囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

みやれー初のシチョウ問題作り

どうも!こんにちは。みやれーです。


昔の僕はとにかく詰碁がやりたくなくて、出来る限り詰碁から逃げ続ける生活を送っていたのですが、それはそもそも“読む“作業が嫌いだったからなのですね。

そんな僕を救ってくれたのが『シチョウ問題』というもの。珍瓏などとも言いますが、ただひたすらシチョウを追いかけるだけの問題になります。

詰碁のように着手の幅はなく、ただアタリを連続させれば良いだけなので、読むのが嫌いな僕でもすんなり入り込めたのを覚えています。

またそのシチョウ問題作家さんの腕がすごくて、シチョウを逃げ回ることで19×19の盤上全部を埋め尽くすくらい、途方もない"追いかけっこ"を演出するのですね。

それに心の底から「面白い!」と感動した僕は、シチョウ問題にはまり、ただアタリを読んでいるだけだったはずが、いつの間にか頭の中で“読む“ことが習慣化され、嫌いだった詰碁にも抵抗感が薄れていったという経緯があります。

なので詰碁が苦手と相談された時に僕は「シチョウ問題がオススメだよ」と言っているのですが、それ専用の本などがあるわけでもないので、パッと図を渡せないのが悩みどころでありました。

というわけで、この度みやれーがシチョウ問題を自作してみました。

こちらがみやれーの処女作になります。

タイトルをつけるとするならば『聖地巡礼』。白赤丸と天元に逃げた白石が1の1巡りをするのがコンセプトです。

ちなみにこちらはオンライン囲碁サロン内で3月10日に初発表したものとなっております。たぶんこれから僕が作った問題は、全部一度オンラインサロンに投稿して、出来や評判が良かった問題を表で発表することになるのかなと思います。

なので、これからみやれー作のシチョウ問題が溜まっていくのを楽しみに待っていてください!ていうが僕が一番楽しみなんですけどね(笑)

回答はまた後日ブログ記事を書きまーす!




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

【オンライン囲碁サロン】
毎日みやれーが学んだ内容を投稿。
棋譜を貼って意見を出したり、対局したりしています。

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!