囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

プロ試験本戦最終結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。


11月23日24日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験本戦が行われ、これで本戦全ての対局が終了しました。9月から始まった長い長い戦いもようやく終わりを迎えます。

前回記事



今週の結果は2勝でした。通算成績では10勝4敗となります。


最後気を吐きましたが、途中3連敗を食らったのが痛く、順位は3位。1敗差でプロ入りを逃しました。今年が年齢的に最後の年でしたので、ここで僕の夢は終わります。6歳から囲碁を始め、13歳でプロを志し、今年22歳。悔しくないと言ったら嘘になります。プロになるための人生でしたから。たくさんの方に応援の言葉を頂き、囲碁を打つ友達にも恵まれ、最高の師匠を持って、親戚中から助けてもらって、親にいっぱい心配かけて…。僕だけの夢じゃなかったのに、届かなかった。掴めなかった。こんな気持ちは初めてで上手く表現出来ませんが、暗いものであることは確かみたいです。



入段したのは僕と同い年で、同じく今年が最後の試験の人でした。その人はプロを目指す同士として、何度も盤を挟んで顔を合わせた戦友の一人。まあ腐れ縁も縁の一つということで、その人が入段してくれたのは素直に嬉しかったです。去年の試験中、その人が奢ってくれたお蕎麦の味を思い出します。今回僕が劣ったとは思いませんが、嬉しい気持ちも本当なので複雑ですね。




さて、これから僕はどうやって生きていきましょう。囲碁のプロにはなれなかったけど、囲碁しかやってこなかった僕の人生。まともな学歴もありません。本当は囲碁で食べていけたら幸せなのですが、そうなると棋士以外の道を今から模索しないといけません。また親に心配をかけさせてしまいますね…。一応YouTubeで収益を頂いたりはしてますが、専業でやっていくにはまだまだ道は遠そうです。



考えがまとまっていないのに文章を書いてもまとまる訳ないですね(笑)

これからどう生きていくかは少し考えます。

元々プロになってからはYouTubeを本気でやって、オンラインサロンに手を出してみたり、碁会所を運営したり、アマ大会を運営してみたりしたかったので、それをプロ棋士という軸足を抜きにしてやるのかどうか。それとも必死で就職出来る場所を探して趣味で囲碁をやるのか。大事なことなのでしっかり考えたいと思います。



たくさんの応援をありがとうございました
m(_ _)m




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!