突然ですが今日産科に受診してきました。

今回は6w入ってから行こうと思っていましたが、昨日色々検索してたら(←いいことないよ)子宮外妊娠について書かれたものを読んでしまい、いてもたってもいられなくなりました滝汗

前回の妊娠でそういうことがあるのは知っていましたが、当然かなりの腹痛を伴うものと思っていて自分は違うだろうと鷹を括ってたのですが、読んでいるうちに症状が出るのは6〜7wから。
発見が遅れると大変なことになると書かれていて、これは心拍確認も一緒にとか贅沢なことは言ってられない…とにかく正常妊娠かどうか診てもらおう!と、急に思い立ち行ったわけです。



午前は激混みな近所の産婦人科ですが、午後診で行ったらまさかの一番乗りでした。

半年ぶりに来たので、どうされました?と聞かれる。
問診票に記入と検尿をしたらすぐに中待合に呼ばれた。

1時間は待つだろうと覚悟して行ったのに、まさかこんなに早く呼ばれるなんて…



👨‍🦳「計算上でいくと今日は5w4dだから、多分まだ袋しか見えないと思う」



袋だけで十分です。
お願いします、見えますように…えーんえーんえーん





早速エコーで確認


もう心臓ばくばくでした



前回は5w1dで何も見えなかった。


今回は…







エコーを入れた瞬間、小さい胎嚢があった。

その中にうっすら糸くらいの白いものが見えて、

👨‍🦳「これが卵黄嚢かな?赤ちゃんの栄養のもとになるもの」

と、説明くれましたが、貰った写真には写ってないようです😅




しずく型のいびつな形をした胎嚢。
前も細長い楕円だった。
15.5㎜ 4w6d と書かれている。

数週より5日遅れ。
でも、今はそんなの気にしない。

私は貧弱な体系なので、多分子供も小さい子が生まれてくると思っていて、これくらいは全然想定内です笑


それより、前回7w2dで13.8㎜だったことを思うと今回が順調に思えてならず、めちゃくちゃ嬉しかったです。



次は心拍確認という壁が待ち受けているし、まだまだこの先どうなるか分かりませんが、一歩前進です!!


今は正常妊娠してくれてありがとう。
帰ってきてくれてありがとう。

感謝しかないです。




今度こそは絶対産むからね。

会えるの楽しみにしてるね!



そう思いながら帰りました。







げん担ぎも兼ねて、早いですがカテゴリー変更しました。

よろしくお願いします🙏