定アルバムのCD化にあわせて、ネットショップ「HIMOROGI STORE」をオープンしました。日景健貴 1stアルバム『美的情操』と2ndアルバム『Localize』を販売中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です