新型コロナウィルスの動向は気になるのでウォッチングしているが、今日はクルーズ船から、検査が陰性と確認された下船者が443名。インタビューを見ていると、やはり高齢の方が多く、一様にホッとされて帰路に着く方が多かった。私の近所でもリタイアされて、クルーズ船で旅行を楽しまれる熟年ご夫婦がおられて、本当にそのような方々であった。


今日は未明に、神戸大学の感染症対策の専門家、岩田健太郎教授が、昨日クルーズ船に1日行かれてお感じになられた動画を挙げられて、Twitterなどでも午前中は物議を醸していた。上記記事によると、岩田教授は組織も関係ない、個人として、これまでの貴重な経験を踏まえての提言でもあられる。勇気のいることである。

どう扱われるのかなあ、、と思っていたが、岩田教授が信憑性のある第一人者でもあられるからか、ニュースなどでも取り上げられて、朝方には官房長官のコメントもあった。



       ◇図は報道ステーションより

日に日にクルーズ船の中の感染者は、、ん〜増えたのではあるが、検査が追いついて検査した時点であるので、重症者や症状がある人と、症状がない人のタイミングがどうだったかわからないなあ、、、

瞬時にご覧になられて、第一人者であられるからこそ不備も沢山見えたのかもしれないが、短い時間に把握出来ることもまた、限られてくるかもしれない。

ただ、ここに勇気ある専門家が提言なされ、SNS下に埋没することなく議論されること事態が、これから市中感染が怖れられるなか、大事な分岐点かもしれない。

そんな訳で、やはり一市民としては、様々な情報を手に入れながら、自分の日常を送るしかありません。

今日は書類の整理をして、やらなきゃいけないことが多いなあ、、と。1つ1つやっていきましょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き


           


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

❤️閉塞感漂うのは仕方ないけど
やるべきことをやるしか
ありません🙇‍♀️😘💕
そう思って下されば
上2つポチッと🙇‍♀️😘💕






今日はカレー🍛でした😘💕

娘も生活時間を改善して
自分なりの目標を
こなしているそうですニヤリ