ココナラでドット絵アイコンの制作してます

ロマサガ3を初見プレイ #24『最終決戦』

ロマサガ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

ロマンシング・サガ3を初見プレイ!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 


こたかさんのゲームプレイ日記企画、第2弾です。

ロマサガ3のHDリマスターを購入しました!


ロマサガ3HDリマスターはPS4・Nintendo Switch・XBOX・Steam・スマホ等各種プラットフォームでDLコンテンツとして販売されています。自分の生活スタイルに合わせて好きなプラットフォームが選べるのは嬉しいですよね。

PS4・XBOXなどの据え置きは腰を据えてゆっくりやるのに適しているし、スマホやSwitchだと外出先でも気軽にプレイできるし、Steamならハードの購入が不要でデータの空き容量の心配をすることがないし、私もどのプラットフォームでプレイするかかなり悩みました。

悩んだ結果、私が選んだプラットフォームは…Nintendo Switchです。

理由はちょうどSwitch購入時に3000円分のクーポンが付いてきたので、それを使おうと思ったのと、ポケモン剣盾のプレイ日記を書いていた時に、スクショの管理がしやすいといなぁと思ったからです。ポケモン以外にまだSwitchでゲームもしてなかったしね。

 

一応、プレイ日記を書くにあたって、私はこんなルールを決めて更新していきます。

  • ロマンシングサガシリーズは完全に初見プレイ
  • ロマンシング・サガ リユニバースはプレイしているのでエセ知識はある
  • 攻略情報は基本的に調べない(詰んだら調べる)
  • プレイスタイルはまったり自由に
  • プレイ時間2~3時間で1記事くらい内容にまとめる
  • ブログにはネタバレも含みます
  • プレイするハードはSwitch

 

自己満でプレイ日記として記事を書いてるけど、昔プレイしていた人や、今プレイしている人たちと一緒にいろいろ共感できたり、楽しんでもらえると嬉しいかなと思います。

 

前回の話や第1話も読んでもらえると嬉しいです!

 

ってコトで、今回もさっそくプレイ記録をまとめていきたいと思います!!

 

ここからはロマンシング・サガ3のストーリーに関するネタバレが含まれる可能性があります。ネタバレが不快に感じる方の閲覧はご遠慮願います。また、ネタバレに関しての閲覧は自己責任でお願いいたします。また、筆者の記憶ベースですので認識違い等あるかもしれませんがご了承ください。

#24『最終決戦』

前回はアビスの中にいる四魔貴族たちをボッコボコに倒しました。

私のトラウマであったアラケスもあっさり倒すことができたし、もうトラウマも克服できたも同然。

あとは本当のラスボスである破壊するものを倒すだけのところまできたよ!!!

これが倒せれば…ロマサガプレイ日記を終えることができるっ!!!

ということで今回はラスボス破壊するものを倒しに行きますよ!!

今回はゾウさんがいるから心強いはずだよ!!!多分!!!

破壊もするもの戦 リベンジ

さて、破壊するもの戦にリベンジですよ!!!

あっ。このスクショは一度間違えた編成のものです。編成組みなおした時にいいスクショがなかったので一部この編成でお送りします。本当はゾウさんを真ん中に置いてタンク役にしてたんだなぁ…。

ちなみに、ガチで勝ちに行くためにアイテムもゴリゴリに使います。そして、見切りも山ほど詰んでます。

今までエリクサー病かつ脳筋ヤロウだった私は、ちゃんとアイテムをがっつり持ってきたり、見切りをいろいろ習得&セットして準備万端で挑んだぜ!!!

破壊するものさん、殴り続けてるとフェーズが変わるんですね。色合いが変わっただけじゃなくて、背景もなんか変わってる?

ただ、これが何フェーズ目なのか分からないよ!!序盤なの?中盤なの?終盤なの??

