ココナラでドット絵アイコンの制作してます

デレステ雑談 スカチケで獲得できる恒常SSRのオススメアイドルを紹介してみたってハナシ

デレステ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スカウトチケットを誰に使おうか悩んでいるあなた!?

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

 

デレステさん、4周年おめでとうございます!!!

宝くじ改め、プラチナチャンスチケットでスカチケが19枚当たったらあなたは誰をスカウトしますか?スカウト対象は恒常SSRのみとはいえ、最近のデレステさんは恒常SSRの追加頻度が高く全アイドルにSSRを実装させるような勢いでいろんな子のSSRが増えています。

デレステにおいてのSSRの価値は、スコアを上げるための強化にもなるけど、MV鑑賞で好きなアイドルをたっぷり楽しめる。要するに、単に性能面で選べばイイってものではないんですよね!!

 

私も山ほどスカチケが当たったらどんな子を手に入れるかかなり悩んでしまいそうです。キャラクターとして欲しい子もいれば、衣装が好きな子もいるし、ユニットとして揃えたいのもあるし、スキル的にも欲しい子もいる…。

 

そんな思いをしている人が山ほどいるかもしれないので、今回は私の手持ちの恒常SSRの中からぜひともみなさんに入手してほしいオススメ恒常SSRのアイドルたちを紹介したいと思います!!

 

恒常SSRでも魅力たっぷりなアイドルたち

みなさん、恒常SSRだからといってバカにしてはいけませんよ…!!確かに、性能面を考えると限定SSRのほうがいいかもしれないし、初期に実装されたSSRに関しては衣装のデザインがイマイチ…って子も結構いるのも事実です。

しかし、恒常だからこそ正統派で一番似合う衣装が実装されてたりするんですっ!!

 

 

まずは、唯一無二の衣装を持っているこの二人!!!

 [笑うたい樹]上田鈴帆 / [ひらめきロボティクス]池袋晶葉

衣装が個性的すぎてインパクトがある二人ですが…。この二人は衣装の作りがなかなか凝ってます!

まず、上田鈴帆しゃん。この子のSSRは今までイラストとして描かれていた鈴帆の衣装の総まとめってくらい内容が盛りだくさんです!!全体的には木のモチーフですが、スカートには地図が描かれていて彼女のスケールの大きさが見受けられます。背中の太陽・月・虹は暗い所で光るので、ステージでも圧倒的な存在感!!オススメするMVは「Frost」や「FlipFlop」で大自然との一体感も楽しめます!!

お笑いに命懸けな鈴帆しゃん、曲によってはバーンっとドアップで現れるので出オチとして大爆笑をかっさらってくれます。スキル的にもバランス型のオルランなので使い勝手がよいかと。

 

続いて、池袋晶葉ちゃん。この子は衣装は普通ですが、背負っているランドセルが個性的なんですよ!!

後ろのランドセルに描かれている猫ちゃん、実は表情が変わるんです!!目と口が少し動くの!!ロボットっぽいカクカクした動きなんだけど、そこがものすごくカワイイです!!蘭子やこずえちゃんの恒常衣装みたいに背中に羽がデザインされている衣装は今まであったけど、ここまで攻めた衣装(というか装置?)は他の子ではなかなか見ることができないデザインだと思います!!オススメするMVは「アタシポンコツアンドロイド」ですね!歌詞と衣装がまさにピッタリな曲だと思います。

 

鈴帆しゃんも晶葉ちゃんも、衣装の装飾が大きすぎてMV鑑賞していると衣装とアイドルの顔が被ってしまい若干の放送事故感を楽しむこともできます。それはそれで面白いのでぜひ楽しんでみてください。

 [ビビット☆エゴイスト]的場梨沙 / [異国に吹く風]ライラ

的場梨沙ことヴァリサとアイス大好きライラさん。この二人は衣装がアイドルにピッタリすぎるほどに合うんですよ!!二人のキャラクターを象徴するような衣装デザインが素敵すぎます!

