囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

プロ試験合同予選プレーオフ結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。


9月28日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験合同予選のプレーオフがありました。

4位までが本戦に行ける予選で、2位に同率で4人が並んでしまったので、順位決め+一人落ちる人を決めるプレーオフでした。


前回記事

プレーオフはリーグ戦をすると1勝1敗でまた並ぶ可能性が出てくるため、くじを引いてトーナメントをしました。


4人は実力も並んでいて、誰が落ちてもおかしくないためとても怖かったです。みんな同年代なので(試験参加者の年齢順で上4人)仲は良いのですが、今日ばかりは空気が悪く、火花がバチバチ飛んでいました。



今日の結果は、一回戦勝ち、二回戦負けでした。なので合同予選最終結果は3位となり、本戦出場を決めました!



とりあえず本戦に進めて一安心。欲を言えば2位で抜けたかったですが、全力を出してこの結果なので仕方ないです。それよりもプレーオフで負けられない対局を2局も打てたのがとても勉強になったので、このまま勢いをつけて本戦に臨みたいです。


僕以外の結果等も日本棋院のホームページで掲載される(はず)ので、興味のある方はそちらも合わせてご覧ください。

令和2年度関西総本部棋士採用試験合同予選 | 棋士 | 囲碁の日本棋院


本戦は10月5日土曜日から開始します。詳しい予定はわかりませんが、合同予選を抜けた4名+シードの院生4名で争うので、おそらく11月末くらいまで対局続きでしょうか。このブログでは本戦でも毎週日曜日にその週の僕の結果をお伝えしますので、暇な時にでも覗きに来て頂けるとめっちゃ喜びます!


また、たまーにYouTubeで動画も出すと思いますので、そちらもよろしくお願いします。






最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!