しかも、目ん玉がめっちゃいっぱい出てきて気持ち悪い…。

ところどころで思ってることなんだけど、ロマサガの世界観ってやっぱり不気味だよね。

大人になった今だから別に大丈夫だけど、小学生の時にやってたら絶対にトラウマレベルだわ…。親に隠れてやってたら怖くて絶叫しちゃう…。

 

そんなことを思いつつも、エレン・ようせい・ハリードでボコスコ殴りましたよ。モニカ様はヒーラー、ゾウさんはタンクという人柱。

やっぱり見切りは正義ですね。どんどん回避してくださる。

というか、終盤になるまで見切りがこんなにも役立つことを知らなかったなんて…本当に雑魚すぎる…。

そして、こちらが本当に殴ってた時の様子。ゾウが混乱し始めたり、ハリードが倒れたりもはやここまでか!?と思った瞬間に、破壊するものがなんか言い始めた!!!

え??もしかしてコレ…時間制限あるの…??

何ターン以内に倒さなきゃ突然の死ってパターン…?

満を持して戦ったのにこんなのアリかよ…。

だめか…また歴史は繰り返されるのか…?

BAD END 再び…

 

やっぱりダメだったか…。今回で最終回を迎える予定だったんだけどな…。

ここまで強化したのにそれでもダメなの…?技だって最強だと思われるものを使ってきたつもりだよ…?ロマサガは私の精神にどれだけダメージを与えるつもりなんだい…?

もう…攻略辞めようかな…。EDくらいYoutubeで確認してクリアしたつもりになってもいいよね…?

 

ってえ????

生存ルートキターーーーーーー!!!!!!

 

ついに迎えたED!!!

おっと??BAD ENDと思われていたけど、なんか普通にEDに入ったよ!!

劇的な勝利!!って感じの演出じゃなかったから、本当に勝ったのかまだ疑ってるけど、モニカ様が現れたから世界に平和が訪れたってことにします。

果たしてサラと少年は救われたのか、一体なにが起こったのか…EDで答えは出てくるのかな…?

あれ?ユリアンって誰だっけ?

ユリアン…お前…だれ?(すっとぼけ)

なんっつって。覚えてますよ。モニカ様と駆け落ち…ゲフンゲフン。モニカ様が結婚しに旅立っていくときにお供してたんだけど、船が襲われてそのまま行方不明になっちゃったんだよね。君、生きていたんだね。私の中では空気だったよ。

離れ離れになっても、ユリアンと一緒にいたかったんだ…モニカ様。一途に実は思ってたんだね。

ただ…私の中ではユリアンは空気だったゾ。また会おう、必ずな!

 

寒い地方の人たちは元気にしているようですね。ウォードも雪だるまも結局編成に入れないで終わっちゃったなぁ。

アウナス戦に雪だるま連れていくと、あるイベントが起きるらしいですね。

ロビンたちはどちらも元気そうね。本物のロビンさんはバイメイニャンの人柱にしちゃってごめんよ。偽物ちゃんもあまり活躍させられなくてごめんよ。

ロブスター…生きてた!!!!

私…水龍に襲われたロブスターたちを皆殺しに…ゲフンゲフン。いや、気が付いたら最果ての島なくなってたんだけど…。

もしかして私…夢を見てただけなのかな…?とりあえずみんな生きててよかったよ…。

リンリンとバイメイニャンも平和そうねぇ。リンリンはまだ西のほうの生活に憧れてるのかな?

 

ぞうはカラフルでかわいいなー。この並んでる部分だけ切り取って壁紙とかにしたい。

ぞうさんがいなければ無事ED迎えることできなかったよ…。真ん中のピンクのぞうは少年を助けて眠ってしまったぞうだよね?君も救われて本当によかった…。

ハーマン…お前いつの間にか編成から抜けてたな…。LP0にして強制的にどこかへ送還したけど、そこから一切姿が見えなくなったんだよね。

ようせいは相変わらずどんなこもカワイイ。ようせいさん、マジ天使。

 

シャールとミューズは平和に暮らしてるようですね。シャールもぼちぼち使えるってウワサもあったけど、結局使わなかったなぁ。

フルブライトさんは…仲間にできたんだっけ?存在忘れてた。ってかアビス協会みたいなのをやっつける忘れてたね。ごめんねごめんねー!