 

的場梨沙ちゃんの衣装は私服テイストのデザインです。オシャレな女の子!って感じですごく可愛いといつも思ってます。最近は私服っぽい衣装が増えてきましたが、この衣装が実装されたときはステージ衣装的なデザインの衣装がほとんどだったので、実装当時はかなり斬新的だったなぁという印象でした。パッションアイドルだけどピンク色の衣装ってのも珍しいよね。オススメするMVは「Twin☆くるっ★テール」ですね。街中が舞台になっているMVなので私服っぽいデザインの衣装がみごとに合いますよ!

 

ライラさんは褐色の肌と青と紫の間っぽいブルーの色の衣装がすごく素敵じゃありません?アラビアンテイストで衣装に描かれている模様も装飾も限定衣装並みに豪華なデザインだと思います。こういうデザインの衣装って少ないし、似合うアイドルもなかなかいないから、見れば見るほどハマっていく魅力があるような気がします。オススメするMVは「スパイスパラダイス」と「咲いてjewel」です。スパパラはアラビアンな雰囲気、咲いてジュエルは神秘的な雰囲気を味わえますよ。

 

ヴァリサとライラさんをオススメした理由は衣装が素敵ってのもあるんだけど、新たなボイス実装候補のアイドルでもあるんですよね。ヴァリサは第8回の総選挙でボイス実装には届かなかったものの一歩手前くらいの成績を残すことが出来たので、次回はかなり有力候補だったりします。ライラさんも相方のナターリアがボイス実装決定したので、ユニット実装化を目指してライラさんも来年は一気に成績が上がるかもしれません。そう考えると持っていても損はない、むしろ今から持っていたいアイドルだと思いませんか?

 

 [ピュア・ユーフォリア]西園寺琴歌 / [ようせいのこ]遊佐こずえ

王道Cuteなアイドルである西園寺琴葉ちゃんと遊佐こずえちゃん!この二人は第8回総選挙でしっかり爪痕を残すことができた今熱い子ですね!

西園寺琴葉ちゃんはお嬢様だけど高飛車な子ではなく世間知らずで少し抜けてる感じの子ですよね。お嬢様というだけあって、レースをあしらったドレス衣装になってます。ピンクではなくパステル系の紫色のドレスというのも品が合っていいですよね。Cuアイドルは恒常でもドレス系のデザインが増えてきているとはいえ、恒常でドレス系の衣装の先駆けとなったのはまぎれもなく琴葉じゃないかな?と思ってます。

あと、琴葉の恒常SSRは他の衣装と髪型が変わるのです!共通衣装は横に流したひとつゆわきなんだけど、恒常SSRだけはふわふわツインテールなんですよ。これはSSR持ってないと見れないので価値のある子だと思います。オススメするMVは「Palette」や「With Love」ですね。ドレス衣装が映えます!

 

遊佐こずえちゃんは、マジ妖精!コレに尽きます!!妖精の羽が付いているのにも関わらず異質な感じが全くないんですよね。羽が小さめだから、正面からみたら意外と目立たないからかもしれないけど。全体的にピンクでパステルからーなデザインが可愛いし、よく見るとおへそが見えるのもカワイイ。限定杏と並べると姉妹みたいになるのもいいところです。オススメするMVは「きゅん・きゅん・まっくす」や「shabon song」です。Cu曲は間違いなく似合います!!

 

琴歌もこずえちゃんも、個人的には元から気になる子ではあったけど、SSR化して素敵な衣装をもらえたのもあって二人ともより好きになりました。琴歌はドレス衣装なので、いろんな子とMVが合わせやすし、こずえちゃんはピンク色のデザインなのでCuアイドルとMVが合わせやすいです。MV的に魅力があるのはもちろんですが、二人ともオールラウンドのスキルを持っているので、音ゲー苦手な人にも協力なスキルです。

 

