囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

第14回朝日アマチュア囲碁名人戦全国大会を振り返る

どうも!こんにちは。みやれーです。


7月6日、7日に日本棋院東京本院で第14回朝日アマチュア囲碁名人戦の全国大会が行われました!前回もお伝えしましたが、僕はこの大会に富山県代表として出場していたので、今記事ではその大会の結果報告と振り返りをしたいと思います!


前回記事

結果

まずは報告が遅れてごめんなさい。正直に話しますと、Twitterではリアルタイムでツイートしていたものの、まずはYouTubeで報告しなくてはと考えているうちに、ブログで報告することを失念していました(-_-;)



僕の結果ですが、全国大会は2回戦敗退でした。つまり1勝1敗ですね。もう少し上に行けると思っていたので残念です。


なので棋譜は2局だけになりますが、個人的に印象に残った場面を抜粋して図を載せたいと思います。YouTubeに残っているアーカイブでは、初手から手順を並べていますので、そちらも合わせてご覧頂ければと思います。



自戦譜

みやれー白番

黒か一間に飛んできた局面。普通は右辺に二間ビラキか大ゲイマにヒラくくらいですが、頑張った工夫をしてきました。

それに対し白1とツケて分断を図ったのが思い切った打ち方でした。下辺の黒二子を負担にしてやろうという作戦です。

黒は1とハネ出して反発。激しい戦いです。

実戦は白1とハサミツケ、白7、11のノゾキが利く快感からこの図を選びましたが、黒14まで全て受けられてみると、黒は厚く、むしろ白が薄い。下辺の白地も減っていて、この図では黒優勢でした。

白1ではこちらを選ぶ方が良かったでしょう。黒の眼が厚い気がして選びませんでしたが、実戦でもこの黒石は攻めを狙えるような石ではありませんでしたし、何よりこの図では下辺に白地がついています。まだこちらでしたら白も戦えたでしょう。

実戦は黒2が予想してなかった好手で困りました。中央の白石が重く、攻められるようでは形勢不利です。
お相手にとても上手く事を運ばれていますね。

少し進んで大ヨセに入りそうな局面。地合い不足から白2と頑張りましたが、黒7から攻められて依然黒有利。しかし黒3、5が少し緩かったため、劣勢ながらヨセ勝負になりました。


この後は地道にヨセで頑張り、最後は1目半勝ちしました。はっきり負けの後だったので運が良かったです。


みやれー黒番

白1だけ打って白3と足早に動きましたが、流石に上辺へヒラくのが大きいでしょう。白7も上辺へヒラくチャンスです。

また、右辺は黒1の打ち込みが厳しいというのが通説。地も稼ぎ、上も利かして黒の流れが良いです。
白6では白8へ飛んだ方が良かったでしょうか。

待望の黒1へ回り順調な滑り出しでしたが、黒9が対応を誤りました。右上を黒13とへこまされたのが辛く、白に威張られては失敗です。

当然黒1とツグべきでした。白2にツメられるのを嫌っていたのですが、黒5のぶつかりが急所で黒が打てたみたいです。

黒は上辺でも対応を間違い、一気に白優勢な局面。しかし白1、3が力を入れる所を間違えていて、少し反撃の芽が出ました。白1では黒2の辺りへ打つのが厚かったでしょう。

また白4も良くなかったでしょうか。白の石が内側へ向かっていて、逆に黒石は外側へ向いています。

黒12まででひと段落。結果白は得るものが無く、黒は中央を厚くしただけでなく上辺を渡って地にしました。これははっきりと黒が得をしています。
しかしここで黒が優勢と即断し、手が硬くなり始めます。

白1の打ち込みに黒2とツケて連絡を図ったのも甘そうですが、何より21の地点を逃したのが大きなミス。この碁ではここが大急所だったのです。逆に言えば、すかさずここへ打つあたり、お相手の力量の高さを証明していますね。

この黒1は先手でした。白2から眼を持つくらいだと思うのですが、この黒1を打っているかどうかで、だいぶ景色が違いますね。これならばまだ互角のヨセ勝負でした。

実戦は黒1も問題でしょう。下辺へ備えるくらいです。白6へ打ち込まれて、相当寄りつかれてしまいました。


実戦は最後までヨセ合い、白の6目半勝ちとなりました。
自分の手が伸びなかったのも残念ですが、お相手の中、終盤の上手さは流石です。とても勉強になりました。


最後に

今大会は2回戦敗退ということで、もう少し上に行く自信があっただけに残念です。


実は勢い余ってホテルを2泊取っていて、空いた1日を何しようかと困っていたのですが、Twitterを通じて鳥取県代表のかずたんさんから東京の大会に出ようとお誘いを頂き、飛び入りで参加させて頂きました。

そこでは元東京の院生1位の方などに打って頂いたりと、貴重な経験をさせてもらえました。おかげで楽しい一日を過ごせたので、本当にかずたんさんには感謝です。

是非かずたんさんのブログとTwitterのフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m



恐らく今年のアマ大会はこれが最後になると思うので、後はプロ試験に全力を尽くしたいと思います。

またブログ等々では、自身の近況を書いたりすると思いますので、これからもご愛読よろしくお願いします!





最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!