 

ノーラさんは、最初から終盤まで本当にお世話になりっぱなしでした!!!

最後は編成から外してしまったけど、高火力の強い女性って感じで、個人的に好みでしたよー!!

 

詩人さん懐かしすぎィィィィ!!!

忘れもしないよ。序盤に仲間になったものの、編成から外そうとすると断固拒否してくる厄介な人…。しょうがないからLPを0にして強制的に元の場所に戻したよね。懐かしい…。

この詩人さんの唄…。最終決戦を歌ってくれてるのね。粋なことしてくれるじゃねーか。

 

これにてロマンシング・サガ3 完

最後は最終決戦に挑んだメンバーが出てきたので、各キャラに対して少し語ってみましょうか。

ようせいは、可愛いし強いし、編成から外す理由がないくらい活躍してくれました。LPが少ないからやられないように守るのが大変でした。最後まで本当にありがとうね!

少年は…ごめん。使ってない…。

 

サラ…なんだこの弱さは(笑)。途中から編成に入れなくなっちゃったししょうがないね。ストーリーにあんだけがっつり絡むのであれば弱くても入れておくべきだったんだろうなぁ。

ハリードも序盤から結構頑張ってくれたよね。剣を持たせたら誰よりも強かったぜ。ハリードって最初はクールすぎて冷たい印象だったけど、他のキャラと比べたら大人だったからそう見えただけだよね。改めて考えるとかっけーわ。

 

ぞうさんは終盤で急遽仲間にしたけど、タフで助かりました。RPGで壁役…というかタンクという役割がイマイチ自分の中ではよくわからなかったし、重視してなかったけど、ロマサガという作品を通して新たなRPGの楽しみ方ができるようになったいいキャラだなぁと思いました。

エレンはもう可愛いよね。美女。体術レベルがガンガン上がって高火力にアタッカーに成長してくれたよ。  女の子で強いキャラ好きだから、かなり気に入ってました。

そして、最後はモニカ様。

もうね、グラフィックが可愛いよね。見た目は最初から好みだったし、姫らしく凛々しくて素敵でした。ただ、この子の物語として考えると…結婚も放棄して、ただふらふらと旅しながら世界を救っただけだったのか…?

なんか、ただのワガママなお姫様にしか見えないような…(笑)

いや、私がルートを間違えただけなんですけどね。せっかくモニカを主役にしたのに、モニカを生かすストーリーに出来なかった私がいけなかったです。。。

 

ということで…。

 

 

ロマンシング・サガ3
モニカルート
これにて完結!!!

 

結局サラはなんだったのか分からずじまいか…。これはサラルートやれってことよね。

いろいろ腑に落ちないこともあるけどそれは、もう一度プレイしたり他の主人公で話を補ったりすればいいってことだよね…?

暗闇の迷宮の最後もやってないし、最果ての島も救えなかったし、他にも仲間に出来なかったキャラたくさにるし、やり込まないといけないんだろうけど…。

 

合計60時間以上プレイしているんで勘弁してくだせぇ…。

 

リマスター版は強くてニューゲームもできるから、やろうとすればサクッと2周目以降もできるんだろうけど、他にもやりたいゲームがたっぷり溜まってるので…。

ロマサガ3プレイ日記は一旦これにて完結とさせていただきます。

ブログネタに困ったら…また復活するかもしれない(笑)

長い間応援してださった人、見てくださった人本当にありがとうございました。

みなさんもロマサガ3リマスター版を楽しんでみてくださいね!!

 

前回の話や第1話も読んでもらえると嬉しいです!

 

ロマサガの関連商品はこちら

こたか
こたか

ロマサガは音楽もステキ

こたか
こたか

リユニも面白いですなぁ。

Amazon Music Unlimitedならサントラも聞き放題/

 

ロマサガグッズが多数あるよ
\ Now Playing /

ロマンシング サガ3

ロマンシング サガ3

SQUARE ENIX¥3,420posted withアプリーチ

 

\Amazonでお買い物情報チェック/

\楽天もお得に利用しよう/

Comment

タイトルとURLをコピーしました