 [Ring♪Ring♪フィーリン]椎名法子 / [わだつみの導き手]依田芳乃

お次のオススメは椎名法子ちゃんと依田芳乃ちゃん。ボイス実装されているので、イベントやアニメなど何かしら活躍の多いマイペースの二人ですね。

この二人をオススメする理由は、ズバリ衣装です!!!二人とも元々カワイイのは前提条件なので可愛さ自体の説明は省略させてもらいます。

 

椎名法子ちゃんの衣装のオススメポイントは、ドーナッツそのものの見た目の可愛さを生かしたデザインになっていること!色合いもドーナッツなんだけど、全体的にまとまりのある配色になってるのがいいですよね。あとね、イヤリングやリボン、ピンなど細かいところに使われているドーナッツのデザインがすごく可愛いんです。この衣装を担当した開発の方々はセンスありすぎでしょ…?オススメするMVは「Sweet Witches’ Night ~6人目はだぁれ~」法子も歌ってるだけあってピッタリです。

 

依田芳乃ちゃんの衣装のオススメは、和風っぽいデザインであること!和風デザインの衣装って結構少ないんですよね。しかも、限定モノに多い…。でも、よしのんは恒常で実装されているので入手しやすいんです。衣装デザインもN(しかも特訓前)をベースにしているんですよね。特訓後のデザインをベースにすることはよくあるんだけど、特訓前はめずらしいし、この衣装を着こなせるのはよしのんしかいないと思う!オススメするMVは「桜の頃」と「美に入り彩を穿つ」MVそのものも和風デザインなのでピッタリ合います。

 

法子とよしのんの衣装は単体で見てもカワイイのはもちろんなんですが、いろんな子と並べて統一感も出せる衣装だからオススメなんです。

法子はエプロンがついているのでエプロン衣装のアイドルと並べられるのが魅力の一つなんですよね。エプロン衣装のアイドルは、瑞樹さん、卯月、みりあ、とときん、うさみん…とこの辺は限定ガチャでないと入手できないのが難点…。恒常でエプロン衣装が実装されているのは響子ちゃんくらいじゃないかな?

よしのんは振袖衣装なので、振袖衣装のアイドルと並べられるのが魅力です!振袖衣装のアイドルは周子はん、紗枝はん、歌鈴、茄子さん、珠美、あずきあたりだっけ?恒常でも振袖衣装の子もいるし、今後増える見込みも少しありそうなんですよね。振袖ではなくても和風デザインの衣装は多いから振袖というところに拘らなくても楽しめるのがいいと思います。

 

 [アベニュー・モード]宮本フレデリカ / [《偶像》のフラグメント]二宮飛鳥

最後に紹介する二人は私の好きなアイドルでもある宮本フレデリカと二宮飛鳥クン!!この二人は特訓後のR衣装の正統進化衣装かつ、黒色がメインなのが共通点ですね!

 

宮本フレデリカの魅力は何よりも衣装の完成度が高い!!ってところでしょう。実装当時はその完成度の高さからスカチケならぜひフレちゃんに!って意見も結構ありました。衣装に使われているハートのデザインは小悪魔メイドのイラストでも描かれているヤツなんですよ。このハートはいろんな衣装やイラストでも使われていてフレちゃんの象徴でもありますよね。実は脇や背中にかけて露出も結構激しいので、可愛くもありセクシーでもあり、一石二鳥な衣装だったりします。オススメするMVは「Twin☆くるっ★テール」や「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」です。オシャレなフレちゃんにピッタリ!

