三太郎一家・福猫はどの子!PART7(完結編)

三太郎一家を応援してくださった方々に送るブログ
※写真文章の無断転載リンクを禁止

私が忘れてどうする!

2020-09-10 13:24:00 | 保護ねこを看取るとき
やっとエンジンかかりました!
社団のHP(トップページ一番下)を書き足しています。ブログも書いていきます。
ある事がふっきれましたので。ハッピーねこちゃんHPhttps://www.happynekochan-towa.com/

前回の記事をあげた後の9月6日の朝に黒猫が1匹亡くなりました。
人馴れしていない黒猫のメスで普段、私の前に姿を現わすことが少なかったのですが、
今思えば、何時からか記憶にないのですが頻繁に出てくるようになっていたのです。
この子と目が合うと私の発する言葉は決まっていました。「リンリンか?ランランか?どっちかな?」
姉妹が顔も体型もそっくりで見分けがつかない黒猫でした。だから写真がとても少ないのです。
死んでから探しました。一枚ありましたが、やはりリンリンかランランか分かりません。

ごめんね。リンリンかランランのどっちかちゃん。


リンリンランランのママ猫は分かるのです。顔が同じでも体型がママのほうが足が短いから。
ママは人馴れしており、私が朝起きると一番に足すりすりに来ます。ママ猫↓親子のツリ目がそっくり!


リンリンかランランのどっちかが何故死んだか。何時ものパターンで気がついた時には手遅れ状態。
やせて脱水がひどく、獣医に連れていけば即入院です。助かるかどうか分からない入院はさせない。
本人の好きな場所で看取ると決めています。獣医か私かを決めるのは、それはもう私の感。
本人がどう死にたいかを感じるのは飼い主の私。
今回はなんとキャットタワーの上段で逝きました。死ぬ3日前にチュールをあげたら一気に食べて、
それが最後の食事となりました。でも最後、美味しそうに食べていました。
苦しむことなく静かに逝ってくれたことに感謝です。


引越しをして1年半が経過。約50匹(まだ正確な数字出せないまま)が死亡。
今年になって1月1匹、4月2匹、5月1匹、6月1匹、7月3匹、8月3匹。
9月に入り3匹を送りました。この死んだ猫達は、何時どこで保護したか。何歳であったか。
若い猫より5歳以上の猫が多くなり私の記憶が薄れてきております。それらを調べるには
過去ブログから探すしか方法がありません。でも過去ブログを見るのが辛い。
これまで160匹は看取っているので、ブログのあちこに悲しみが落ちているのです。
検索しているうちに悲しくなって「まぁいいか。だいたいの年齢で」とブログを閉じてしまう。
いけませんね。死んだ子が生きていた証は私しか知らない。依頼されて保護したとしても、
保護依頼者のほとんどの人は、その猫のことは忘れてしまう。(と、思っています)
依頼者の方で、安否の問い合わせをされる方は本当に極わずか。心配しないのかな。
私が悪い人だったら売り飛ばしているかもしれないのにね。
今回リンリンかランランの死で反省しました。黒猫家族の保護のことをブログに書いていないのです。
保護した場所と捕獲した状況は鮮明に記憶にあるのですが。黒猫ママ猫と子猫が記憶だと4匹。
オスのクー、メス2匹はリンリンランランと命名。他にシャム猫が1匹いたと記憶しているのですが、
どこに譲渡したかを忘れている。いけません。今、生きている猫たちの生い立ちを忘れる前に記録したいと
考えました。保護された場所で確かに生きていたことが残る作業を始めました。
社団のHPの完成を目指しデスクワークを開始。作りました。ここが私の仕事部屋↓
猫のいない部屋で寝ることは28年ぶりです。静かな部屋で熟睡してます。
実はここ3ケ月の間にネズミとダニが大量に出て、大変な生活を経験。古い戸建での生活は大変。詳細は後日に。


畑では夏野菜が終わりました。秋野菜のための土作りも終わりました。
猛暑の中の作業はきつかったです。ここ1週間、夏バテと台風(気圧の変化)で動けませんでした。
だからデスクワークに励むのもある。涼しくなる夕方に畑で作業しています。
しかし去年の夏は食べる物(自分の)がない生活を経験しましたが、今年はすごい!
野菜は食べ放題!全て自分で作りました。相変わらす猫貧乏ですが、ビタミンミネラルは豊かです。
作る作物全てが成功するのです。不思議です。才能があるかも。




《ご支援のお願い》
現在100匹の猫の飼育をしております。猫のご飯は月に約100キロです。
トイレ砂とシート代は節約をしても1ケ月3万円が必要です。
口内の炎症のある猫が増えており、その子達には食べやすいウエットを食べさせております。
ご無理のない程度に定期的に、ご寄付をいただけると助かります。
食料も医療費も不足しております。温かなご支援を頂きたく宜しくお願いいたします。

ご支援のお願いhttps://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/








この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護猫の中で健康な猫は少な... | トップ | 心静かに埋葬する »
最新の画像もっと見る

保護ねこを看取るとき」カテゴリの最新記事