囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦第6譜

黒 S五段 白 M六段 定先

第6譜(114〜129)
f:id:miyare-igosuki:20200623125503j:plain

f:id:miyare-igosuki:20200623125522j:plain

 白14が悪魔に魅入られた一着だった。黒15と代わってしまったことで、黒17〜黒23となり、中央に一眼を作らせてしまう結果となった。左辺には既に一眼が確定しているので、黒23に至ってこの黒石は生還したのである。もちろん形勢は黒優勢だ。
 白14では参考図の白1とハネ、白9に打てる状況を残しておかねばならなかった。これなら黒石が取られていた可能性が高いだろう。実戦の白14は確かに先手なのだが、打ってはいけない先手だったのだ。
 左辺打ち込みからの黒の粘りが、ここにきて遂に実を結んだ。途中何度も首を落とされるタイミングはあったが、勝利を諦めなかった気持ちがこの逆転を生んだのだろう。
 二人の気迫が作ったこの名局は、S五段会心の勝利となった。以降は総譜に譲る。

(宮岸黎明)







最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

【オンライン囲碁サロン】
毎日みやれーが学んだ内容を投稿。
棋譜を貼って意見を出したり、対局したりしています。

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^

https://twitter.com/miyare15suki


YouTubeチャンネルはこちら!