 

二宮飛鳥クンはとにかくカッコイイ!太ももやおへそがの露出がありながらも、セクシー系ではなくカッコよく着こなせてるのは飛鳥クンならではこそ。全体的に黒いデザインなので、ステージ系のMVには間違えなく映えます。飛鳥クンのSSRは共通衣装とエクステの色が違うのもポイントだったりします。エクステの色やスタイルが違うだけで飛鳥クンの雰囲気も結構変わるんですよね。オススメするMVは「咲いてjewel」「共鳴世界の存在論」です。基本的にクール楽曲は何でも合いますが、飛鳥クンの持ち歌だからこそ、カッコよさ倍増です。

 

この二人は帽子をしっかり被ってる衣装の持ち主でもあるんですよね。帽子付きの衣装って限定でもあまりないので、王道かつ特別感もある珍しい衣装かなぁと思っています。

 

 

スカチケの入手は年に数回のみ

恒常SSRをオススメしましたが、今回紹介した子や欲しいなぁと思っている子がガチャで入手するのはなかなか難しいことが多いです。

実装されてから時間が経てばたつほどピックアップ率は下がっていく一方なので、フェスなどSSRの排出確率が高い時にポロっと出てくれればラッキーって感じですね。タイプセレクトガチャライブの打ち上げガチャなど、通常よりピックアップ率が普段よりも上がるので多少は入手しやすくはなりますが闇鍋であることには変わりないので、かなり運に左右されると思います。

 

確実に欲しい子を手に入れるためには、ガチャで天井まで回して最後にピックアップ対象をスターシャインを使ってもらうか、スカチケを入手することです。

スカチケは手に入るチャンスが少ないです。スカチケ付きのガチャセットが有償ジュエルのみで販売されてはいるものの年に数回しかチャンスがありません。せっかく好きなアイドルが選べるチャンスでもあるので、欲しい子がいる場合はぜひスカチケの購入をしてください。また、通常のスカチケだけではなく、限定ガチャでも入手可能なプラチナスカチケも年に数回販売されますが、この時はぜひ限定ガチャでしか入手できないアイドルを手に入れてください。

 

無課金ユーザーでもスカチケを入手する方法は一応あります。一つは、プラチナメダルでの交換です。ただ、スカチケを入手するためにはプラチナメダル50個必要です。また、プラチナメダルは既に獲得済みのSSRをガチャで引いた場合のみ入手可能です。つまり、スカチケを入手するためにはガチャで50回被りのアイドルが出る必要があります。

あとは、年に2回行われるプラチナチャンス(旧宝くじ)で3等以上獲得することです。こちらは完全に運です。私はプラチナチャンスが実装されてから一度も3等が当たったコトありません。

無課金ユーザーだけど、スカチケが欲しい!と思っている人は入手方法がかなり難しいので諦めましょう。どうしても欲しければ、年に1回だけ…と決めて課金することですかね。スカチケも販売するタイミングがだいたい決められていますし、年に1度なら月に300円貯めていればおつりがくる程度なので、学生や理由があって働けない人でも課金できるかと思います。

 

オススメアイドルはこれだけじゃない…!

今回は、私の手持ちSSRの中でもオススメしたいアイドルたちを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

あくまでも、私の手持ちSSRなので一部のアイドルに限られてしまったハナシになってしまいましたが、恒常SSRでオススメしたいアイドルは本当はもっとたくさんいます。スキル的に強い子や、衣装が素敵な子、アイドルとしても魅力的な子など紹介したいことは山ほどありますが、説得力を出すためにも今回は私の手持ちアイドルを紹介しました。

 

もうすぐ、プラチナチャンスの結果も出ることですし、スカチケを入手したらどこ子を手に入れようか悩ましいとは思いますが、ライパやダイマ資料など見ながら決めるのも楽しいですよね!

 

よかったら、ぜひ参考にしてみてくださいねー!

気が向いたら需要があるか分からないけど、私が欲しい恒常SSRの子たちも紹介したいな…w

 

 

恒常SSRをモデルにしたグッズもいろいろ販売されてますよ!

こたか
こたか

アクリルプレートは2Dモデルでかわいい!

こたか
こたか

ホーム画面のイラストもグッズ化されて素敵!

こたか
こたか

やっぱりフィギュアが至高ですな!!

 

 

 

 

\Amazonでお買い物情報チェック/

\楽天もお得に利用しよう/

 

デレステ役立ち記事まとめ
読んで損はない
デレステ人気記事

\ Now Playing /

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました