三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

新型コロナウイルスの記事の需要がある?わかった!

つまり私の所感書けばいいのね!!

 

というわけで雑にWikipediaとか厚労省の報道資料とか眺めながら語るだけで、多分有益な情報はほぼ言いません!

誰かにとって有益だとしても私にはその意図はありませんのでよろしくお願いします!逆もしかりだ!!

というわけで。

・やっぱ北海道の行政としての動きと情報公開は問題ないと思う

いやーーだってさぁ。発症者の居住地を公開しなかった時と、これだけ感染が広がってる今で、別にやるべきこともやることもそんな違いあります?

むしろできることがそんな違いあります?

マスコミが叩いてる間にちゃんと濃厚接触者洗い出して検査してたわけじゃん?

ちなみに報道資料見てみると、地味に1人1人で情報量が違うんですよ。ちゃんとどこまで公開していいか確認して報道資料に出してるみたいだし、そこら辺は割と好感持てますね。

・潜伏期間が長いのがすげぇ厄介

しかもこれ絶対潜伏中に普通に感染力あるやつじゃないですか。

せめて発症してから感染力出ろよてめええ!!ってなりますね。いやほんと厄介。

このせいで実質的に感染経路の特定がほぼ不可能になっています。

だってさぁ……下手するとまだ咳もない時期に、あくびした口を押さえた手でエスカレーターの手すり掴んだらもう感染源になってるかもしれないんだぜ……?

 

あとはおそらく「感染初期は陰性」というパターンがあるのがさらに厄介です。

まぁ先程の感染源特定が不可能なのもあるので、陰性の判定を受けた後に別経路で感染した可能性も一応あるんでしょうけど、どっちにしろ厄介です。

いやもうマジで感染対策が「全員家に閉じこもる」しかないんだぜ。医療とか介護とかインフラとか休めない職業の人がいる以上ガチで無理です。休める職業の人はできる限り自宅待機、ですら感染拡大を防げるか微妙なレベルかと思います。

・飛沫・接触感染でもパンデミックするのは歴史が証明しているからなぁ

スペイン風邪とかさ。

ペストとかさ。

つまりウィルスの進化上において、空気感染できるように肉体?を軽量化するということはあんまし役に立たない、それよりは空気中での生存性や潜伏期間の長期化などで感染力を高める方が効率的と言っていいでしょうし、まぁそうなるとそういう方向に進化するよねーという。そう考えると今回の新型コロナウィルスはぶっちゃけ正統進化だなぁ……。

とりあえず「感染した人が健康に動いてくれる時間長い方が有利じゃね?」とコロナウィルスが気付いてしまったのが今回のやつだぞ!って感じがします。

ちなみにそう考えるとマジでダイヤモンド・プリンセス号の件については「マジどうしようと船の中に感染者いた地点で詰み」としか言えないですね。船の上で感染広がるか、上陸した場所から感染広がるかのただの二択じゃん……。

・喘息持ちは気をつけろ

一応痰などの上気道症状は控えめだとのことですが、基本的に健康体だろうと自分が高リスク群だということを忘れずに!うがい!手洗い!消毒!殺菌!あと新型コロナウィルスの該当症状で受診する時の注意事項をちゃんとチェックしておくように!基本は「帰国者・接触者相談センター」に連絡だったはずだ!

ちなみに通常は4日、高齢者・基礎疾患持ちは2日、症状が続くようなら受診してくださいとのことですが。

喘息は基礎疾患です。

 

もう一度言うぞ!

喘息は基礎疾患です!!

そもそも肺炎って地点で喘息持ちは高リスク群なんだから遠慮するんじゃねぇ。

あと公共交通機関を利用しないでください、と言われていますが、自家用車を持っていなくて徒歩圏内じゃないと実質無理ゲーですので「すいません救急車呼んでいいっすか」と聞いてみるといいと思います。OK出るんじゃないかなぁ。

ダメって言われても他に手段ないしな……タクシーも公共交通機関だしなぁ……。

・咳エチケットに見直しが必要

見直しというよりはこれは「国際ルールに合わせようぜ」って感じですね。

マスクをしていない場合はティッシュで覆って即ティッシュ捨てるか、手ではなく袖で覆う、とのことです。これについては外国が正しいとかどうたら置いといて『合理的なので』普及させるべきだよなぁって。

案外ぱっと思っても手が出ちゃうので、結構意識して練習して体に覚えさせた方が良さそうです。やってみたけどまた2回に1回くらいは手が出ちゃうんだな……。

 

という辺りで今回はここまで。

あ、それと「コロナウィルスは界面活性剤やアルコールに弱いが、その性質が突然変異によって改善された場合、突然変異した後のウィルスは『コロナウィルス』だと言えるのか」について!もう2週間くらい気になっているのでどうか知っている人は教えてくれると嬉しいです!

それではー!!