ストレス可視化&原稿がドロドロに(汗) | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

ストレス可視化&原稿がドロドロに💦

自分の人生(自称テロ歯医者…笑)を
振り返る目的で
父に当てた手紙方式で
本の原稿書いています。

でも、内容が内容だけに、
何だか暗い上に恨みつらみ(笑?)で
ドロドロしてきちゃって
オカルトみたいになってきた?💦

何処かで修正せねば。。って感じです。
ちょっとこれは先が長いかも…。

今日はドロドロしていない原稿の
一部をご紹介します💕

 

◆コラム:ストレスと免疫細胞
 

 免疫細胞の中には白血球という血球細胞の約5%を占めている細胞があり、さらにその細胞にはいくつか種類がある。でも常に戦いモードになってアドレナリンが沢山分布されると、細胞の表面にアドレナリンを感知するアンテナを持っている好中球という白血球が増えてくる。
 実はこの好中球が増えすぎると体にとても害があるんだ。この好中球は風邪などの感染症にかかった時にも増える。また、逆にいつも戦いモードになって好中球が多いと風邪などの感染症にかかりやすいとも言えるんだ。
 

図1の血液観察画像で画面中央やや右寄りに、白く光って10個ほどの塊になって見える細胞が好中球だよ。風邪などの感染症に罹ったり、常時戦いモードになっている人は交感神経が優位に働いて、好中球が増えこうして凝集している可能性が高い。

「どうして好中球が増えると体に悪いのか?」それについてもちゃんとその理由があるんだ。

 

図1

 

図2の画像の中央にある血液中に浮いている2つの大きな島は、小麦の未消化のタンパク質で、その島の周りをよく見ると、白い縁取りみたいに見える部分があると思う。実はそれはいくつかの好中球が変形して、この島を溶かそうと取り囲んでいる状態だ。
 

好中球はこのように形を自由自在に変幻させて、標的を取り囲み、細胞内にある顆粒に内包する消化酵素をかけて標的を溶かして血液中のゴミ処理をする。それで好中球は顆粒球とも呼ばれているんだ。

 

図2

 

次の図3は1時間後に、中の島が好中球に溶かされてきている状態。

上の方のタンパク質は完全の溶けてなくなった。この細胞は細菌やウイルスとも戦う。

 

図3

 

 

これが体の中を見回り、私たちが汚した血液の後始末をしてくれている、好中球の素晴らしいパワーだけど、この細胞が増えすぎると一つ大きな問題がある。細胞内に消化酵素を内包していることなんだ。好中球の寿命は2〜3日と言われていてとても短い。この細胞は任務を全うすると最後は自らを破壊して自殺(アポトーシス)していく。その時には細胞内に内包するタンパク質を消化する酵素も一緒にばら撒かれる。これは体にとっては脅威だ。というのも自分自身の細胞を傷つけることになってしまうからね。
 

ストレスや食事の乱れで血液が汚れて好中球が増えると、好中球の数も増え最後は自分自身の細胞も傷つけてしまう。これが、胃で起これば胃潰瘍に、膵臓で起これば糖尿病に、脳内で起これば認知に影響し、皮膚で起こればアトピーなどの皮膚疾患に、関節で起こればリウマチなどの自己免疫疾患になることが最近の研究では分かってきている。
 

また最近ではガンは心の病とも言われている。ストレスで好中球が増えると免疫細胞はガン細胞の駆逐などの本来の仕事をせずに、自分自身の細胞の破壊をしてしまうからね。でもここは覚えていて欲しいけど、いくら心の病といっても、私たちは肉体を持ってこの世に存在している以上、食事などの乱れによって血液が汚れることもガンなどの慢性疾患には大いに関連しているということ。

 

つまり、健康的な食べ方をはじめとした生活習慣と心を穏やかにしてストレス管理をすることは健康への両輪なんだ。ついでに言っておくと薬は症状を押さえ込んでくれるかもしれないけど、根本的な病気の原因を取り除いてくれる訳ではないから、薬では病気は治らない。
 

簡単にストレスと免疫細胞の関係性について話したけど、どうだった?きっと父ちゃんも50年近く自営業をやってきたから、ずっと仕事のことが頭から離れずに、いつも戦いモードで頑張ってきたよね。私も父ちゃんには叶わないけど、一人で医院を15年ほど経営してきたから、個人事業主の孤独は少し分かっているつもりだよ。自営業者って本当に大変だよね。自分で何から何までやらないといけないしね。

 

でもいつだったか「私も自営業者の端くれだったから、父ちゃんの気持ち分かるよ」って言ったら、「何言ってんだ!俺は50年も一人でやってきた!まだまだ修行が足らん。」って言われたのが良い思い出になってるよ。

 

父ちゃん本当にお疲れさま。とても長い間ずっと来る日も来る日も戦って、これまで戦後高度成長時代の落し子みたいな人生だったよね。そしてそんな生き方を私にも教えてくれたよね。でもね、私もね50歳を過ぎて遅ればせながら、これからの時代は人と比べたり、競争しないでも生きて行ける方法があることをにゃん娘から学んだんだ。これからちょっとそんな新しい考えと生き方を私の子供時代や歯医者時代を振り返りながら紹介していくね。

(原稿一部ご紹介終了)

 

〜お知らせ〜

感情の波動測定の数霊システムにご興味がある方は
こちらからご体験のお申し込み出来ます♪

数霊システム感情波動測定
 

今までのヘルスコーチングをリニューアルしました♪

〜あなたの内側を旅する💖体験型ヘルスコーチング〜


この体感型ヘルスコーチングは、顕微鏡と数霊システムを使って、

こころ&カラダをフルに使い見て、感じて、気づいて
もらう体感型のコーチングのプログラムです。

 

◆あなたは次のような事でお悩みではありませんか?

✅食事やライフスタイルに気をつけているけど体調が優れない

✅今の食事やサプリメントが本当に体に良いのか知りたい
✅食や心に関わるお仕事に自信を持って取り組みたい
✅原因不明の不定愁訴に悩まされている

✅人生に充足感を感じる事が出来ない
✅感情的に安定せずつい過食をしてしまう
✅ストレスや自分の感情と向き合いたい
✅目に見えない感情のエネルギーを視覚化してみたい
✅エネルギッシュで躍動感に溢れた人生を歩みたい
✅本当の自分とつながり人生を充実させたい

 

ご興味がある方はこちらからお申し込み下さい♪

あなたの内側を旅する💖体験型ヘルスコーチング
 

 

◆次回の血液観察会の日程決まりました♪

 

〜開け松果体!血液観察ワークショップ〜
■■フッ素のデトックスで松果体を開く■■

松果体デトックスに役立つ

ケイ素入ココアパウダー(市価約2万円相当分)

お申し込みはこちらから

 

ただいまにゃん娘のヴィーガン&オーガニック・グルテンフリーの
お菓子屋ですが、学校の進級テストのため暫く受注を中止させて
いただいております。
再開したらまたお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

家族の食事の支度に励みながら、不食実験をするともりんでした♪